おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
2015年、9月のシルバーウィーク。

名古屋のモリコロパークに来ておりました。



あれから10年、段々モリコロ新情報もなくなり・・・悲しい毎日を過ごしていたので、ここへきてテンション爆発!
どっちを向いてもモリコロがいる、この喜び!


園内を走るバスにもモリコロ~~~。

この時は、ジブリ大博覧会というイベントも催されていました。
ていうのは、ここには万博当時から、となりのトトロの「サツキとメイの家」がありまして。
そういったご縁から今回ジブリ大博覧会というイベントにつながったんだと思うんですけど、我々的には別にいいやってことでw
博覧会の中には今回は入ってません。
すまんな。わしのアイドルはアリエッティではなく、モリゾーだからな(←名言)

とはいえ。
せっかく行くんだし、万博の時に見ることのできなかった、「サツキとメイの家」の見学くらいはしたかったんですけどね?
ここ、事前にコンビニでチケット取れるんですけど、さすが連休、すでに希望の時間は売り切れでして。
でもまぁ、向かい側の展望台から、全貌だけ見られればいいやってことで、
森を歩いて・・・



サツキとメイの家、こんなかんじでした。
和洋折衷なおうちですよね。田舎にしちゃ珍しいよねぇ。



サツキとメイのお父さん、考古学者なんですよね。
トトロを観てると、お父さんの書斎シーンで、気になる本の題名がいっぱいあるよね「纏向遺跡」とかw

前にも書いたけど、長女なわたくし、「トトロ」を見るときは必ずサツキ目線になっちゃいます。
小さいころは、何かっていうとついて来たがり、そのくせすぐ泣く妹にイライラしたもんですわ~。
勝手に泣いてんのに、「小さい子を泣かせるな」つって、親にぶっとばされたりとかさ~姉はつらいよ。

でもさ~、この、わたくしの心が汚れてるのかもしれませんが(;^ω^)
サツキちゃんって、あのまま大きくなってったら、将来グレる未来しか想像できないんだけど。
そんでメイのほうが健全に大きくなるんだよ。
そうなると小癪にもお姉ちゃんを心配したりなんかしてさ。くっそーw
(別にメイちゃんが嫌いなわけではないんだよ?)

話が脱線しちゃったw
モリコロに戻りたいと思います。つづく。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事


追記を閉じる▲


園内を走るバスにもモリコロ~~~。

この時は、ジブリ大博覧会というイベントも催されていました。
ていうのは、ここには万博当時から、となりのトトロの「サツキとメイの家」がありまして。
そういったご縁から今回ジブリ大博覧会というイベントにつながったんだと思うんですけど、我々的には別にいいやってことでw
博覧会の中には今回は入ってません。
すまんな。わしのアイドルはアリエッティではなく、モリゾーだからな(←名言)

とはいえ。
せっかく行くんだし、万博の時に見ることのできなかった、「サツキとメイの家」の見学くらいはしたかったんですけどね?
ここ、事前にコンビニでチケット取れるんですけど、さすが連休、すでに希望の時間は売り切れでして。
でもまぁ、向かい側の展望台から、全貌だけ見られればいいやってことで、
森を歩いて・・・



サツキとメイの家、こんなかんじでした。
和洋折衷なおうちですよね。田舎にしちゃ珍しいよねぇ。



サツキとメイのお父さん、考古学者なんですよね。
トトロを観てると、お父さんの書斎シーンで、気になる本の題名がいっぱいあるよね「纏向遺跡」とかw

前にも書いたけど、長女なわたくし、「トトロ」を見るときは必ずサツキ目線になっちゃいます。
小さいころは、何かっていうとついて来たがり、そのくせすぐ泣く妹にイライラしたもんですわ~。
勝手に泣いてんのに、「小さい子を泣かせるな」つって、親にぶっとばされたりとかさ~姉はつらいよ。

でもさ~、この、わたくしの心が汚れてるのかもしれませんが(;^ω^)
サツキちゃんって、あのまま大きくなってったら、将来グレる未来しか想像できないんだけど。
そんでメイのほうが健全に大きくなるんだよ。
そうなると小癪にもお姉ちゃんを心配したりなんかしてさ。くっそーw
(別にメイちゃんが嫌いなわけではないんだよ?)

話が脱線しちゃったw
モリコロに戻りたいと思います。つづく。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2015/10/05 07:32】 | 愛知県
【タグ】 名古屋  
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

まあでもこれだけ書いておきながらナンですけど
あけぼうは決してサツキちゃん系の
きちっとした、出来た姉ではなかったので、
トトロを観ながら【姉の悲哀】について語ると
たいてい家族から批判噴出しますwww

玉さんのお姉さんの歩んだ道の後ろに
あけぼうも続くつもり・・・なのですが、
力不足ゆえに、
多分その道からも脱落すると思われます★


No title
玉坂めぐる 
二人姉妹の玉坂は
まさにメイちゃんだったのだよね。
野放図にウン子も漏らすし
行方不明にもなって団地のなかを
放送車が走ったこともありますともさ。
いろいろ迷惑をかけていた姉は
いつでもしっかり者のサツキちゃんでしたよう。
勉強もできて小中高とも生徒会で、
立派な学歴で優秀な勤め人になりました。
そんでいまは、超変わり者の独り者、
そんな姉を玉坂はちょいちょい心配しております。
v-8イェーイ♪


Re: No title
あけぼう
のりちゃん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

わかるか~わかるよな~~~(しみじみ)
もうね「モリコロ」って書いてある車なんて
本当に字しか書いてないけどねw
でも、それすら嬉しいという。

プリクラ知らんかった?
じゃあ良い情報提供になりましたな♪
サツキとメイの家に行く途中にある
西口休憩所の中にあるよ!
是非行ってみて~!



No title
のり
>どっちを向いてもモリコロがいる、この喜び!
め っ ち ゃ わ か る …!!!


サツキちゃんって、ザ長女という感じですね。
そんでメイちゃんの方が健全に大きくなるっていうのも
めっちゃ分かりますw
私も長女なので、サツキちゃんのあのしっかり具合を
応援したいようなはがゆいような、何ともいえない気持ちになります。

この家、私は過去に3回行きましたw
たぶんまっくろくろすけは、モリゾーさんの手下だと思いますw

ところで写真を見てびっくりしました。
モリコロプリクラがあったのですか?
聞いてねーぞーwwwむっちゃ撮りに行きたいですwww

Re: No title
あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

当時はすごすぎて最初からあきらめてましたw
でもさすがに10年たてばそうでもないだろうと
余裕ぶっこいてたら、すでに予約でいっぱいだったというw
あなどるなかれ・・・ジブリ!トトロ!

さすがにこれだけ毎年トトロを観てると
だんだん視点がマニアックになってくるよねw
お父さんが考古学者だってこと、
今回ブログにちょろっと書くにあたって
念のためググってみたら
結構みんな知ってるみたいで、いろいろ書いてあったよ。
モデルになった人のこととか・・・。



Re: おはよーございます
あけぼう
小々次郎さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

全期間入場券・・・!!それはもうあけぼうも近隣の市町村住まいだったら絶対買ってましたね!いいな~。しかし結局1回しか行けてないとかいうのも、なんとなく近隣に住んでいる人の余裕の発言っぽくってうらやましいぞ~☆

No title
misachi68
おお〜〜サツキとメイの家いいな〜〜!!!
あの家見てみたかったのに、
10年前はただ予約しても無理で抽選だったんじゃなかったっけ?
諦めて、遠巻きに眺めようかなって思って万博行ったんですけど、
真夏でかなりの暑さだったから途中まで歩いて、
再び諦めてしまったんですよウゥッ・・・(´;ω;`)

そっか。考古学者だったんだね、お父さん。
本棚に目が行くとはさすがだねぇ。

おはよーございます
小々次郎
おおー名古屋でしたかしかも 愛 地球博記念公園。 自分は当時全期間入場券(17,500円)を購入するぐらい意気込んでいました。 今、大切に保管してある入場券を見てみたら 写真の自分が若い。 連れて行った姪っ子は今はもう高校生。そりゃ年とりますわ(涙) 結局その1回しか行ってないのも苦い思い出ですw

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: No title
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

まあでもこれだけ書いておきながらナンですけど
あけぼうは決してサツキちゃん系の
きちっとした、出来た姉ではなかったので、
トトロを観ながら【姉の悲哀】について語ると
たいてい家族から批判噴出しますwww

玉さんのお姉さんの歩んだ道の後ろに
あけぼうも続くつもり・・・なのですが、
力不足ゆえに、
多分その道からも脱落すると思われます★
2015/10/09(Fri) 16:11 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
二人姉妹の玉坂は
まさにメイちゃんだったのだよね。
野放図にウン子も漏らすし
行方不明にもなって団地のなかを
放送車が走ったこともありますともさ。
いろいろ迷惑をかけていた姉は
いつでもしっかり者のサツキちゃんでしたよう。
勉強もできて小中高とも生徒会で、
立派な学歴で優秀な勤め人になりました。
そんでいまは、超変わり者の独り者、
そんな姉を玉坂はちょいちょい心配しております。
v-8イェーイ♪
2015/10/08(Thu) 17:30 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
Re: No title
のりちゃん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

わかるか~わかるよな~~~(しみじみ)
もうね「モリコロ」って書いてある車なんて
本当に字しか書いてないけどねw
でも、それすら嬉しいという。

プリクラ知らんかった?
じゃあ良い情報提供になりましたな♪
サツキとメイの家に行く途中にある
西口休憩所の中にあるよ!
是非行ってみて~!

2015/10/06(Tue) 09:24 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
>どっちを向いてもモリコロがいる、この喜び!
め っ ち ゃ わ か る …!!!


サツキちゃんって、ザ長女という感じですね。
そんでメイちゃんの方が健全に大きくなるっていうのも
めっちゃ分かりますw
私も長女なので、サツキちゃんのあのしっかり具合を
応援したいようなはがゆいような、何ともいえない気持ちになります。

この家、私は過去に3回行きましたw
たぶんまっくろくろすけは、モリゾーさんの手下だと思いますw

ところで写真を見てびっくりしました。
モリコロプリクラがあったのですか?
聞いてねーぞーwwwむっちゃ撮りに行きたいですwww
2015/10/05(Mon) 21:35 | URL  | のり #25LHt37Y[ 編集]
Re: No title
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

当時はすごすぎて最初からあきらめてましたw
でもさすがに10年たてばそうでもないだろうと
余裕ぶっこいてたら、すでに予約でいっぱいだったというw
あなどるなかれ・・・ジブリ!トトロ!

さすがにこれだけ毎年トトロを観てると
だんだん視点がマニアックになってくるよねw
お父さんが考古学者だってこと、
今回ブログにちょろっと書くにあたって
念のためググってみたら
結構みんな知ってるみたいで、いろいろ書いてあったよ。
モデルになった人のこととか・・・。

2015/10/05(Mon) 17:09 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
Re: おはよーございます
小々次郎さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

全期間入場券・・・!!それはもうあけぼうも近隣の市町村住まいだったら絶対買ってましたね!いいな~。しかし結局1回しか行けてないとかいうのも、なんとなく近隣に住んでいる人の余裕の発言っぽくってうらやましいぞ~☆
2015/10/05(Mon) 17:05 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
おお〜〜サツキとメイの家いいな〜〜!!!
あの家見てみたかったのに、
10年前はただ予約しても無理で抽選だったんじゃなかったっけ?
諦めて、遠巻きに眺めようかなって思って万博行ったんですけど、
真夏でかなりの暑さだったから途中まで歩いて、
再び諦めてしまったんですよウゥッ・・・(´;ω;`)

そっか。考古学者だったんだね、お父さん。
本棚に目が行くとはさすがだねぇ。
2015/10/05(Mon) 14:53 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
おはよーございます
おおー名古屋でしたかしかも 愛 地球博記念公園。 自分は当時全期間入場券(17,500円)を購入するぐらい意気込んでいました。 今、大切に保管してある入場券を見てみたら 写真の自分が若い。 連れて行った姪っ子は今はもう高校生。そりゃ年とりますわ(涙) 結局その1回しか行ってないのも苦い思い出ですw
2015/10/05(Mon) 10:16 | URL  | 小々次郎 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック