おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
2015年5月のGWは、はりきって鹿児島まで行ってきたわけですが。
いやー楽しかった。やっぱりこれくらい離れた土地に来ると、「旅をした」って感じがすごくする。



これは帰りの新幹線で食べた駅弁でございます。



それにしても、鹿児島にいる間、なにかしら毎日豚を食べていたw
もうねこの3日間で、豚になったんじゃないかというくらいw
大丈夫?もしかしてブヒブヒ言ってない?

で、鹿児島のお土産といえば!やっぱり!


こんな小さい瓶の芋焼酎買ってみました。
スパークリング。しかもムラサキ芋で作っている。
美味しかったし、芋の香り?味?がすごくしました。ナイス!



こっちはチューハイみたいな感じ。
梅と柚子だから間違いないと思って購入♪
缶のデザインがなんかかっこよくてw



これは霧島アートの森で購入した、水玉の手ぬぐい。
ハンカチ代わりに使ってます。
手ぬぐいって、以前は割と持て余してたんですが、最近良さに気付いてきた。タオルハンカチとはまた別の魅力があるわ。



これは紅茶の缶。
鹿児島は緑茶も紅茶も名産なんですよね。
お茶が大好きなもんだから、いろいろ迷いましたー。
有名な「べにふうき」も気になったんだけど、仙巌園でこっちを購入。水だしにしてアイスティーで飲むのがおすすめっていう店員さんの言葉が決め手となってこっちに決めました。



もうひとつ。いろんなお茶のセットも購入。可愛い♪
これ、見た目だけじゃなくてちゃんとお茶の賞を受賞してるような、お茶なんだとか。たしかに、すごく美味しかった!



こっちは桜島の溶岩で焙煎したコーヒーです。
あけぼうは、「お茶の時間」が絶対必要な人間w
緑茶、紅茶、コーヒー、なんでも好き☆
これは、スッキリした苦味のコーヒーで美味しかったよ!
アイスにして飲むのもよさそう。



これも何となく鹿児島ラーメンが食べたくて買ってみた。
ある日のお昼ごはんになりましたw



これも良かった!砂糖です。
スプーンですくうと、ちっちゃいビーズみたいにキラキラしていて、コーヒータイムがより豊かになった気がした。



そしてこっちは椿油。
これは仙巌園で買ったもの。
でも、そのあとで行った桜島の道の駅にも、生産者が出品している椿油がたくさん売られていました。
小さくてちょうど良いサイズだったので、友人へのお土産にいくつか購入しました。
今オイル美容流行ってるしね。昔から日本人が使ってるものだから良いですよね。髪の毛のまとまりにナイスな効果を発揮してくれるし。食べられるものだし。
お土産を渡した友人の中で、ちょっと肌の弱い子がいるんですが、いろんなオイルを試したけど、椿油が一番良かったって言ってた。
ただ、難点は若干においがあるんですよね。植物油的なにおいw 美容オイルとしてイマイチくすぶってるのはそのせいですかね。でも香料入れちゃうのはなんだか本末転倒という気もするしな~・・・。

あと写真を撮りそびれたけど
知覧茶ジャム
も駅のお土産売り場で買いました。最近話題だったし♪
ベースはミルクジャムで、それにすっごく深いお茶の風味がプラスされている・・・ってお味です。
実はあけぼうは抹茶味があまり得意じゃないんですよ。
食べられないって訳じゃないけど自ら進んで…ってことはないんですわ。
これはミルクジャムベースだからこそ、良かったんです。(個人的にね)
パンに塗って食べるんだけど、これだけ食べてたい感じ。
薄く塗ると物足りなさを感じるから、てんこ盛りに乗っけて食べてたら、ひと瓶あっという間に無くなっちゃいましたw

あけぼうが買ったお土産は以上でしたw
こうして見てみると、結構買ってる(;´∀`)
やっぱりお茶関係が多いな~。
友人は黒酢を買ってましたねー。それもセットで。
黒酢も有名だもんね、鹿児島は。
意外とさつま揚げを買ってないという・・・。
芋系も買ってないや。(焼酎は別としてお菓子とか・・・)
そう考えたら、鹿児島って色々あるなぁ名物が・・・。

それに、まだ見てない所も多いので、また来たいですね鹿児島。
特に、特に、温泉に全く入らなかったのは未練たらたらですよw
スケジュール的に仕方なかったとはいえ、ね。
次はいつ行けるだろ・・・行けばいくほど、なぜか行かねばならない場所が増えるよなw

とりあえず鹿児島旅、これにて終了。
長々とお付き合いありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事


追記を閉じる▲


こんな小さい瓶の芋焼酎買ってみました。
スパークリング。しかもムラサキ芋で作っている。
美味しかったし、芋の香り?味?がすごくしました。ナイス!



こっちはチューハイみたいな感じ。
梅と柚子だから間違いないと思って購入♪
缶のデザインがなんかかっこよくてw



これは霧島アートの森で購入した、水玉の手ぬぐい。
ハンカチ代わりに使ってます。
手ぬぐいって、以前は割と持て余してたんですが、最近良さに気付いてきた。タオルハンカチとはまた別の魅力があるわ。



これは紅茶の缶。
鹿児島は緑茶も紅茶も名産なんですよね。
お茶が大好きなもんだから、いろいろ迷いましたー。
有名な「べにふうき」も気になったんだけど、仙巌園でこっちを購入。水だしにしてアイスティーで飲むのがおすすめっていう店員さんの言葉が決め手となってこっちに決めました。



もうひとつ。いろんなお茶のセットも購入。可愛い♪
これ、見た目だけじゃなくてちゃんとお茶の賞を受賞してるような、お茶なんだとか。たしかに、すごく美味しかった!



こっちは桜島の溶岩で焙煎したコーヒーです。
あけぼうは、「お茶の時間」が絶対必要な人間w
緑茶、紅茶、コーヒー、なんでも好き☆
これは、スッキリした苦味のコーヒーで美味しかったよ!
アイスにして飲むのもよさそう。



これも何となく鹿児島ラーメンが食べたくて買ってみた。
ある日のお昼ごはんになりましたw



これも良かった!砂糖です。
スプーンですくうと、ちっちゃいビーズみたいにキラキラしていて、コーヒータイムがより豊かになった気がした。



そしてこっちは椿油。
これは仙巌園で買ったもの。
でも、そのあとで行った桜島の道の駅にも、生産者が出品している椿油がたくさん売られていました。
小さくてちょうど良いサイズだったので、友人へのお土産にいくつか購入しました。
今オイル美容流行ってるしね。昔から日本人が使ってるものだから良いですよね。髪の毛のまとまりにナイスな効果を発揮してくれるし。食べられるものだし。
お土産を渡した友人の中で、ちょっと肌の弱い子がいるんですが、いろんなオイルを試したけど、椿油が一番良かったって言ってた。
ただ、難点は若干においがあるんですよね。植物油的なにおいw 美容オイルとしてイマイチくすぶってるのはそのせいですかね。でも香料入れちゃうのはなんだか本末転倒という気もするしな~・・・。

あと写真を撮りそびれたけど
知覧茶ジャム
も駅のお土産売り場で買いました。最近話題だったし♪
ベースはミルクジャムで、それにすっごく深いお茶の風味がプラスされている・・・ってお味です。
実はあけぼうは抹茶味があまり得意じゃないんですよ。
食べられないって訳じゃないけど自ら進んで…ってことはないんですわ。
これはミルクジャムベースだからこそ、良かったんです。(個人的にね)
パンに塗って食べるんだけど、これだけ食べてたい感じ。
薄く塗ると物足りなさを感じるから、てんこ盛りに乗っけて食べてたら、ひと瓶あっという間に無くなっちゃいましたw

あけぼうが買ったお土産は以上でしたw
こうして見てみると、結構買ってる(;´∀`)
やっぱりお茶関係が多いな~。
友人は黒酢を買ってましたねー。それもセットで。
黒酢も有名だもんね、鹿児島は。
意外とさつま揚げを買ってないという・・・。
芋系も買ってないや。(焼酎は別としてお菓子とか・・・)
そう考えたら、鹿児島って色々あるなぁ名物が・・・。

それに、まだ見てない所も多いので、また来たいですね鹿児島。
特に、特に、温泉に全く入らなかったのは未練たらたらですよw
スケジュール的に仕方なかったとはいえ、ね。
次はいつ行けるだろ・・・行けばいくほど、なぜか行かねばならない場所が増えるよなw

とりあえず鹿児島旅、これにて終了。
長々とお付き合いありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2015/06/23 17:27】 | 鹿児島県
【タグ】 鹿児島  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

いやいや(ノ´∀`*)
レンタカーだったから旅行中も車に置いとけば良いので、
気兼ねなく買えちゃうから、
お酒みたいな重たいのも買っちゃうんだよね。
毎度お土産はほとんど自分のために買ってますw
あと今思い出した。
写真撮ってないけど「豚味噌」の缶詰も買ってますw
地元の高校生が作ってるやつ。
各高校の豚味噌の缶詰が売ってたんだよ~。
あけぼうは農業高校が作ってるやつを買いました。



misachi68
どれもそそりますね(*´∀`*)
私、「紫芋の◯◯」とか書かれてるととりあえず試したくなるんですよ。なので、紫芋の芋焼酎なんて魅力的〜♪しかもスパークリング!
それに彌生さんのかぼちゃの手ぬぐいも素敵。
いつもあけぼうさんのお土産チョイスは
羨ましくなります(*´ω`*) ウットリ…


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

いやいや(ノ´∀`*)
レンタカーだったから旅行中も車に置いとけば良いので、
気兼ねなく買えちゃうから、
お酒みたいな重たいのも買っちゃうんだよね。
毎度お土産はほとんど自分のために買ってますw
あと今思い出した。
写真撮ってないけど「豚味噌」の缶詰も買ってますw
地元の高校生が作ってるやつ。
各高校の豚味噌の缶詰が売ってたんだよ~。
あけぼうは農業高校が作ってるやつを買いました。
2015/06/24(Wed) 09:16 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
どれもそそりますね(*´∀`*)
私、「紫芋の◯◯」とか書かれてるととりあえず試したくなるんですよ。なので、紫芋の芋焼酎なんて魅力的〜♪しかもスパークリング!
それに彌生さんのかぼちゃの手ぬぐいも素敵。
いつもあけぼうさんのお土産チョイスは
羨ましくなります(*´ω`*) ウットリ…
2015/06/23(Tue) 21:22 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック