おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
2015年5月。鹿児島。

お昼過ぎ、いい時間になってきました。
夕方には新幹線に乗って帰るのでちょっと急いでます。



茶畑が広がっています。
実は霧島でもよく茶畑の光景を目にしました。
シラス台地で比較的育てやすい作物なんでしょうかね、お茶って。
お茶どころの静岡も、考えてみれば富士山(火山)があるし・・・共通点あるよね。

知覧の町に入ってすぐ、車で走ってると、



道路沿いに、灯篭が・・・・



延々と灯篭が立ち並んでいます。
よーーーく見ると、



いわゆる仏像とは違う姿なのが、わかるでしょうか・・・
ここは、知覧という町です。
そう、あの、特攻隊で有名な・・・(´Д⊂ヽ
この灯篭、何キロにもわたって「知覧特攻平和会館」まで続いていました。

でもごめん・・・特攻平和会館には入ってない(*_ _)人ゴメンナサイ

だって・・・だって・・・
旅の終わりを凹んで締めたくなかったんだもん・・・
入ったら最後、ぜったい凹み倒すでしょ・・・。

そんなわけで、我々がやって来たのは知覧のもう一つの観光地。



武家屋敷の町並みです~。




つづく~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
実は霧島でもよく茶畑の光景を目にしました。
シラス台地で比較的育てやすい作物なんでしょうかね、お茶って。
お茶どころの静岡も、考えてみれば富士山(火山)があるし・・・共通点あるよね。

知覧の町に入ってすぐ、車で走ってると、



道路沿いに、灯篭が・・・・



延々と灯篭が立ち並んでいます。
よーーーく見ると、



いわゆる仏像とは違う姿なのが、わかるでしょうか・・・
ここは、知覧という町です。
そう、あの、特攻隊で有名な・・・(´Д⊂ヽ
この灯篭、何キロにもわたって「知覧特攻平和会館」まで続いていました。

でもごめん・・・特攻平和会館には入ってない(*_ _)人ゴメンナサイ

だって・・・だって・・・
旅の終わりを凹んで締めたくなかったんだもん・・・
入ったら最後、ぜったい凹み倒すでしょ・・・。

そんなわけで、我々がやって来たのは知覧のもう一つの観光地。



武家屋敷の町並みです~。




つづく~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

【2015/06/17 18:50】 | 鹿児島県
【タグ】 鹿児島  
トラックバック(0) |

ウチ、
広報ティファニー
よっしゃ、ほな、
ことしの8月15日、
終戦記念日あたりに
いこうや。
タマちゃんとかmisaちゃんとか、
みんないっしょに(なく)

Re: タイトルなし
あけぼう
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

おしいんだw むしろ惜しいことにびっくりしたw
実現したら正解を教えていただけるんだね、いつか待ってます~♪


玉坂めぐる 
んー。玉さん・・・。
おしいけどちょっとだけちがう。(^へ^:)
ほんとに実現したら、おふたりに教えますよう。

Re: ウチ、
あけぼう
広報ティファニーちゃん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

ひさしぶり~~~!
そうだね~~。
あそこは、そういう場所だよ。
よしよし、そんで2人して号泣しながら出てくる・・・みたいな感じ?
もちろん、名前はタマさんに決まってる。

ウチ、
広報ティファニー
なるほど、そらそうやね。
あそこはもしかしたら、
ひとりで、そのためだけにいくのが
ええのかもしれません。
あけぼうちゃん、こんど、
ウチといっしょにいこか?
そして、タマちゃんのごしんせきの
なまえをさがしましょう。
もちろんなまえは、「タマさん」やんな?

Re: タイトルなし
あけぼう
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

玉さんの身近にもいたんですねー。
遺族の方々の思いもいっぱい詰まってそう。

いやぁー江田島でも少し展示してあったんですけど
ここの場合、建物全部があんな感じなわけで・・・
うちひしがれて帰りの新幹線に乗り込む
自分の姿が見える~見えるのじゃ~(予言)
やっぱ相当覚悟決めて行かないとダメですよ。うん。

Re: タイトルなし
あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

ギリギリまで悩んだんですけど、
うーんでもやっぱり、一人旅ってわけでもないですしねぇ。
皆が楽しめるようにっていうのもあるわけで。

ちなみに実は、1日目の霧島と最終日の知覧、
最初の予定は逆だったんですよ~。
当日の天気を見て、切り替えちゃった☆彡


玉坂めぐる 
あー清潔な感じの町なんだね。
去年かおととし、家族の一人が知覧に行ってきて、少し話を聞いてました。

実は玉坂の義母のお兄さんが特攻してるんだそうですよう。会館の資料をみたら名前があったそうです。でもそこに顔写真がなかったので、義母に言って、お仏壇にある軍服の写真を焼き増しして提供しようって話もでてました。もう届けたのかな? 
いつか自分も行ってみたいかなとも思います。うん。行くなら、やっぱ腹くくっていかないといけない気もしますよね。



misachi68
そうか・・・
タイトルから、ずっと「知覧」って
なんか聞いたことある地名だなって
ひっかかりを覚えたまま読み進めて、
あー!ってなりました。
そういや、特攻隊が戦争映画に出てくる時に
聞いた地名だよね。
旅の締めくくりには確かに向いてないね。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ウチ、
よっしゃ、ほな、
ことしの8月15日、
終戦記念日あたりに
いこうや。
タマちゃんとかmisaちゃんとか、
みんないっしょに(なく)
2015/06/19(Fri) 16:31 | URL  | 広報ティファニー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

おしいんだw むしろ惜しいことにびっくりしたw
実現したら正解を教えていただけるんだね、いつか待ってます~♪
2015/06/19(Fri) 08:30 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
んー。玉さん・・・。
おしいけどちょっとだけちがう。(^へ^:)
ほんとに実現したら、おふたりに教えますよう。
2015/06/18(Thu) 22:28 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
Re: ウチ、
広報ティファニーちゃん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

ひさしぶり~~~!
そうだね~~。
あそこは、そういう場所だよ。
よしよし、そんで2人して号泣しながら出てくる・・・みたいな感じ?
もちろん、名前はタマさんに決まってる。
2015/06/18(Thu) 17:28 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
ウチ、
なるほど、そらそうやね。
あそこはもしかしたら、
ひとりで、そのためだけにいくのが
ええのかもしれません。
あけぼうちゃん、こんど、
ウチといっしょにいこか?
そして、タマちゃんのごしんせきの
なまえをさがしましょう。
もちろんなまえは、「タマさん」やんな?
2015/06/18(Thu) 15:49 | URL  | 広報ティファニー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

玉さんの身近にもいたんですねー。
遺族の方々の思いもいっぱい詰まってそう。

いやぁー江田島でも少し展示してあったんですけど
ここの場合、建物全部があんな感じなわけで・・・
うちひしがれて帰りの新幹線に乗り込む
自分の姿が見える~見えるのじゃ~(予言)
やっぱ相当覚悟決めて行かないとダメですよ。うん。
2015/06/18(Thu) 09:55 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
Re: タイトルなし
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

ギリギリまで悩んだんですけど、
うーんでもやっぱり、一人旅ってわけでもないですしねぇ。
皆が楽しめるようにっていうのもあるわけで。

ちなみに実は、1日目の霧島と最終日の知覧、
最初の予定は逆だったんですよ~。
当日の天気を見て、切り替えちゃった☆彡
2015/06/18(Thu) 09:37 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
あー清潔な感じの町なんだね。
去年かおととし、家族の一人が知覧に行ってきて、少し話を聞いてました。

実は玉坂の義母のお兄さんが特攻してるんだそうですよう。会館の資料をみたら名前があったそうです。でもそこに顔写真がなかったので、義母に言って、お仏壇にある軍服の写真を焼き増しして提供しようって話もでてました。もう届けたのかな? 
いつか自分も行ってみたいかなとも思います。うん。行くなら、やっぱ腹くくっていかないといけない気もしますよね。
2015/06/17(Wed) 23:37 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
そうか・・・
タイトルから、ずっと「知覧」って
なんか聞いたことある地名だなって
ひっかかりを覚えたまま読み進めて、
あー!ってなりました。
そういや、特攻隊が戦争映画に出てくる時に
聞いた地名だよね。
旅の締めくくりには確かに向いてないね。

2015/06/17(Wed) 21:57 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック