おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
島根県に来ております。

今回は松江の南下あたり。
松江市八雲町のあたりを周遊するつもりです。

広いような、狭いような?そんなエリア。



最終目的地はこの界隈にある出雲国一之宮「熊野大社」ってことだけ決まっていて、それ以外はなんにも考えてない。
その場その場のノリでうろうろするつもり。

道路を走っていると、すごく目立つ巨大な銅像があり、そういうのもいちいちチェックしていくw



これ、写真だとサイズ感わからないと思いますが、一般的にイメージする銅像の大きさより、一回りでかいと思ってください。

この人は、いったい誰なのか。
ノミを持ってるということは、彫刻家かなにかでしょうか・・・

こたえは、この看板にありました。



須藤彌兵衛さんは、地元の豪農で、川の氾濫に苦しむ人々を救うために、巨額の私費を投じて河川の整備をしたんですね。



全然知らなかったけど、ものすごく苦労して達成した事業のようです。
こういう人が、ほんとうの偉人だと思います。マジで。
そりゃ、こんな大きな銅像が作られるのもわかるわー。

この銅像の横はちょっとした公園みたいになっていて、駐車場もあるので、まずはここに車を停めて、そのへんを歩いてみたいと思います。

つづく~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事


追記を閉じる▲
最終目的地はこの界隈にある出雲国一之宮「熊野大社」ってことだけ決まっていて、それ以外はなんにも考えてない。
その場その場のノリでうろうろするつもり。

道路を走っていると、すごく目立つ巨大な銅像があり、そういうのもいちいちチェックしていくw



これ、写真だとサイズ感わからないと思いますが、一般的にイメージする銅像の大きさより、一回りでかいと思ってください。

この人は、いったい誰なのか。
ノミを持ってるということは、彫刻家かなにかでしょうか・・・

こたえは、この看板にありました。



須藤彌兵衛さんは、地元の豪農で、川の氾濫に苦しむ人々を救うために、巨額の私費を投じて河川の整備をしたんですね。



全然知らなかったけど、ものすごく苦労して達成した事業のようです。
こういう人が、ほんとうの偉人だと思います。マジで。
そりゃ、こんな大きな銅像が作られるのもわかるわー。

この銅像の横はちょっとした公園みたいになっていて、駐車場もあるので、まずはここに車を停めて、そのへんを歩いてみたいと思います。

つづく~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

FC2blog テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

【2015/07/15 18:40】 | 松江・出雲
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
あけぼう
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そうそう、もうこの事業を達成するために、
神様が与えた寿命・・・みたいな感じがして、
それもなんとなく神秘的だよね。



玉坂めぐる 
「恩讐の彼方に」って、歌舞伎にもなった菊池寛の小説が、そういう切通しトンネルの話だよう。 一瞬あれ、この人かな、と思ってググっちゃったら、舞台がちがいました。そうだね、そういう偉い人が各地にときどきいるんだね。そんでもって100歳まで長生きしちゃうあたりがかっこいい・・・仙人か天狗みたいだ。

Re: タイトルなし
あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

意外と各地にそういう人がいるような気がする~。
こういう人こそ顕彰していかないとね!
後に続く、偉い人が出てくるように・・・。


misachi68
私費を投じて人々を救うために孤軍奮闘したなんて、立派な人ですね〜〜
小説にでも誰かしてくれないかな。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そうそう、もうこの事業を達成するために、
神様が与えた寿命・・・みたいな感じがして、
それもなんとなく神秘的だよね。
2015/07/17(Fri) 09:05 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
「恩讐の彼方に」って、歌舞伎にもなった菊池寛の小説が、そういう切通しトンネルの話だよう。 一瞬あれ、この人かな、と思ってググっちゃったら、舞台がちがいました。そうだね、そういう偉い人が各地にときどきいるんだね。そんでもって100歳まで長生きしちゃうあたりがかっこいい・・・仙人か天狗みたいだ。
2015/07/16(Thu) 18:50 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
Re: タイトルなし
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

意外と各地にそういう人がいるような気がする~。
こういう人こそ顕彰していかないとね!
後に続く、偉い人が出てくるように・・・。
2015/07/16(Thu) 09:02 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
私費を投じて人々を救うために孤軍奮闘したなんて、立派な人ですね〜〜
小説にでも誰かしてくれないかな。
2015/07/15(Wed) 21:48 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック