FC2ブログ
鹿児島県

鹿児島 桜島☆湯之平展望所

2 0
2015年5月、鹿児島。

桜島に来ています。



赤水展望所の叫びの像。
2004年8月21日、桜島で長渕剛さんのオールナイトコンサートが開催されました。
75,000人(当時桜島の人口は約6000人!)もの観客が桜島にやって来たそうです。
その記念(?)に、会場だった場所を整備して、溶岩を使ったこんな像を設置したそうです。
あ~・・・思い出したー。
その当時、コンサートに参加してきたっていう男に自慢されたことがある、飲み会で。
長淵ファンってちょっとめんどくさい人多いよね・・・(ボソッ)

というわけで、ここはサクッと「見ただけ~」で次、行きます。
そこからは、ちょっと時間がかかります。
山を登るのでね。結構登るよ~。

ホント、つくづく車で来て良かった~と思って。
もしも車をおいて単身フェリーに乗り込んでたら、雨が降ったりやんだりの天気の中、傘と荷物を持って歩いて移動&バス待ち・・・それを考えたら、車で桜島に上陸したのは大正解だった。

さて、車で山を登りまして、
標高373mにある、「湯之平展望所」にやってきました。
北岳の4合目に位置し、桜島において一般の人が入ることの出来る最高地点なんだそうです。

ところが。
山の上の天気っていう事も、関係してるのかもしれません。
駐車場についたあたりで、

とんでもない豪雨に!!(雷もゴロゴロしてた)


Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!

ダッシュで展望所の建物内に逃げ込んだんですが・・・

視界、まっしろです。・゚・(ノД`)・゚・。

桜島に上陸してから、確かに空は重たいものの、なんとか降らずに保ってたんですけどね、ここにきて。
とりあえず展望所内でコーヒー飲んだりして、雨がおさまるのを待ちました。

桜島ってなんで「桜島」っていうか知ってる?
これ、はっきりしたことは分かってないんですって。
大きく3つの説があって

1.10世紀ごろ大隅の守として赴任してきた桜島忠信の名前から
2.桜島にある五社大明神社(=月読神社のこと)に祀られている木花咲耶姫から、コノハナサクヤ島と呼ばれるようになり、それがサクラ島になった
3.大爆発とともに島が出来たときに、桜の花が海に一面浮かんでいるのでこう呼ばれた

その他の説として、桜島という語は「サ・クラ・ジマ」からなり、サは接続語、クラは断崖・崩壊谷あるいは険しい斜面を意味する。そこから桜島となった。
などがあるそうです。
あけぼう的には、3.がすごくお気に入り。なんかドラマチックで素敵。一番ありえなさそうな説だけどw




ほんのちょっとだけ雨が落ち着いてきました(まだ降ってるけど)
ちょっと展望台から見てみます。
ここのところ桜島も、活動が活発になってるみたいで、噴火が続いてるんですけど、この日は静かなもんでした。いかんせんこんな天気なので、噴煙なのか雨雲なのかさえ、判別がつかないという・・・(;´∀`)



おお・・・なんやかんやしてるうちに、雨が止んできましたよ・・・
あんなに豪雨だったのに短時間で。なんかすご~い♪ 

いったい、だれの行いが良かったん?
σ(゚∀゚ ) σ(゚∀゚ ) σ(゚∀゚ ) σ(゚∀゚ )!!
(お約束化)



ここから見える錦江湾も、真っ白w
天気が良ければ、鹿児島の街、一望なんでしょうね~。

そういえば、桜島をカヤックで回るツアーなんかもあって気になりましたよん♪
この錦江湾、約3万年前に今の桜島の噴火の100万倍くらいの巨大噴火が起きて、大量のマグマが噴出。それで地下が空っぽになって凹み、その後、海水が流れ込んで海になったんだって。
ちなみに、その巨大噴火で噴出したマグマの量は、県全土を60mの厚さで埋め尽くしたほどだそうです。
その火砕流はたった一週間で山も谷も飲み込み、平らな地形になりました。
その後、川に削られたりして残った大地が、今の鹿児島のシラス台地なんだそうです。うーん、ダイナミック。約3万年前とは、旧石器時代後期にあたります。このあたりの生き物は、なすすべなく全滅してそう・・・。

まあ桜島も、ひとたび噴火したら、大変な被害をもたらすわけですが・・・。
展望所はこのへんにして、今からその被害の爪痕を見に行きたいと思います。



移動中~。
車の中からいろいろなものを見つけましたよ。

島をぐるっと回るこの海沿いの道。
こんな木がいくつもありました。
島には沿岸の道路に、たまにこういうのあるよね。面白いよね。

車内から、あちこち「克灰袋」が収集場所に置かれているのも見ました。
あと、お墓に一つ一つ、屋根がかかってんの!
そうだよねぇ空からいろんなものが降って来るもんね。



保護色(笑) 茶色いファミマ。


つづきます~。
ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 2

There are no comments yet.

あけぼう  

Re: タイトルなし

misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そう、実は気づかなかったw
このファミマ、桜島について最初にお昼を食べた、
道の駅の目の前だったんですw(反対車線のほう)
なんて節穴なんだろう・・・。

ミサさんの言うとおり、なかなか普段の生活では
土地の成り立ちの上に自分が立っているなんて
意識しないから、
こうして旅行で体感できるのって
たまには謙虚になりなさいって言われてるみたいで
いい機会です・・・。

2015/06/04 (Thu) 09:21 | EDIT | REPLY |   

misachi68  

パッと見、ファミマだなんて気づかないねw

巨大な噴火で大地ができて、とか
自分の立ってる足元から歴史を感じますね。
そんなこと普段の生活では感じることないし、今住んでる土地の成り立ちとか思いをはせることもなかったわ。
旅行っていいもんですね。

2015/06/03 (Wed) 22:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply