鹿児島☆霧島温泉からすぐ!丸尾滝

2015年、5月。鹿児島。

霧島は火山群なので、当然ながら温泉があります。
霧島温泉。
車で通りぬけただけでも硫黄のニオイがしましたw
その温泉街の近くに、「丸尾滝」というのがあるので、ちょっと立ち寄ってみたところ結構ヒットでした。

わき道に入っていくんですが、そんな怖い道じゃないし、距離もすぐ。



これ。
ついでに見とこうか~、くらいの気持ちだったので嬉しい誤算というか。

ちなみに駐車場はそんなになくて、道沿いに5台ってとこかな。よくある感じです。



興味深い看板がありました。
滝壺の水が、普通と違う色・・・なのも硫黄のせいなのね。説明されています。


≪クリックで拡大≫
fc2blog_201505132214442e0.jpg
≪クリックで拡大≫

このあたりの大地の成り立ちが説明されています。
霧島連山をグーグルマップで見ると、ポコポコ火山口が空いていて面白いと、前に書きましたが、相当古くからここは火山が活発に活動して出来ていった大地なんですね・・・
約34万年前とか・・・(調べたら北京原人が50万年前、ネアンデルタール人が23万年前、その間だね。ざっくりすぎw?マンモスとかいた頃のようです)
3万年前とか・・・(調べたら、ネアンデルタール人絶滅したのがこのへん。そしてモンゴロイドが2~3万年前にアメリカ大陸到達だって・・・人類も頑張っとるな~)(・・・ていうか、桜島ってこのあたりの火山では意外と新参・・・?)
7300年前・・・・!やっと鬼界カルデラ噴火かい!(やっと縄文時代!)

こういう話、大好きです。
このあたり一帯は「霧島ジオパーク」といって、そういう大地の成り立ちがつぶさに観察できるポイントがいっぱいなんだそうです。うわわ、もし将来鹿児島県に移住することがあったら、ぜったい回りたい。
詳しくは、公式HP(クリック)があるよ。上の看板と同じ説明も「霧島ジオパークについて」⇒「霧島山のなりたち」に載っていました。上の画像はどうしても見えづらいところがあるので、ぜひご覧になってみて☆ ダイナミックですよ~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

おお~またまた奇遇ですな♪
そうだね、それくらいのスケール感だよね、
大地の動きは・・・。
細長い山の北側と南側で、とりとめもないことを
考えていたのだね~ちっぽけな我々は。わははw

Re: No title

misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

滝は思わぬプレゼントでした~♪

そうそうちっぽけだよ~。
こういう大地の成り立ち系はスケールがでっかくて
圧倒されますよね、宇宙なんかもそうだけど。
ただ理系脳じゃないので、
理解できてるかというと、アヤシイんだけどねw
うおーっ☆って思ってるだけで(;´∀`)

No title

えへへ、同じころ
北海道釧路の川湯温泉とか硫黄山にいて
地下のことを考えていたよう。

日本列島は長いけど
地球規模で考えると同じ山の上にいるかんじだね。

No title

気の遠くなるほど昔からの地球を感じられるところなわけですね。
たかだか40代ではウチらちっぽけですよねw
しかも滝があるのでマイナスイオンいっぱい(((o(*゚▽゚*)o)))
予定じゃなかった寄り道が満足度高めますよね〜〜いいねぇ
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
RSSリンクの表示
あけぼうの木
FC2カウンター
フリーエリア