おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
2015年7月も島根に来ております。
6月は松江でしたが、7月は出雲のほうへ向かってます。



通りすがりに見かけたストア。その名も「酒ゴリラ」!!!
この「酒ゴリラ」という名称がなんかお気に入りw
すっごい酒豪!って感じがしない?ww
酒豪の友達が出来たらつけたいあだ名ナンバーワンです、今のとこ。(^.^)


やまなみ街道が完成して以来、島根が近くなっちゃって。
無料区間が多いから四国よりも安くいけるのもポイント高いし、お手軽に観光した気持ちになれるしね。
冬になると、山間部に雪が降るから暖かいうちに行っとかないとね。

先月から何の違和感もなく島根に来ているとはいえ。
なにげに、出雲方面はすごく久しぶりだったりします。
いつ以来だろう・・・すくなくとも、出雲大社の本殿が新しくなる前だからな・・・。
結構経つよな・・・。

    

というわけで、出雲大社前に到着しました。
なんかね、ちょっと大社前の神門通りの様子が変わっていました!
賑やかになった気がする!



スタバのコンセプトストア。
全体的に和風です。
神社の真ん前にあるという立地☆
すごい数のお客さんで、とてもじゃないけど中に入る気にはなれなかったけど(;´∀`)
次の機会に入ってみたいと思います。

出雲大社への参拝は後回しにして、我々はすこし違った通りを歩いています。
目的地は蕎麦屋さん。
そう、今日のランチは出雲そばなので~す。



記憶に新しい、お二人のご結婚。
あちこちにこのポスターが貼られていましたよ。

で、到着。



「荒木屋」さんです。
有吉の「正直さんぽ」などでも紹介されてて、人気のお店なので順番待ちの人がたくさん。



この日はとても暑い日で、順番待ちが20人以上なのを見た瞬間、絶望したんですがw
30分くらい(もしかしたらもう少し短いかも)で入店できました。






蕎麦~♪ 美味しかった( ´∀`)bグッ!
ぜんざいと、おみくじ&縁結びのお守りつきってところが、出雲らしいよね。
上の写真だと、そうでもないように見えるけど、完食したらお腹一杯になったよ。

お腹がいっぱいになったところで。
出雲大社に参拝?
いやいや、実はそうではないんです。



この緑の垣根の向こうは出雲大社の駐車場なんですけどね・・・。
あとで!後でまた来ます!



ここは、来たことある人は分かるかもしれないけど、出雲大社の庁舎や十九社の横を通って、太い注連縄が印象的な「神楽殿」へと通じる橋のところです。



今回は初めて車でこの川沿いを登っていくことになります。目的地をナビに入力すると、紹介されたのがこの道。そんなに広くない。なんか他にいい道はないのか!でも、地図を見る限り相当遠回りする以外は、この道を通るしかなさそうです。

・・・・行きます!(不安)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
この「酒ゴリラ」という名称がなんかお気に入りw
すっごい酒豪!って感じがしない?ww
酒豪の友達が出来たらつけたいあだ名ナンバーワンです、今のとこ。(^.^)


やまなみ街道が完成して以来、島根が近くなっちゃって。
無料区間が多いから四国よりも安くいけるのもポイント高いし、お手軽に観光した気持ちになれるしね。
冬になると、山間部に雪が降るから暖かいうちに行っとかないとね。

先月から何の違和感もなく島根に来ているとはいえ。
なにげに、出雲方面はすごく久しぶりだったりします。
いつ以来だろう・・・すくなくとも、出雲大社の本殿が新しくなる前だからな・・・。
結構経つよな・・・。

    

というわけで、出雲大社前に到着しました。
なんかね、ちょっと大社前の神門通りの様子が変わっていました!
賑やかになった気がする!



スタバのコンセプトストア。
全体的に和風です。
神社の真ん前にあるという立地☆
すごい数のお客さんで、とてもじゃないけど中に入る気にはなれなかったけど(;´∀`)
次の機会に入ってみたいと思います。

出雲大社への参拝は後回しにして、我々はすこし違った通りを歩いています。
目的地は蕎麦屋さん。
そう、今日のランチは出雲そばなので~す。



記憶に新しい、お二人のご結婚。
あちこちにこのポスターが貼られていましたよ。

で、到着。



「荒木屋」さんです。
有吉の「正直さんぽ」などでも紹介されてて、人気のお店なので順番待ちの人がたくさん。



この日はとても暑い日で、順番待ちが20人以上なのを見た瞬間、絶望したんですがw
30分くらい(もしかしたらもう少し短いかも)で入店できました。






蕎麦~♪ 美味しかった( ´∀`)bグッ!
ぜんざいと、おみくじ&縁結びのお守りつきってところが、出雲らしいよね。
上の写真だと、そうでもないように見えるけど、完食したらお腹一杯になったよ。

お腹がいっぱいになったところで。
出雲大社に参拝?
いやいや、実はそうではないんです。



この緑の垣根の向こうは出雲大社の駐車場なんですけどね・・・。
あとで!後でまた来ます!



ここは、来たことある人は分かるかもしれないけど、出雲大社の庁舎や十九社の横を通って、太い注連縄が印象的な「神楽殿」へと通じる橋のところです。



今回は初めて車でこの川沿いを登っていくことになります。目的地をナビに入力すると、紹介されたのがこの道。そんなに広くない。なんか他にいい道はないのか!でも、地図を見る限り相当遠回りする以外は、この道を通るしかなさそうです。

・・・・行きます!(不安)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

【2015/08/06 09:50】 | 松江・出雲
【タグ】 島根  出雲  
トラックバック(0) |

Re:
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ


そうか…ご利益かぁ。
でも確かに、詳しくは良く分からないながらも
大昔からのイロイロが、
ここに至って、
すべて丸くまとまったような気がして
ニッコリしちゃうようなご結婚だったよね(*ˊૢᵕˋૢ*)


玉坂めぐる 
出雲大社のセガレさん
意外で、でもこれ以上ないという
納得のご縁組みでしたよね。
地元もほっとしただろうなあ(^~^)
ってニュースでした。
ゆっくりでもさ、やっぱり
御利益あるんだね、って
かえって説得力が出たかもしれません。


Re: タイトルなし
あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ

うん、珍しいよね。ウチのほうもついてない。
出雲はぜんざいなんだよね~。
出雲の「神在り餅(じんざいもち)」が
「ぜんざい」の語源?発祥?みたいな説があるらしく。
なので、神門通りの喫茶店には大概ぜんざいがあるんだよ~。
蕎麦にぜんざいがついてるって、結構嬉しいよね!
味的にもちょうど合ってて。
全国に広まればいいのにって思うよ~♪


misachi68
美味しそうなお蕎麦ですねぇ(^ー,^)
フタがついてるお椀はぜんざいですか?
お蕎麦のセットにぜんざいがついてるって
ちょっと新鮮な気がします。
この辺では見ないと思う。
じゅうぶん、お腹いっぱいになりそうに見えるよ(*´∀`*)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ


そうか…ご利益かぁ。
でも確かに、詳しくは良く分からないながらも
大昔からのイロイロが、
ここに至って、
すべて丸くまとまったような気がして
ニッコリしちゃうようなご結婚だったよね(*ˊૢᵕˋૢ*)
2015/08/09(Sun) 21:49 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
出雲大社のセガレさん
意外で、でもこれ以上ないという
納得のご縁組みでしたよね。
地元もほっとしただろうなあ(^~^)
ってニュースでした。
ゆっくりでもさ、やっぱり
御利益あるんだね、って
かえって説得力が出たかもしれません。
2015/08/09(Sun) 13:55 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
Re: タイトルなし
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ

うん、珍しいよね。ウチのほうもついてない。
出雲はぜんざいなんだよね~。
出雲の「神在り餅(じんざいもち)」が
「ぜんざい」の語源?発祥?みたいな説があるらしく。
なので、神門通りの喫茶店には大概ぜんざいがあるんだよ~。
蕎麦にぜんざいがついてるって、結構嬉しいよね!
味的にもちょうど合ってて。
全国に広まればいいのにって思うよ~♪
2015/08/07(Fri) 09:53 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
美味しそうなお蕎麦ですねぇ(^ー,^)
フタがついてるお椀はぜんざいですか?
お蕎麦のセットにぜんざいがついてるって
ちょっと新鮮な気がします。
この辺では見ないと思う。
じゅうぶん、お腹いっぱいになりそうに見えるよ(*´∀`*)
2015/08/06(Thu) 20:23 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック