鹿児島☆フラワーパークかごしま

2015年、5月、鹿児島。

指宿市にいます。
長崎鼻灯台や龍宮神社のすぐちかく。

fc2blog_2015052314021276d.jpg

森の長老が口を開けて待ってました。

fc2blog_20150523140258a17.jpg

くぐると、そこは不思議な庭です。

fc2blog_20150523140317005.jpg

そういえば、この触手のように伸びてきているシダ的な植物をを見て、前回の長崎鼻で書き忘れてたコトを急に思い出したw
この周辺がソテツ自生地の北限なんだそうです。亜熱帯の植物よ、ソテツ。

fc2blog_20150523140338ddf.jpg
なので、とても色とりどりに、南方らしい色合いの花々が咲いてました♪

fc2blog_20150523140357a79.jpg

さらに温室なんて入ったら、こんな感じよ~

fc2blog_201505231404281e3.jpg

この頃、地元ではまだツツジ絶好調、バラが咲き始めという感じでしたが、季節先取りアジサイだぜい。

fc2blog_20150523140453682.jpg

そして、鹿児島でもっとも印象深かったお花、バンマツリ。
同じ木に紫と白の花が一緒に咲いてるのが、緑に映えてとても美しい☆
これ、調べたら咲きはじめが濃い紫で、だんだん白くなっていくんだって。
なんか2度おいしい感じしない?ウチの庭にも欲しい。

fc2blog_2015052314051380f.jpg

そして、こちらも緑・黄色・赤・オレンジ・紫・・・さまざまな葉っぱの色を楽しめる、なんともお得な植物。
名前は分からない(;´∀`) 一株がかなり大きいです。一枚の葉も大きい。

fc2blog_20150523140538802.jpg

これは、いかにも南方の花という感じ。
お釈迦様のまわりを飾っていそうな植物だなと思いました。


fc2blog_201505231410547f1.jpg

森の長老にいざなわれて入ったお庭は、とても広くて。

fc2blog_20150523140610900.jpg

見たことある(ような気がする)植物と、全然身近に無いような植物とが混然一体。

fc2blog_20150523140629cb5.jpg

一日かけて遊べそうな、広さで全部は紹介できないけども。

fc2blog_201505231406520ca.jpg

このお庭の名前は「フラワーパークかごしま」。

めっちゃ素敵な植物園でした。
あと、子ども向けのキャラクターショーをやっている広場もあって、まわりに屋台が出ていたので、ここで豚串などを購入して食す。
豚串・・・値段の割に肉が大きくて安く感じた!
ていうか、値段に見合う、満足な大きさ?
逆に、地元のお祭り屋台のぼったくり具合に憤慨しつつ、美味しくいただきました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

あー!覚えてる覚えてる!
えーこれ、バンマツリだったんだ~wwww
ツボミの時から楽しませてくれるなんて、
一粒で二度美味しい花じゃなくて三度美味しい花だね!

関係ないけど、勝手に「晩・祭り」と変換してしまって
脳内で盆踊りが始まってしまう・・・

植物園たのしいたのしい。まして南国。いいなあ♪ カラフルすぎてやばい感じがするよね。
で、バンマツリバンマツリ♪ 
これって、花がきれいでみんな見落としてるんだよう。ツボミツボミ♪
http://konnakao.blog96.fc2.com/blog-entry-558.html これとか
http://konnakao.blog96.fc2.com/blog-entry-1256.html これとか
覚えてる?

Re: タイトルなし

misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

新鮮だよね~。うんうん♪
あの色鮮やかな葉っぱは、台湾で結構良く見るらしいとの情報も。
やっぱ南国の植物は色鮮やかなんだねぇ☆

色鮮やかな南国の花々いいわぁ(*´ω`*) ウットリ…
ここいらでは見ないような花ばっかりで
名前もぜんぜん知らないけど、
地域でこんな植物が違うんだねぇ。
目の保養になりますわ♪
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
RSSリンクの表示
あけぼうの木
FC2カウンター
フリーエリア