名古屋☆1日中いられる!名古屋科学館

2015年、9月のシルバーウィーク。



朝の名古屋、白川公園は爽やかな1日のはじまりにぴったりで、ランニングする人、犬を散歩させている人、様々です。
しかし、上の写真の真ん中、人の列が見えませんか?


そう、これは「名古屋科学館」のプラネタリウムの整理券を待つ人の行列!
この時、7時30分だよ!(開場は9時半)
しかし、科学館の人の話では連休中は特に競争が激しく、このくらいの時間でちょうど良かったみたい。
遅くとも8時までには来ないと、最初の10時からの投影の整理券はもらえないかも。
それに、早く並んでおいたおかげで、



プラネタリムのほかに、放電ラボの整理券、極寒ラボの整理券も続けざまにゲットできました、ラッキー!
プラネタリウムはね、なんてったって世界最大ですからね!
意外と知られてないような気もする。世界最大って。
それでね、実際に入ってみると、広いだけじゃなくて、座席もめっちゃゆったりと、間隔をあけて設置されていて、リクライニングも良い感じ。席からの眺めは、ほとんど視界のすべてが星空☆彡
その星もやっぱり新しい投影機だけあって、地元のプラネタリウムとはやっぱ違いますね・・・って感じ。
星の数がまず違うし、小さな一粒一粒がくっきりしてる感じがしました。いやー綺麗でした。
解説員の方の声がまた、深夜のラジオみたいな良いお声で眠気を誘う・・・
(;^ω^)
いやいや、寝てる場合じゃないんだけど(笑)!!
名古屋の人イイナー。いつでも近くにこんなところがあるなんてさ。

では続きまして~。
こちらは放電ラボです。



放電ラボとは、その名の通りテスラコイルから放たれる放電を観察することが出来る所。
言ってみればプチ・雷です。
音がすごくてなかなかの迫力です。



バリバリ鳴ってます。
意気揚々と入って来たものの、じかに目撃して怖がるちびっ子もいたw



で、こちらは極寒ラボ。
マイナス30℃の世界を体感できます。
無謀にも半袖で挑もうとするわたくし・・・。

というのは、うそ。

実際には防寒のために上着を着るように指示がありますからね。
(ごっつい上着や長靴が用意されています)
まず、マイナス10℃で体を慣らしておいてから、マイナス30℃の部屋にはいります。
中の撮影はOKなんだけど、温度差でのレンズや機器の結露のことをあらかじめ注意されていたんで、撮影はやめときました。万一壊れて、昨日の写真が無くなっちゃうと困るし。

この日は快晴で暑かったこともあって、最初はノリノリで入っていったけど、マイナス30℃の世界・・・すぐ鼻毛凍るw
最後には
「こんな寒いところにわざわざ行くやつの気がしれん・・・(ぶるぶる)」
と呟いていましたw

いやはや、この科学館、地下から6階まである、超大きな施設なので一日中楽しめそうです。
テーマも地下から地上から宇宙から・・・さまざま。



遺伝子~。



なんか美しい・・・



都市機能がどんなふうになっているか・・・のジオラマ。
ジオラマこのほかにもたくさんありました。楽しい。



竜巻ラボ。



まるで自分が地下に挑むかのように、ドヤ顔で写ったりw



科学館は券さえ持っていれば、何回でも再入場可。
科学館の中で、お弁当などを持ち込んで食事をしているファミリーもいたけど、そういうスペースもちゃんとあるの。
なんかさすが~名古屋♪ 太っ腹ですねって思った。
我々は、併設のカフェでお昼ごはんです。



ボルケーノキーマカレーと、タコライス~♪

カフェの隣のミュージアムショップも楽しくて。
昔の「学研の科学」の付録にありそうな、実験セットみたいなのがいっぱいあったよ。
他にもいろいろあって目移りしたけど、あまり現時点で荷物を増やしたくなかったので・・・軽いちょこっとしたものを。

東京でやっていた「生命大躍進」。
今度は名古屋科学館ではじまるらしく。



カンブリア紀の生物、アノマロカリス。



中に隕石が入っているお守り。
ここでのお土産はこの2点にしました。


じゃ、次行きたいと思いまーす。つづく。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

やっぱりー能登の所でしたか。
いいな~って羨ましく思ってました☆
土星かあ…うんうん、テンションあがるわ~(≧∇≦)

最近ちょっとブームになっているのか、
アクアリウムやプラネタリウムの
大人が楽しめる施設が増えたような気がする♪

No title

そうそう。能登の柳田村って所にある『満天星』っていう施設です。
鳥取にもあるのね。
土星の輪っかとか見れたら、大興奮ですよ。

名古屋はきっと行きます!

Re: No title

misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

ぜひぜひ!楽しかったよー!
ここまで充実してるとは予想以上で、実はすべて見れてないんだよ。
やっぱり滅多に名古屋まで来ることないから
いろいろ予定を詰め込んでて、時間切れになっちゃった。
もしミサさんが行くのなら、
もうこの科学館のみ!くらいの勢いで来るのが良いかも。
白川公園をぐるっと囲むようにして、科学館や美術館が並んでいるので
この界隈だけで満足できちゃうとおもうよー。

あけぼうも星を見るの大好きなんだけど
どちらかというと星座の神話から入ったクチなので
実際の観測とかはまだ未体験なんだよね。
天体望遠鏡のコテージなんて素敵だわ~。
もしかして能登にあるところ?
鳥取にちょっと似たような場所があって、
気になってるんだー。

No title

うわ〜そんな面白い施設があるんだ〜〜!!
行きたいわ、行きたいわ〜

星見るのは好きなのでもちろんプラネタリウム好きです。
わざわざ大きな天体望遠鏡のついてるコテージに泊まりに行ったこともあるんだよ。
それが世界最大だなんて恐るべし名古屋!
科学館もそんな大きいのは都会じゃないと無いよね〜
めちゃ行きたい。
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
RSSリンクの表示
あけぼうの木
FC2カウンター
フリーエリア