島根☆熊野大社

2015年6月の島根へのお出かけ。
ラストは、熊野大社です。



一之宮なので、立派です。



一之宮とか、なるべく残しておかないと、行くところなくなっちゃうよね~~~。
と思ってたんですけど、とうとう来ちゃいました(笑)



狛犬さんも大きいです。



ここも、いかにもホタルが出そうな川が流れていて。
伊勢神宮みたいに、昔はここで手を洗っていたのかなーなんて考えてました。



奥が社殿です。
ご祭神は、神祖熊野大神櫛御気野命=素戔嗚尊(スサノオノミコト)です。
えー実は、拝殿の写真はこれだけw
なんでかというと、ちょうど結婚式をしてたんですわ。
もう真っ最中!ってかんじで。
参拝はしたけど、写真とかは遠慮しますわなぁ~(;´∀`)

でも熊野大社は他にも見るところあるので大丈夫!
中央の拝殿の左右に、双子のようにおんなじ建物が立っています。



明治時代に村内の神様を合祀したことで、他にもいろいろ一緒に祀られているそうですが、メインだけ申し上げますと、
向かって右が「稲田神社」で素戔嗚尊の御后神・櫛名田比売命(クシナダヒメノミコト)が祀られてます。
左は「伊邪那美神社」でその名の通り素戔嗚尊の母上様、イザナミノミコトをお祀りしているそうです。
素戔嗚尊にとってはワイフとマミーってことですね。

どちらも参拝っ(。-人-。) ・・・。

境内で何より目を引いたのが、


(クリックで拡大!)

この建物です!鎮火殿!

屋根~~~~っ



この神社のもっとも特徴的なお祭り「鎮火祭」の舞台となる建物です。
詳しくは神社の公式HPにあるんでご覧いただきたい(笑)
出雲大社が納める餅の出来栄えについて、苦情をやかましく言い立てる儀式だとか・・・www
いかにも、古代のいろいろな何かが裏に秘められてそうなお祭りですね。
こういうところが島根の面白いところですよね。



その鎮火殿から少し奥まったところに



今回、鎮火殿に匹敵するほど、個人的に印象に残ったお社がありました!



ご祭神はこちらも素戔嗚尊です。
いったい、どこがそんなに印象に残ったのか、不思議でしょ?

でも、よく見て!



ほら!
お社の後ろに・・・足が・・・っていうか、 股 が !!!

これは、絶対神様の・・・
そう、素戔嗚尊さまの 股 に違いない!

股 ったら、 股!!!




お社の裏に回ると、こんな感じ。
この木が、股の正体なんですけど。
あけぼう的には、これはもう神様の股です
なんかめっちゃ縁起よくない?ありがたくない?



こっち側から撮ったほうが、いい感じ!


意外な場所で大興奮する女たちがそこにいましたw



ご朱印~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

身近に感じますよね、すぐそこにいる~みたいな。
まあ勝手に感じてるんですけどもwww
なんか妙に嬉しくなりましたw

(≧∇≦)アハハ!!
たしかに!股ですね。
しかもダメージジーンズはいてる?
その辺にいそうな股ですよ。
神様がめっちゃ身近な存在に感じますね。

ほんとほんと、御朱印と股がリンクしてる感じがする〜〜

Re: タイトルなし

玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

やっぱり神様だからお姿は瑞々しい若者のはずっ☆
きっと嫁と母に挟まれて、ちょっとしんどい時は
こっちに逃れてきてるのかもしれないねw

鎮火祭は面白いですよねw
出雲大社の持ってきたお餅に文句言う熊野大社w
でも最後はちゃんと火をくれるっていう・・・。

神さまに文句言われるお祭りの舞台とな。
ほーーー,
と感心してたら。
えっ☆ええええっ☆
神の股?
荒ぶるスサノオさんの股?
うーん。でも言われてみれば
チャックもついてそうだね。YKKかな。
意外とスレンダーな好印象。
ベストジーニストもねらえそうな。
うーん、少女漫画の不良みたいな?
意外に女子うけいいタイプだったのかもしれないね。

そんでもって、ご朱印までが荒ぶる感じ。
(^さ^)イイネ♪
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
RSSリンクの表示
あけぼうの木
FC2カウンター
フリーエリア