おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
島根県。松江市に来ております。

意宇川のきりとおしに圧倒された後、近くにこんな案内板を見つけました。



これは行かねばなりませんね!
歩きます!


到着です。なかなかの雰囲気を出していますよ・・・。



ていうことは、イザナミが死んだあと、さっきの岩坂陵墓参考地へ埋葬し、悲しみに耐え切れず、黄泉比良坂を通って死んだ妻に会いに行き、醜く成り果てた妻の姿を見てしまって恐怖したイザナギは、剣を振り回しながら猛ダッシュで逃げて、この地までたどりついたと。そういうことなんですかね。
ちなみに黄泉の国の入り口といわれる、黄泉比良坂と伝えられている場所も、実はここから車でちょっと行ったところにあったりします。
(せっかくなので、あとで行ってみたいと思っています。)



女の見た目で男の態度が全然違うっていうのは、神代の昔からってことですかい・・・( `д´) ケッ!
では、鳥居をくぐって神社へ行ってみたいと思います。



すぐ近くに民家があるとはいえ、ちょっと恐いかも~。
もう暑いから、蜂や蛇に注意だよね。



上に上がるとこんな感じです。



社殿の裏側に、舎人親王を祀る藤森神社が。
ご朱印はご覧のとおりで頂けなかったんだけども、岩坂御陵参考地とのつながりで、ちゃんとエピソード通りに神様の足跡が残ってる感じがして、面白いな~と思わされる神社でした。

もとのお話、よく知らないわーという方のために、動画見つけました。
日本書紀じゃなくて古事記ですけど♪




ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事


追記を閉じる▲


到着です。なかなかの雰囲気を出していますよ・・・。



ていうことは、イザナミが死んだあと、さっきの岩坂陵墓参考地へ埋葬し、悲しみに耐え切れず、黄泉比良坂を通って死んだ妻に会いに行き、醜く成り果てた妻の姿を見てしまって恐怖したイザナギは、剣を振り回しながら猛ダッシュで逃げて、この地までたどりついたと。そういうことなんですかね。
ちなみに黄泉の国の入り口といわれる、黄泉比良坂と伝えられている場所も、実はここから車でちょっと行ったところにあったりします。
(せっかくなので、あとで行ってみたいと思っています。)



女の見た目で男の態度が全然違うっていうのは、神代の昔からってことですかい・・・( `д´) ケッ!
では、鳥居をくぐって神社へ行ってみたいと思います。



すぐ近くに民家があるとはいえ、ちょっと恐いかも~。
もう暑いから、蜂や蛇に注意だよね。



上に上がるとこんな感じです。



社殿の裏側に、舎人親王を祀る藤森神社が。
ご朱印はご覧のとおりで頂けなかったんだけども、岩坂御陵参考地とのつながりで、ちゃんとエピソード通りに神様の足跡が残ってる感じがして、面白いな~と思わされる神社でした。

もとのお話、よく知らないわーという方のために、動画見つけました。
日本書紀じゃなくて古事記ですけど♪




ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事

FC2blog テーマ:寺社仏閣めぐり - ジャンル:旅行

【2015/07/21 17:18】 | 松江・出雲
【タグ】 島根  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
あけぼう
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

その洞窟がわかんなかったんだよね。
いったいどこにあるのか。
清らかな、
曇りなき眼で見ないと見えない洞窟なのかなw


玉坂めぐる 
あっ★
三つ前の記事のコメントの疑問に
答えが出たwww

でもすごいね。
黄泉の洞窟あるんだあ。
これもある意味切通し(^^:)
開けたのは偉人じゃなくて鬼かな。

Re: タイトルなし
あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そうなんですよねー。
看板を見るといかにもすぐそこに洞窟がありそうなんだけど
結局良く分からなかったんだよね。
山の上を平たくして建てられた神社ってかんじで
境内じたいもそんなに広くなく・・・道も上り下りの一つだけ。
グーグルマップもこの周辺は白くてw
ミステリーといえばミステリーでした(;´∀`)

動画、わかりやすいですよね♪


misachi68
こうなると黄泉の国と言われたところにも
洞窟を通って行ってみたくなりますなぁ。

動画、なかなか素敵ですね(*´∀`*)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

その洞窟がわかんなかったんだよね。
いったいどこにあるのか。
清らかな、
曇りなき眼で見ないと見えない洞窟なのかなw
2015/07/23(Thu) 18:11 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
あっ★
三つ前の記事のコメントの疑問に
答えが出たwww

でもすごいね。
黄泉の洞窟あるんだあ。
これもある意味切通し(^^:)
開けたのは偉人じゃなくて鬼かな。
2015/07/23(Thu) 15:50 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
Re: タイトルなし
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そうなんですよねー。
看板を見るといかにもすぐそこに洞窟がありそうなんだけど
結局良く分からなかったんだよね。
山の上を平たくして建てられた神社ってかんじで
境内じたいもそんなに広くなく・・・道も上り下りの一つだけ。
グーグルマップもこの周辺は白くてw
ミステリーといえばミステリーでした(;´∀`)

動画、わかりやすいですよね♪
2015/07/23(Thu) 09:35 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
こうなると黄泉の国と言われたところにも
洞窟を通って行ってみたくなりますなぁ。

動画、なかなか素敵ですね(*´∀`*)
2015/07/22(Wed) 21:42 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック