相生☆白龍城

2015年、8月はたつの市へお出かけしてきました。



賀茂神社でご朱印もいただけて(前回)、満足~。
あとはドライブしつつ帰ります。



帰り道、せっかくなんで 相生(あいおい)を通過することにしました。
学生時代、普通列車で京都から広島まで帰る時や、逆に行く時。
岡山~姫路間の鈍行の難所です。
もうね、景色が山とトンネルばっかでうんざりですw
そのクライマックスに位置する相生に、ポジティブなイメージを持つ人は、あけぼうの周りには少ないかも(;´∀`)
相生にとっては、とんだトバッチリだよねww
しかし一方で、「いったい何があるんじゃい、相生?」とも思ってたり・・・。
とにかく、なんだか謎めいた場所、相生・・・。



ハイッ、相生です!

何故か、遠くからでも目立ちまくりの中華風の建物。
白龍城(ぺーろんじょう)という道の駅でしたww



日帰り温泉施設もある充実ぶり。



相生って、ペーロン祭りっていう、中国のドラゴンボート(=ペーロン)の競漕をやるお祭りがあるらしいんですよね。長崎にもあるよね、確か。ほら、マンホールの絵にもなっていて、市の特徴になっている・・・。



いつだったか、アスファルトを突き破って道端に生えた大根が話題となりましたが(覚えている人いる?)、それって相生だったんですね。その顔出し看板がありましたwww
ほ~ら、ど根性大根の「大ちゃん」だよ~www


関係ないけど、この手の看板、なんて言うのが正式名称なんですかね?
顔出し看板?
顔ハメ看板?

うん・・・。
帰り道に道の駅に立ち寄っただけなんですけど、
相生・・・なんだかもう充分理解したような気がしています・・・w


ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そうなんだよね、「あいおい」もかなり声に出して読みたい地名だよ☆
あとその近くの地名「網干(あぼし)」も
「あぼし!あぼし!」って言いたいw あべし!みたいにww

地名由来としてはどっちが?・・・なのかねぇ?
でもやっぱり下賀茂神社のほうが歴史は古いと思うんだよね。
こっちにも「のれんわけ」して、
地元の人たちが非常にありがたがった結果
地名にまでなった・・・みたいな感じかなぁ?(根拠なし)

ご無沙汰してて、まとめて記事をみてますが
前の記事の御朱印どころ。
賀茂神社でー連理のサカキって
京都の下賀茂神社みたいだなーって
ググって確認したらあそこの連理のサカキは、そういえば「相生社」。相たがいに二本が生えて一つになるからかなーって、現地でもググりでも納得してたけど・・・

ほう、こっちの地名で相生。。。ということは
こっちのサカキのほうが先かな?どうかな?

うーん。わかんないけど・・・とにかく。
「あいおい」も声に出したい地名かも。
あいおいあいおいあいおいあいおい♪

Re: ウチ、

広報ティファニーちゃん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

それはいいですなー♪
しかし、あんなところでアルコール臭を漂わせてたら
蚊に刺される人が大量に出たんじゃなかろーかw
相生=セメント・・・なぜだろうwなんかわかるwwww

Re: タイトルなし

misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙


そうそう、米原に相当しますわw
あけぼうの中で2大「なんだか分からない駅」です。
これで、一応両方とも見たことは見たw

ウチ、

賀茂神社でご朱印…
で思い出したけど、
シルバーイークのときに
京都の下鴨神社で
ご酒飲(しゅいん)めぐりをやってましたよ。
あけぼうちゃんも
それ行ったらよかったのにな。
相生は行ったことないけど、
なぜか「セメント」のイメージがある(わら)

あ〜なんとなくわかるかも。そういう土地。

北陸の人にとっての米原みたいなところですかね〜(^_^;)
電車に乗れば新幹線との乗り換えに使うところで、高速で関西へ向かってもジャンクションのあるところなんですよね〜
いったいどんなところなんだとみんな思ってる。
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
RSSリンクの表示
あけぼうの木
FC2カウンター
フリーエリア