おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
2015年5月、鹿児島。

知覧の武家屋敷の町並みに来ております。
ちょっと小雨がふっていますが、負けない!

で、どんな町なみかというと・・・



これ!迷路みたいじゃないですか?この写真~~~( *´艸`)

たまたま角を曲がるときに撮ったので、こんな感じに写りましたが、実際にはもう少し広々しています。



写真だと、特に見えづらいですが、上の写真、ずーーーっと先のほうに見えてるのは山だけ。
だから、パッと見たときに目に入る色の大半が緑色なんです。すごくいい♪
極力現代のものが見えないように整備されているみたい。
やっぱ昔の町並みを残すのならこれくらいやってほしいよね☆



ここに建っている武家屋敷、いくつかは中を見学できます。
門から覗いてもこんなふうに、中の様子はあまり見えないよw


奇跡的に誰もいない瞬間を撮影☆



ここは、昔はなにか建物があったのかな?
空地みたいになっていて、そこに休憩所が出来てました。



入ってみると、思いのほか広い!そして芝生の緑も美しい!



だだっ広い場所があると、とりあえず走ってみる・・・・(犬か。)



この町並みの途中、辻の所にはこんなものがありました。



なんかこの、丸くくりぬいている形がミソって気がしますね。
あけぼうは、これにぶつかって跳ね返される魔物を思い描いたとき、なぜか魔物がゲル状になるんですが・・・。これは中国発祥らしいので、中国にはゲル状の魔物がいるはずだ・・・。



この界隈で、無料で入れる施設としては、この素敵な屋根の建物がそうです。



日本昔話みたいな建物だなぁ・・・。
でも、やっぱりどこか南国感があるんだよな~。



別の棟だったのが合体した形式かぁ・・・。そりゃ別々は不便だよね。
トイレが別で建ってるだけでも、相当やっかいですもん。(←昭和っ子)



中はこんなかんじ。
なにげにお仏壇の上の写真は、皇室の方々の写真のようでした。
戦前の日本家屋には、きっとよく飾ってあったんでしょうね。
そういえば、鹿児島をうろうろして思ったんですが、5月の連休、国旗を玄関や門に掲げているお宅の率が、鹿児島はやはり高いように感じました。
両親が鹿児島出身の友人、そういえば宗教は神道だったなぁ・・・。
やっぱり錦の御旗をおしたてて、明治維新を成し遂げたわけだから、その矜持みたいなのが今も残ってて、国旗掲揚につながってるのかもしれないなぁ・・・。
それに国旗のデザインを日の丸に決めたのって、たしか島津久光公じゃありませんでしたっけ・・・。
おお~、なんか色々つながってきた。(勝手につなげるw)



ここでは、知覧茶と、お茶と黒糖をつかったお菓子を頂けます♪
甘いものがしみわたるーーー。

つづく


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
たまたま角を曲がるときに撮ったので、こんな感じに写りましたが、実際にはもう少し広々しています。



写真だと、特に見えづらいですが、上の写真、ずーーーっと先のほうに見えてるのは山だけ。
だから、パッと見たときに目に入る色の大半が緑色なんです。すごくいい♪
極力現代のものが見えないように整備されているみたい。
やっぱ昔の町並みを残すのならこれくらいやってほしいよね☆



ここに建っている武家屋敷、いくつかは中を見学できます。
門から覗いてもこんなふうに、中の様子はあまり見えないよw


奇跡的に誰もいない瞬間を撮影☆



ここは、昔はなにか建物があったのかな?
空地みたいになっていて、そこに休憩所が出来てました。



入ってみると、思いのほか広い!そして芝生の緑も美しい!



だだっ広い場所があると、とりあえず走ってみる・・・・(犬か。)



この町並みの途中、辻の所にはこんなものがありました。



なんかこの、丸くくりぬいている形がミソって気がしますね。
あけぼうは、これにぶつかって跳ね返される魔物を思い描いたとき、なぜか魔物がゲル状になるんですが・・・。これは中国発祥らしいので、中国にはゲル状の魔物がいるはずだ・・・。



この界隈で、無料で入れる施設としては、この素敵な屋根の建物がそうです。



日本昔話みたいな建物だなぁ・・・。
でも、やっぱりどこか南国感があるんだよな~。



別の棟だったのが合体した形式かぁ・・・。そりゃ別々は不便だよね。
トイレが別で建ってるだけでも、相当やっかいですもん。(←昭和っ子)



中はこんなかんじ。
なにげにお仏壇の上の写真は、皇室の方々の写真のようでした。
戦前の日本家屋には、きっとよく飾ってあったんでしょうね。
そういえば、鹿児島をうろうろして思ったんですが、5月の連休、国旗を玄関や門に掲げているお宅の率が、鹿児島はやはり高いように感じました。
両親が鹿児島出身の友人、そういえば宗教は神道だったなぁ・・・。
やっぱり錦の御旗をおしたてて、明治維新を成し遂げたわけだから、その矜持みたいなのが今も残ってて、国旗掲揚につながってるのかもしれないなぁ・・・。
それに国旗のデザインを日の丸に決めたのって、たしか島津久光公じゃありませんでしたっけ・・・。
おお~、なんか色々つながってきた。(勝手につなげるw)



ここでは、知覧茶と、お茶と黒糖をつかったお菓子を頂けます♪
甘いものがしみわたるーーー。

つづく


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2015/06/18 17:32】 | 鹿児島県
【タグ】 鹿児島  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

魔物、そうだよね、小さめだよねw
くるんと跳ね返されて「あれ?」ってなってる魔物を想像w

ミサさん家にもあるんだね!ウチは皇室は無かったなー。
仏壇の上にあるのは、祖父母や曾祖父母の結婚した時の写真w
国旗掲揚はしたいんですけどね~(;´∀`)
国旗とそれをかけるやつを買わなきゃ~と思いながら今に至ってるw




misachi68
(≧∇≦)アハハ!! ゲル状の魔物想像しちゃうわ〜〜
あのくりぬきの大きさからして、
ちょっと小柄(´゚ω゚):;*.':;ブッ

我が家の座敷にも皇室の方々の写真(コピーかな?どこの家にもよくある)があります。
でも、祝日に国旗掲揚はしてません。
田舎ですけど近所でもしてる家はあんまりないですね〜
土地柄ってやっぱりあるんだね〜

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

魔物、そうだよね、小さめだよねw
くるんと跳ね返されて「あれ?」ってなってる魔物を想像w

ミサさん家にもあるんだね!ウチは皇室は無かったなー。
仏壇の上にあるのは、祖父母や曾祖父母の結婚した時の写真w
国旗掲揚はしたいんですけどね~(;´∀`)
国旗とそれをかけるやつを買わなきゃ~と思いながら今に至ってるw

2015/06/19(Fri) 08:29 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
(≧∇≦)アハハ!! ゲル状の魔物想像しちゃうわ〜〜
あのくりぬきの大きさからして、
ちょっと小柄(´゚ω゚):;*.':;ブッ

我が家の座敷にも皇室の方々の写真(コピーかな?どこの家にもよくある)があります。
でも、祝日に国旗掲揚はしてません。
田舎ですけど近所でもしてる家はあんまりないですね〜
土地柄ってやっぱりあるんだね〜
2015/06/18(Thu) 22:20 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック