おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
2015年5月。鹿児島。

薩摩半島最南端の岬、長崎鼻にきております。



浦島太郎伝説のある龍宮神社から、長崎鼻灯台へと道が続いてます。



亀にのっていくと、沖縄まではどれくらいで着くんでしょう。
この看板の設定でいくと、山幸彦が浦島太郎ということなんですね。
海幸彦のほうが名前的にはそれっぽいのにねぇ・・・。



古事記のお話では海幸彦、ふんだりけったりだもんなー。


≪このお話、思い出せない方用に動画見つけました、宮崎県のだけど(;´∀`)≫

そもそも、これさあ~山幸彦が悪いような気もするよな~・・・
海幸彦は隼人族の祖らしいので、なんかこう、色々な古代の攻防が物語に投影されてるんでしょうね。そして勝利の決め手というか、カギを握ってたのは琉球(=竜宮城)だったのかもしんないね。



亀さんも、琉球の有力家臣とか、そんなかんじだったのかもね、実は。



ここが、ウミガメが産卵に来る浜でございます!
すげー!砂浜が黒い!
これってきっと、溶岩とか火山灰とかそういう砂の色なんでしょうね~。
開聞岳と合わせて絶景でした☆



でもこんな、看板も・・・。
さすが(?)外洋に面してるだけありますね・・・って思いました。



ちなみに、長崎鼻の「鼻」という地名は、海に突き出た岬のようなところに付けられる地名らしいですね。
まさに、ここも「鼻」にふさわしい感じ。



高さは20メートルくらいかなぁ?



先端の灯台まで来ると、眼下にこんな光景が。



溶岩がどろ~っと海に流れ込んだ様子が見て取れるような地形。
約10万年前に噴火した火山の名残だそうです。
そして、天気の良い日はあのむこうに薩南諸島や屋久島が見えるらしいです。



みんなゴツゴツした岩の上をどんどん先端に向かって歩いて言ってますw



こういう潮だまりには、よく逃げ遅れた小魚がいたりしますよね。
ここの場合は、南方系のサンゴ類や熱帯魚がいたりするらしいです。さすが!



薩摩富士といわれる開聞岳。
ちょっとてっぺんが雲で隠れていますが。
特攻隊が飛び立つときに、ここを富士山に見立てて、故郷や家族に別れを告げたんでしたよね。
あ、やばい。ちょっとしんみりした。

(気をとりなおして)
関係ないけどあの山の北側には、巨大なカルデラ湖=池田湖があります!
そう!あの日本が誇るUMA、イッシーの池田湖ですよ!
今回は寄らなかったけどw



というわけで、長崎鼻でした~~~。
次もこの近くの観光スポットにいきまーす。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲


亀にのっていくと、沖縄まではどれくらいで着くんでしょう。
この看板の設定でいくと、山幸彦が浦島太郎ということなんですね。
海幸彦のほうが名前的にはそれっぽいのにねぇ・・・。



古事記のお話では海幸彦、ふんだりけったりだもんなー。


≪このお話、思い出せない方用に動画見つけました、宮崎県のだけど(;´∀`)≫

そもそも、これさあ~山幸彦が悪いような気もするよな~・・・
海幸彦は隼人族の祖らしいので、なんかこう、色々な古代の攻防が物語に投影されてるんでしょうね。そして勝利の決め手というか、カギを握ってたのは琉球(=竜宮城)だったのかもしんないね。



亀さんも、琉球の有力家臣とか、そんなかんじだったのかもね、実は。



ここが、ウミガメが産卵に来る浜でございます!
すげー!砂浜が黒い!
これってきっと、溶岩とか火山灰とかそういう砂の色なんでしょうね~。
開聞岳と合わせて絶景でした☆



でもこんな、看板も・・・。
さすが(?)外洋に面してるだけありますね・・・って思いました。



ちなみに、長崎鼻の「鼻」という地名は、海に突き出た岬のようなところに付けられる地名らしいですね。
まさに、ここも「鼻」にふさわしい感じ。



高さは20メートルくらいかなぁ?



先端の灯台まで来ると、眼下にこんな光景が。



溶岩がどろ~っと海に流れ込んだ様子が見て取れるような地形。
約10万年前に噴火した火山の名残だそうです。
そして、天気の良い日はあのむこうに薩南諸島や屋久島が見えるらしいです。



みんなゴツゴツした岩の上をどんどん先端に向かって歩いて言ってますw



こういう潮だまりには、よく逃げ遅れた小魚がいたりしますよね。
ここの場合は、南方系のサンゴ類や熱帯魚がいたりするらしいです。さすが!



薩摩富士といわれる開聞岳。
ちょっとてっぺんが雲で隠れていますが。
特攻隊が飛び立つときに、ここを富士山に見立てて、故郷や家族に別れを告げたんでしたよね。
あ、やばい。ちょっとしんみりした。

(気をとりなおして)
関係ないけどあの山の北側には、巨大なカルデラ湖=池田湖があります!
そう!あの日本が誇るUMA、イッシーの池田湖ですよ!
今回は寄らなかったけどw



というわけで、長崎鼻でした~~~。
次もこの近くの観光スポットにいきまーす。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2015/06/11 17:00】 | 鹿児島県
【タグ】 鹿児島  
トラックバック(0) |

Re:
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あー、そうだね!宝物、南の産物が多いね確かに。
そもそもお金も貝殻だしなぁ…。
邪馬台国や古代を考えるなら、沖縄の事も含めて考えないといけないと思うんだけど、意外と出てこないよね。なんでなんだろ。

南の海でシュノーケリング、あけぼうもしてみたい♡





玉坂めぐる 
りゅうぐうじょう、リュウキュウジョウだよね。
やっぱ音的に。そうなると、ヤマタイコクはヤマトコクに、軍配があがっちゃうかな~なんて無責任にいうと、九州説の人の本気で怒られるww
琉球の先の島国で生まれて初めてシュノーケリングしたとき、ほんきで「ほわあああ「竜宮城だああ」と思いましたよ。桃太郎の宝物にもサンゴが積んであるし、かぐや姫も海ツバメのコヤスガイがほしいとかいうし。海亀そのものも鼈甲とか剥製とか宝物になっちゃうし。昔の宝物は南方向にいっぱいあったんだな~と思ったりもします。
気持ちのよさそうな所だねえ。晴れてよかったよかった。雨じゃ滑ってこけるかも。落ちるかも。



Re: タイトルなし
あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

ウミガメの存在は大きいよね~。
ウミガメいないと、このお話、始まらないもんね。
浦島太郎の伝承がある場所って、全部ウミガメがいる所なのかなー。
とすれば、太平洋沿いのほうが信憑性高いのかな・・・。
あ、でも昔はもっと海もきれいだったはずだから、
もう少し北のほうまでウミガメが来ていた可能性もあるのか。


misachi68
なるほど!竜宮と琉球か〜〜
浦島太郎とか桃太郎とか
日本中に伝説残ってそうだけど、
ここは琉球に近いし、ウミガメも産卵に来るし、
なんかありそうな気がしちゃうわ(*´ω`) ホッコリ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あー、そうだね!宝物、南の産物が多いね確かに。
そもそもお金も貝殻だしなぁ…。
邪馬台国や古代を考えるなら、沖縄の事も含めて考えないといけないと思うんだけど、意外と出てこないよね。なんでなんだろ。

南の海でシュノーケリング、あけぼうもしてみたい♡


2015/06/14(Sun) 17:12 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
りゅうぐうじょう、リュウキュウジョウだよね。
やっぱ音的に。そうなると、ヤマタイコクはヤマトコクに、軍配があがっちゃうかな~なんて無責任にいうと、九州説の人の本気で怒られるww
琉球の先の島国で生まれて初めてシュノーケリングしたとき、ほんきで「ほわあああ「竜宮城だああ」と思いましたよ。桃太郎の宝物にもサンゴが積んであるし、かぐや姫も海ツバメのコヤスガイがほしいとかいうし。海亀そのものも鼈甲とか剥製とか宝物になっちゃうし。昔の宝物は南方向にいっぱいあったんだな~と思ったりもします。
気持ちのよさそうな所だねえ。晴れてよかったよかった。雨じゃ滑ってこけるかも。落ちるかも。

2015/06/12(Fri) 10:28 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
Re: タイトルなし
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

ウミガメの存在は大きいよね~。
ウミガメいないと、このお話、始まらないもんね。
浦島太郎の伝承がある場所って、全部ウミガメがいる所なのかなー。
とすれば、太平洋沿いのほうが信憑性高いのかな・・・。
あ、でも昔はもっと海もきれいだったはずだから、
もう少し北のほうまでウミガメが来ていた可能性もあるのか。
2015/06/12(Fri) 09:13 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
なるほど!竜宮と琉球か〜〜
浦島太郎とか桃太郎とか
日本中に伝説残ってそうだけど、
ここは琉球に近いし、ウミガメも産卵に来るし、
なんかありそうな気がしちゃうわ(*´ω`) ホッコリ
2015/06/11(Thu) 20:38 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック