おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
2015年9月のシルバーウィーク。
名古屋にいました。



有名な市役所の建物。
カッコイイ・・・けど、これ名古屋城の目と鼻の先なんですね。
すごいなぁ・・・張り合ってるなぁ・・・w



今まで何度か名古屋に来たことはあれど、いつも名古屋城には立ち寄らずじまいで。
伊勢は津でもつ、津は伊勢でもつ 尾張名古屋は城でもつ♪
と、うたわれるくらいですし。

今回こそは!とやって来た次第。



意外にもお堀には水がないんですね。



とにかくさすが連休という感じですごい人でしたが。
ちょっと左に工事現場っぽいのが写ってますけど、今、名古屋城はいろいろ復元工事中らしくて。

その中で、もっとも最初に復元が終了した建物が、こちら。



本丸御殿でございます!どーん。



徳川御三家!葵の御紋!

中はちゃんと玄関から靴を脱いで、奥にまるで銭湯のように下駄箱が作ってあります。
もともと本来は何のスペースなのか、そこは良く分からずw
係りの人のテキパキした誘導で、あれよあれよという間に見学の流れに乗せられていきまーす。



入ってすぐある、「虎の間」です。四方の襖、ぜんぶ虎!カッコイイ!
そんでもって、ご覧になっていただくと分かるとおり、金ぴか~!

建物内は、ヒノキの香りもして、なんかこう非常に癒されます。
どんどん見ていきましょう。



一番好きな色は?って聞かれたら、今度から「金色」って答えることにしようかな・・・。
自己紹介で、好きな色は「金色です♪」って答える女はどうかね?



これはジャコウネコだそうです。
高貴な動物、っていう位置づけだったらしいですよ。
まあ確かに、香水の材料を分泌してみたり、
ウンコちゃんから
超高級コーヒーの豆が出たりするし。
・・・たしかに高貴かも・・・ね・・・。



そして一番奥の、お殿様のいるところね。

それにしても、こんなにヒノキの良い香りが漂ってる建物って久しぶりかも。
たくさん木材として使われてるんだろうなー。
ある意味、金銀の屏風より、そっちのほうが「贅沢」さを感じるかも・・・。

それでは、いよいよ天守閣のほうへ行きたいと思いまーす。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
関連記事


追記を閉じる▲
有名な市役所の建物。
カッコイイ・・・けど、これ名古屋城の目と鼻の先なんですね。
すごいなぁ・・・張り合ってるなぁ・・・w



今まで何度か名古屋に来たことはあれど、いつも名古屋城には立ち寄らずじまいで。
伊勢は津でもつ、津は伊勢でもつ 尾張名古屋は城でもつ♪
と、うたわれるくらいですし。

今回こそは!とやって来た次第。



意外にもお堀には水がないんですね。



とにかくさすが連休という感じですごい人でしたが。
ちょっと左に工事現場っぽいのが写ってますけど、今、名古屋城はいろいろ復元工事中らしくて。

その中で、もっとも最初に復元が終了した建物が、こちら。



本丸御殿でございます!どーん。



徳川御三家!葵の御紋!

中はちゃんと玄関から靴を脱いで、奥にまるで銭湯のように下駄箱が作ってあります。
もともと本来は何のスペースなのか、そこは良く分からずw
係りの人のテキパキした誘導で、あれよあれよという間に見学の流れに乗せられていきまーす。



入ってすぐある、「虎の間」です。四方の襖、ぜんぶ虎!カッコイイ!
そんでもって、ご覧になっていただくと分かるとおり、金ぴか~!

建物内は、ヒノキの香りもして、なんかこう非常に癒されます。
どんどん見ていきましょう。



一番好きな色は?って聞かれたら、今度から「金色」って答えることにしようかな・・・。
自己紹介で、好きな色は「金色です♪」って答える女はどうかね?



これはジャコウネコだそうです。
高貴な動物、っていう位置づけだったらしいですよ。
まあ確かに、香水の材料を分泌してみたり、
ウンコちゃんから
超高級コーヒーの豆が出たりするし。
・・・たしかに高貴かも・・・ね・・・。



そして一番奥の、お殿様のいるところね。

それにしても、こんなにヒノキの良い香りが漂ってる建物って久しぶりかも。
たくさん木材として使われてるんだろうなー。
ある意味、金銀の屏風より、そっちのほうが「贅沢」さを感じるかも・・・。

それでは、いよいよ天守閣のほうへ行きたいと思いまーす。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
関連記事

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2015/10/19 08:00】 | 愛知県
【タグ】 名古屋  
トラックバック(0) |

Re: 実は私も
あけぼう
マナサビイさん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

結構みんな名古屋城は遠くから見ただけ~っていう人が多いんですよね。
まぁこのあたりの地方から名古屋へ・・・って
なかなか行くこともないですけどね。縁がないというかー。
それにしても檜風呂のあるおうち!いいですね~!
あけぼうは子供のころは社宅住まいだったから、
そういう記憶はうらやましいなー☆
花粉症お大事に!(あけぼうはスギ花粉!)


実は私も
マナサビイ
名古屋には何回も行ってるのに、いまだに名古屋城行った事ないんですよ。
中ってこんな金ぴかなんですね〜〜
名古屋には派手好みなイメージあるけど、この時代からのDNAというかセンスがいまだに引き継がれてるのかも知れないですね〜i-189

ヒノキは私の体にも記憶にもしみついてるから、香り大好きですよ、私も^^ 田舎だったし、おうちのお風呂もヒノキ風呂だったし。
それなのに花粉症なんよねえ なんでだろう(苦笑)

Re: No title
あけぼう
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

おうっ明石城も行ったことないよー。
名古屋城って意外に行ってない人いるねぇ。
名古屋には行くけど、遠くから見るだけーとか。
本丸御殿はこれどうやら一部のようです。
まずはメインの所から完成したって感じですかね。
全部完成したらもっと広くなるみたい。
その頃でも十分間に合うかも。
考えすぎかどうかは知りませんが、
虎の間はいうなれば謁見に来た武士の控えの間的な場所。
ジャコウネコのほうが、上の部屋にいるんですよね。
虎好きなあけぼうとしては、若干不満ありw

Re: おはよーございます
あけぼう
小々次郎さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

天守閣ではなくて本丸御殿が復元中らしいんですけど
もともとのこの敷地には何があったんですかね?
更地状態だったところに建てているのか
もともとの本丸御殿をベースにしてるのか
でもそれだと「復元」というより
「修復」という言葉を使う気もするし・・・
復元ってどういうことなんでしょうかね。
とにかくお殿様が住む本丸御殿なので、
もっと拡張して随時復元工事が完成し次第、公開するようです。
シャチホコはエビフリャーにしてはでかかったです。
みんなが群がってて、
あけぼうはあまりよく見られなかったっす(´Д⊂ヽ

No title
玉坂めぐる 
自分とこで、グランシャトーと明石城をアップしてたら
あけぼうちゃんちで、名古屋城だ。(^^)
なんとなく嬉しい♪
でも、名古屋城は実はたぶん行ったことないですう。
ほうほう、
金ぴかで、いい匂いのうちに行こうかな~。

ここ何年か寺とか博物館とかに障壁画を見に行くことが
多いのですが、
名高い名品ほど、変色の退色でボロボロだから
実際の出来上がり感、想像するのが難しいんですよね。
ジャコウネコと向き合って、そのへんを補うの楽しそう。



おはよーございます
小々次郎
「軍服を着た建物」との異名もアル 帝冠様式。
うーん かっこいい  のかな^^県庁もそんな感じですよね
名古屋城が復元工事中とは知らなかった
自分もはっきり見てないですけどシャチホコはエビフリャーだったんでしょうか 復元されたということは 揚げたて?

Re: No title
あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

おもてなし武将隊、
なんかTV番組?とか持ってるらしいですね。
でもあけぼう的には複雑で。
かつてモリコロの新グッズ情報を待ち望んでた頃、
いっつもそのHPをチェックしていたんですけれども
モリコロ新グッズの詳細は後日、といいながら
段々HPの広報内容がモリコロからおもてなし武将隊へと
シフトしていった経緯がございまして
なんとなく「おもてなし武将隊」と聞くと
当時の無念が思い出されてしまうのでございます・・・

ヒノキの香りは贅沢でした~
お殿様って良いですね~~ww
今のこのフレッシュな香りっていうのは
1~2年で薄れちゃうんじゃないかな。
時がたっても良い香りはするでしょうけど(^.^)


No title
misachi68
名古屋城、復元工事中なのですね。
立派な本丸御殿ですなぁ。

数年前に名古屋城に行った時は、
なんせおもてなし武将隊が人気すぎて、
一緒に写真を撮りたい歴女(?)が列をなしていましたよ。

ヒノキの香りいいですね〜
私も森の香りで癒されたいな〜

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 実は私も
マナサビイさん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

結構みんな名古屋城は遠くから見ただけ~っていう人が多いんですよね。
まぁこのあたりの地方から名古屋へ・・・って
なかなか行くこともないですけどね。縁がないというかー。
それにしても檜風呂のあるおうち!いいですね~!
あけぼうは子供のころは社宅住まいだったから、
そういう記憶はうらやましいなー☆
花粉症お大事に!(あけぼうはスギ花粉!)
2015/10/21(Wed) 09:39 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
実は私も
名古屋には何回も行ってるのに、いまだに名古屋城行った事ないんですよ。
中ってこんな金ぴかなんですね〜〜
名古屋には派手好みなイメージあるけど、この時代からのDNAというかセンスがいまだに引き継がれてるのかも知れないですね〜i-189

ヒノキは私の体にも記憶にもしみついてるから、香り大好きですよ、私も^^ 田舎だったし、おうちのお風呂もヒノキ風呂だったし。
それなのに花粉症なんよねえ なんでだろう(苦笑)
2015/10/20(Tue) 19:24 | URL  | マナサビイ #-[ 編集]
Re: No title
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

おうっ明石城も行ったことないよー。
名古屋城って意外に行ってない人いるねぇ。
名古屋には行くけど、遠くから見るだけーとか。
本丸御殿はこれどうやら一部のようです。
まずはメインの所から完成したって感じですかね。
全部完成したらもっと広くなるみたい。
その頃でも十分間に合うかも。
考えすぎかどうかは知りませんが、
虎の間はいうなれば謁見に来た武士の控えの間的な場所。
ジャコウネコのほうが、上の部屋にいるんですよね。
虎好きなあけぼうとしては、若干不満ありw
2015/10/20(Tue) 17:32 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
Re: おはよーございます
小々次郎さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

天守閣ではなくて本丸御殿が復元中らしいんですけど
もともとのこの敷地には何があったんですかね?
更地状態だったところに建てているのか
もともとの本丸御殿をベースにしてるのか
でもそれだと「復元」というより
「修復」という言葉を使う気もするし・・・
復元ってどういうことなんでしょうかね。
とにかくお殿様が住む本丸御殿なので、
もっと拡張して随時復元工事が完成し次第、公開するようです。
シャチホコはエビフリャーにしてはでかかったです。
みんなが群がってて、
あけぼうはあまりよく見られなかったっす(´Д⊂ヽ
2015/10/20(Tue) 17:29 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
自分とこで、グランシャトーと明石城をアップしてたら
あけぼうちゃんちで、名古屋城だ。(^^)
なんとなく嬉しい♪
でも、名古屋城は実はたぶん行ったことないですう。
ほうほう、
金ぴかで、いい匂いのうちに行こうかな~。

ここ何年か寺とか博物館とかに障壁画を見に行くことが
多いのですが、
名高い名品ほど、変色の退色でボロボロだから
実際の出来上がり感、想像するのが難しいんですよね。
ジャコウネコと向き合って、そのへんを補うの楽しそう。

2015/10/20(Tue) 10:59 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
おはよーございます
「軍服を着た建物」との異名もアル 帝冠様式。
うーん かっこいい  のかな^^県庁もそんな感じですよね
名古屋城が復元工事中とは知らなかった
自分もはっきり見てないですけどシャチホコはエビフリャーだったんでしょうか 復元されたということは 揚げたて?
2015/10/20(Tue) 09:47 | URL  | 小々次郎 #-[ 編集]
Re: No title
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

おもてなし武将隊、
なんかTV番組?とか持ってるらしいですね。
でもあけぼう的には複雑で。
かつてモリコロの新グッズ情報を待ち望んでた頃、
いっつもそのHPをチェックしていたんですけれども
モリコロ新グッズの詳細は後日、といいながら
段々HPの広報内容がモリコロからおもてなし武将隊へと
シフトしていった経緯がございまして
なんとなく「おもてなし武将隊」と聞くと
当時の無念が思い出されてしまうのでございます・・・

ヒノキの香りは贅沢でした~
お殿様って良いですね~~ww
今のこのフレッシュな香りっていうのは
1~2年で薄れちゃうんじゃないかな。
時がたっても良い香りはするでしょうけど(^.^)
2015/10/20(Tue) 09:30 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
名古屋城、復元工事中なのですね。
立派な本丸御殿ですなぁ。

数年前に名古屋城に行った時は、
なんせおもてなし武将隊が人気すぎて、
一緒に写真を撮りたい歴女(?)が列をなしていましたよ。

ヒノキの香りいいですね〜
私も森の香りで癒されたいな〜
2015/10/19(Mon) 20:42 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック