おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
2015年8月。たつの市に来ております。



このあたりは今年の春先に訪れた時にも通った川沿いの道路です。
道路沿いには名産のそうめん&醤油の業者さんの名前が連なってますね。
夜にはちゃんと明かりがつくんでしょうか・・・

ここからは、すこし郊外へ向かいます。
海のほうへ。



坂道を上ると・・・



その向こうは海!



この近くには、前から気になっている「世界の梅公園」という場所もあるんですが、
いかんせん梅の季節ではないので(;^ω^) また今度。

海へ出て、すぐに「道の駅 みつ」という所で休憩します。



素敵な道の駅でしたよ。
この日はたまたま機械の故障でダメでしたけど、ここでも流しそうめんが出来たりとか。
やっぱ、たつの市はそうめんを推してるんだね。



播磨湾、一望。向こうに島が見えてます。
しばしボケ~ッとしてましたが、そろそろ目的地に向かいたいと思います。

ここから少し西へむかった港町。
それが、室津(むろつ)という所です。



いかにも昔の港町・・・というかんじの風情ある町なみ。
地元の広島で言うと、尾道とか鞆の浦とか。島のへんとか。
どこも一緒だね。
よーするに、道が狭くてw 車通りづらい( ;∀;)

しかも!

なんと、目的地の神社・・・駐車場がない!ということで・・・。
Uターンして、少し離れた場所に駐車して、徒歩で仕切りなおし。
写真だと、あっという間だけど、8月の暑い中、かなり右往左往してますw
この系統の町なみは、そういう事が往々にしてあるのよね・・・。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ



それでも、徒歩で良かったなと思うこともありました。
なんかカラフルな可愛いものが飾ってあるのを、いたるところで見つけて。



室津は、この時期「八朔のひなまつり」という催しの期間でして。
あちこちに、ひなまつりの飾り付けが・・・。

つづく
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲



その向こうは海!



この近くには、前から気になっている「世界の梅公園」という場所もあるんですが、
いかんせん梅の季節ではないので(;^ω^) また今度。

海へ出て、すぐに「道の駅 みつ」という所で休憩します。



素敵な道の駅でしたよ。
この日はたまたま機械の故障でダメでしたけど、ここでも流しそうめんが出来たりとか。
やっぱ、たつの市はそうめんを推してるんだね。



播磨湾、一望。向こうに島が見えてます。
しばしボケ~ッとしてましたが、そろそろ目的地に向かいたいと思います。

ここから少し西へむかった港町。
それが、室津(むろつ)という所です。



いかにも昔の港町・・・というかんじの風情ある町なみ。
地元の広島で言うと、尾道とか鞆の浦とか。島のへんとか。
どこも一緒だね。
よーするに、道が狭くてw 車通りづらい( ;∀;)

しかも!

なんと、目的地の神社・・・駐車場がない!ということで・・・。
Uターンして、少し離れた場所に駐車して、徒歩で仕切りなおし。
写真だと、あっという間だけど、8月の暑い中、かなり右往左往してますw
この系統の町なみは、そういう事が往々にしてあるのよね・・・。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ



それでも、徒歩で良かったなと思うこともありました。
なんかカラフルな可愛いものが飾ってあるのを、いたるところで見つけて。



室津は、この時期「八朔のひなまつり」という催しの期間でして。
あちこちに、ひなまつりの飾り付けが・・・。

つづく
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

【2015/09/17 17:29】 | 赤穂・姫路・たつの市
【タグ】 たつの  
トラックバック(0) |

Re:
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

実はこの雛祭りには、
なかなか意外な理由というか、背景がございまして。
詳しくは次の記事で書いとくね。

八朔って、確かに特別なのかも。
そもそも「葉月」とはまた別で名称があるんだもんね。
なんか深い理由ある感じ、するわ~。

それにしても、雅な雛そうめん、アリだと思う!いい!
高貴な女性がおちょぼ口でニコニコしながら食べてる様が思い浮かぶよー。






玉坂めぐる 
八朔にひなまつりですか~
初めて聞きました。
ほんとのひな祭りから、半年たって
裏ひなまつりって感じもあるのかな。
いいですね。
八朔って、江戸時代は、大事な日だったらしいですよね。(最近知ったんだけど^^)徳川さんが駿河から江戸城入りした日だとか。記念日だから大奥もお祝いしたでしょうし、吉原でもお祭りでみんなで白無垢着たんだって。いかにも豪華な感じがします。お雛さんにもふさわしい感じ、ありますあります。素麺もおままごとみたいに、ちまちまとかわいらしく飾って食べたいなあ。

Re: タイトルなし
あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そうなんだよね、八朔と果物のはっさく、
あけぼうも今回初めて知ったよ~。
旧暦から今の暦に代わって
たくさんの言葉が死語になっちゃってるんだろうな~。


misachi68
古い町並みなんだね。
【八朔】って意味も知らなかった。
果物のはっさくも8月1日ごろの収穫が
名前の由来なのね。

かわいいイベント楽しみだわ〜〜

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

実はこの雛祭りには、
なかなか意外な理由というか、背景がございまして。
詳しくは次の記事で書いとくね。

八朔って、確かに特別なのかも。
そもそも「葉月」とはまた別で名称があるんだもんね。
なんか深い理由ある感じ、するわ~。

それにしても、雅な雛そうめん、アリだと思う!いい!
高貴な女性がおちょぼ口でニコニコしながら食べてる様が思い浮かぶよー。



2015/09/18(Fri) 22:22 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
八朔にひなまつりですか~
初めて聞きました。
ほんとのひな祭りから、半年たって
裏ひなまつりって感じもあるのかな。
いいですね。
八朔って、江戸時代は、大事な日だったらしいですよね。(最近知ったんだけど^^)徳川さんが駿河から江戸城入りした日だとか。記念日だから大奥もお祝いしたでしょうし、吉原でもお祭りでみんなで白無垢着たんだって。いかにも豪華な感じがします。お雛さんにもふさわしい感じ、ありますあります。素麺もおままごとみたいに、ちまちまとかわいらしく飾って食べたいなあ。
2015/09/18(Fri) 19:04 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
Re: タイトルなし
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そうなんだよね、八朔と果物のはっさく、
あけぼうも今回初めて知ったよ~。
旧暦から今の暦に代わって
たくさんの言葉が死語になっちゃってるんだろうな~。
2015/09/18(Fri) 09:39 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
古い町並みなんだね。
【八朔】って意味も知らなかった。
果物のはっさくも8月1日ごろの収穫が
名前の由来なのね。

かわいいイベント楽しみだわ〜〜
2015/09/18(Fri) 00:20 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック