おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
2015年、5月。鹿児島。

仙巌園の見学とお土産物色もあらかた終わりまして。
とりあえず場外へ。

fc2blog_20150517211202c78.jpg

バスがひっきりなしに運航してます。
このデザイン。さすが鹿児島市!
fc2blog_20150517211223b3f.jpg

西郷さんと篤姫。
でもこれ、知らない外国人が見たら、カップルだと思わない・・・?



この写真、左手が我々が車を止めてる駐車場と「尚古集成館」があり、
右手が先ほど回った仙巌園の庭園。
そして、これから向かうのが、正面の鳥居のある「鶴嶺神社」です。

島津氏の先祖を祀っている神社だそうです。
相変わらず雨がふっていますが、
鹿児島には、「島津雨」という言葉があることを、ひょんなことから知りました。



出立や祝い事、神事の日などに降る雨を「島津雨」といい縁起の良いものとしているんだそうです。
島津家の祖・島津忠久の出生伝説にちなんでいるそうです。

あいにくの雨でちょっとガッカリしていましたが、
はるばる広島からやって来て、この場所を訪れるときに降る雨・・・
なんだか、縁起がいいことなのかもしれない。



いや、きっと縁起がいいに違いない。
もしかして、島津さまに歓迎されてるのかも☆
参拝っ参拝っ(。-人-。)

fc2blog_20150517211425122.jpg

そしてここで、ご朱印いただきました~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事


追記を閉じる▲
fc2blog_20150517211223b3f.jpg

西郷さんと篤姫。
でもこれ、知らない外国人が見たら、カップルだと思わない・・・?



この写真、左手が我々が車を止めてる駐車場と「尚古集成館」があり、
右手が先ほど回った仙巌園の庭園。
そして、これから向かうのが、正面の鳥居のある「鶴嶺神社」です。

島津氏の先祖を祀っている神社だそうです。
相変わらず雨がふっていますが、
鹿児島には、「島津雨」という言葉があることを、ひょんなことから知りました。



出立や祝い事、神事の日などに降る雨を「島津雨」といい縁起の良いものとしているんだそうです。
島津家の祖・島津忠久の出生伝説にちなんでいるそうです。

あいにくの雨でちょっとガッカリしていましたが、
はるばる広島からやって来て、この場所を訪れるときに降る雨・・・
なんだか、縁起がいいことなのかもしれない。



いや、きっと縁起がいいに違いない。
もしかして、島津さまに歓迎されてるのかも☆
参拝っ参拝っ(。-人-。)

fc2blog_20150517211425122.jpg

そしてここで、ご朱印いただきました~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

FC2blog テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

【2015/05/27 12:24】 | 鹿児島県
【タグ】 鹿児島  神社  
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

ぐふふw 新しい先手必勝法だねw
相手は多分知らないだろうから目が点になるだろうねww


No title
玉坂めぐる 
イベントごと、どっちかというと、雨降りが多いタイプなんですが、、、「島津雨」ね、いいことを聞きました。「雨降って地固まると申しますが・・・」を先に言われちゃったときに、持ち出すといいかもしれないねwww。そんな公的な挨拶を求められることなんてないけどね(^こ^)オボエテオコウ。

Re: No title
あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

このバスわかりやすくていいよね。
路面電車もあるし、バスもあるし
市内を観光するぶんには便利そう、鹿児島。

そうそう、車もね、運転がのんびりしてたw
(横から)出てくるんでしょ?
え、出ないの?え、出ないの?
じゃあ、こっちが行くよ?
行くからね??
うわ!やっぱ出てきたぁ~~~~
みたいな感じ。
のんびりしすぎて、かえって危ないくらいw


No title
misachi68
なんと雨が縁起がいいなんて
ちょっとうれしいじゃないの。
そうかそうか。
いい日だったのかもね(*´∀`*)

それにしても派手なバスですな〜。
集合場所で迷うこともないし。
観光バスはどれもこのくらい派手でもいいんじゃないかと
思ったりもする。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: No title
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

ぐふふw 新しい先手必勝法だねw
相手は多分知らないだろうから目が点になるだろうねww
2015/05/28(Thu) 17:15 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
イベントごと、どっちかというと、雨降りが多いタイプなんですが、、、「島津雨」ね、いいことを聞きました。「雨降って地固まると申しますが・・・」を先に言われちゃったときに、持ち出すといいかもしれないねwww。そんな公的な挨拶を求められることなんてないけどね(^こ^)オボエテオコウ。
2015/05/28(Thu) 12:58 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
Re: No title
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

このバスわかりやすくていいよね。
路面電車もあるし、バスもあるし
市内を観光するぶんには便利そう、鹿児島。

そうそう、車もね、運転がのんびりしてたw
(横から)出てくるんでしょ?
え、出ないの?え、出ないの?
じゃあ、こっちが行くよ?
行くからね??
うわ!やっぱ出てきたぁ~~~~
みたいな感じ。
のんびりしすぎて、かえって危ないくらいw
2015/05/28(Thu) 09:20 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
なんと雨が縁起がいいなんて
ちょっとうれしいじゃないの。
そうかそうか。
いい日だったのかもね(*´∀`*)

それにしても派手なバスですな〜。
集合場所で迷うこともないし。
観光バスはどれもこのくらい派手でもいいんじゃないかと
思ったりもする。
2015/05/28(Thu) 08:37 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック