おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。


松江市八雲町界隈をうろつく、今回のおでかけ。
なんでもない、峠の田舎道にみえるかもしれませんが、そこは島根県。
そこかしこに、神話にまつわる場所があったりしますよ~。

八雲町界隈の地図

それが、ここ。
「岩坂陵墓参考地」です。



車で走ってると、見逃しがちだよ!



なんとここは、あの!国生み神話で有名な女神・イザナミノミコトのお墓ではないかということで。
宮内庁が管理している・・・っていう一文で、グッと信憑性が増すのはなぜだろう(笑)
全国でも、この岩坂陵墓参考地は有力な場所なんだそうです。
たしかに、近くに夫であるイザナギにゆかりの場所があったりしますので、次はそこへ向かってみたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事


追記を閉じる▲

八雲町界隈の地図

それが、ここ。
「岩坂陵墓参考地」です。



車で走ってると、見逃しがちだよ!



なんとここは、あの!国生み神話で有名な女神・イザナミノミコトのお墓ではないかということで。
宮内庁が管理している・・・っていう一文で、グッと信憑性が増すのはなぜだろう(笑)
全国でも、この岩坂陵墓参考地は有力な場所なんだそうです。
たしかに、近くに夫であるイザナギにゆかりの場所があったりしますので、次はそこへ向かってみたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

FC2blog テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

【2015/07/17 17:23】 | 松江・出雲
【タグ】 島根  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
あけぼう
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

うん、最初に死んだときの墓っぽい☆
でも比婆山というところ(UMA=ヒバゴンがいる)
にもお墓があるんだよね~。
どっちがホンモノか・・・悩むところだよねww
ヒバゴンの存在が大きすぎて・・・!


玉坂めぐる 
うん、ロマンはロマンのままでよし♪
しかしイザナミの墓って。。。
うーん、最初に死んだときの墓かな
それともゾンビになって夫を追いかけて・・・
桃ぶつけられて・・・
そのあとの墓かな(^^:)ツライナ…


Re: タイトルなし
あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

宮内庁管理のせいで、発掘が出来ないという面もあるので、
わりとよく批判されてますけどもw
まあごもっともですけどね。
しかし、ショボイ真実が明るみになるよりは、
ミステリアスなままの方が、文学的にも観光的にも
良い気もするんだよねw


misachi68
おお〜国生みの現場かもしれないのね。
そんなすごいところなのに、
ひっそりとしすぎでは(; ^ω^)?
神話も宮内庁も関わって守られてる感じが
日本的ですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

うん、最初に死んだときの墓っぽい☆
でも比婆山というところ(UMA=ヒバゴンがいる)
にもお墓があるんだよね~。
どっちがホンモノか・・・悩むところだよねww
ヒバゴンの存在が大きすぎて・・・!
2015/07/23(Thu) 17:31 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
うん、ロマンはロマンのままでよし♪
しかしイザナミの墓って。。。
うーん、最初に死んだときの墓かな
それともゾンビになって夫を追いかけて・・・
桃ぶつけられて・・・
そのあとの墓かな(^^:)ツライナ…
2015/07/23(Thu) 15:17 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
Re: タイトルなし
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

宮内庁管理のせいで、発掘が出来ないという面もあるので、
わりとよく批判されてますけどもw
まあごもっともですけどね。
しかし、ショボイ真実が明るみになるよりは、
ミステリアスなままの方が、文学的にも観光的にも
良い気もするんだよねw
2015/07/20(Mon) 15:46 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
おお〜国生みの現場かもしれないのね。
そんなすごいところなのに、
ひっそりとしすぎでは(; ^ω^)?
神話も宮内庁も関わって守られてる感じが
日本的ですね。
2015/07/18(Sat) 23:28 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック