FC2ブログ
鹿児島県

鹿児島といえば・・・

2 0
2015年5月の連休は、南へ!ということで、鹿児島。
鹿児島と言ったら何を思い浮かべます?

桜島でしょ、西郷どんでしょ、黒豚でしょ、カツオ(枕崎)でしょ、
サツマイモ、ウナギ・・・(←だんだん食べ物ばかりに)

あけぼうの住んでいる広島県ってね、火山らしい火山が全くないんですよ。
(そのせいもあるのか、大きな温泉地も少ない)
だからやっぱり、期待なのは桜島です。
その桜島もどうやら動きが活発みたいなんですが、
なぁに、むしろ「灰が!灰がふってるぅ~ペッペッ」
っていう経験のほうが楽しみですよ。
ほんの少しの滞在なんですもん、灰に困惑するのもまた一興♪

なんて思っていたけど、いざ鹿児島ゆきが目の前に迫ってくると、
旅支度を整える段階で、
鹿児島の人に聞いた火山灰の影響と対策(←クリックで読めるよ)
とかを読んだりして何となく不安になり、
灰が目立たない色の服で~とか、
灰よけに傘を~、帽子も~、
花粉用のゴーグルっぽいメガネは使えるか?
などなど・・・やっぱりいろいろ考えちゃうんですよね。
(真面目w)

鹿児島の天気アプリも落として、
いつでも桜島上空の風向きをチェックできるようにしたりとか(笑)
なんだかんだ言って、対策しまくり。
どこが「灰に困惑するのもまた一興~♪」だよ(笑)

しかも!
本当に本当に旅行の直前!!!!になって
「鹿児島県肝付町を中心に、記録的な大雨による被害!」
というニュースまで。さすがにドキドキしちゃうよね~。
いやはや・・・( ´Д`)=3


で。
そんな我々を乗せた新幹線「さくら」が、鹿児島中央駅に着いたのは、
お昼前10時ごろ。
よくよく考えたら、ここが新幹線の下り終点ですよ。南の。
実は旅行の最後、帰るときに気づいて妙に感動してしまったんですが、
鹿児島中央駅では、新幹線乗り場に「上り」のホームしかないんです。
すごくない?当たり前っちゃ当たり前なんだけど、なんか、すごくない??

駅から最寄りのレンタカー屋にいって、車を借りたら
貸し出されたのが黒のヴィッツ。
黒だからさ、洗う前の状態がもうすごくて。灰だらけ。
そのあたりの道端にも、灰が砂みたいにそこらじゅうにあって、ズルズルする感じ。
(しばらくレンタカー店の中で洗車待ち・・・・)
(15~20分くらいだったけど想定外の時間ロスだった・・・)
ほほう、そうか・・・
・・・これが鹿児島か・・・

ですが、ご覧あれ!



車内からの景色。
なんか、視界もスッキリ。



うっすら見えてるあの山が桜島でございます。

なんとですね、灰に関してはまったくの杞憂に終わりまして。
鹿児島滞在中、我々、まったく降灰を経験することなく旅を終えてしまいました。
ありがたい話なんだけど、こうなってくると逆に物足りないw
なんと業の深い人間なのか・・・ww( *´艸`)

つづく。
ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 2

There are no comments yet.

あけぼう  

misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

緑はね、ほんと~~~にきれいでした。
新緑の季節だしね。
灰は、いろいろ調べてたら本当に大粒の雪みたいに
降ってる画像なんかもみつかって。
汚れたりするのは全然いいんだけど
コンタクトだから目に入るのは嫌だったんだよねw
しかし実は、雨には降られちゃいました( ;∀;)
そのあたりも今後出てくると思います。

2015/05/12 (Tue) 09:06 | EDIT | REPLY |   

misachi68  

No title

車からの景色がもう空の色も緑も濃いし、
南国だねぇ(*´∀`*)

桜島の灰はすごそうだねぇ。
影響なかったのはちょっと残念な気もするけど、
雨女の私からみたらめっちゃ羨ましいです。
きっと私が鹿児島行ったら、
噴火も土砂降りもダブルで大当たりになるような気がするw

2015/05/11 (Mon) 22:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply