やってみたら簡単だった

乗るしかない、このビッグウエーブに!!
みたいな感じで、ライブドアブログに引っ越し作業開始しましたw

いや、ずいぶん前からブログのバックアップについて「どうしよっかなー」と考えていたしね。
データバックアップでは、テキストのみと知って、一度は心折れたんです。
テキストもさることながら、それに付随する写真も大事なんだもん。
携帯や家のPCが壊れてデータ消える等、なんだかんだで、ブログにしか残ってない写真も多数あるのですよ。それ、大事じゃん。しかし、かれこれ5年近くやってるブログ・・・しかも、文章も写真もいっぱい・・・みたいな、このブログ。データも相当あるから、今更テキストと画像を再構築して・・・とか面倒すぎる。

ところがですね、実際にやってみたら、めちゃくちゃ簡単。
(時間はかかったけど・・・)
長年の懸案事項だった画像も自動で取得してくれるのよね。
コメントやTBまでそのまま移転できてるっぽい。
案ずるより産むがやすしってやつ?
まあでも、ライブドアが一番良かったかどうかは分からないんですけど。
はてなのほうが良かったのかなー。
ウチのブログはアメーバという柄じゃないことだけはわかる(笑)
まだ記事を移植したばかりで、なにもつついてないので作業の要領なんかもさっぱりですけどね(笑)
とりあえずの不満としては、最近よくやるスマホからの更新。その時の記事だけ、移転先ではやたら写真がでかく表示される事、くらいですかね~。写真がでかいって、なんか恥ずかしいんですよね・・・。

まあ、あくまであちらはバックアップなんですけどね。
FC2にもそれなりに愛着あるし。
しかし、2つのブログを同時に同じように運営するとか、あけぼうには無理だよなぁ~。作ったものの、どうしよ。
でも、事件もあったことだし、状況によっては引っ越すかなー。

なんでも、思い立ったら吉日生活(;^ω^)
やっちまった後から物事を考える、超行き当たりばったり人間なもんで、先のプランは何もないです。

ちなみに新しいほうは、「ぼんやりタイガー(分身)」というタイトルで、まだ工事中につきパスワードがないと入れないようになっております。

関連記事

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙


そうなのよ~。
ニュースびびったよねw
あけぼうもそれが大きく後押ししたw
あと、よその方がグーグル先生の巡回が多いので
アクセスアップする、みたいなことも書いてたよ。
読んでもあんまり意味わからんかったけども(;´∀`)

No title

そうか〜〜〜
私も今朝のニュースにビビってしまって、
こりゃ危ないなって思ってたんだよ(; ^ω^)
ライブドアか〜。
うんうん、私もちょっと考えてみようっと。

Re: No title

玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

いや、あけぼうも似たようなもんだよw
ポンコツでもできたよ、とりあえずは。
どんなふうになっているか、実物を見たかったらパスワード教えるよ~。
他に簡単でいいとこあったら逆に教えてほしいし☆
あけぼうは文章が長いこともあって、ブログの形式が合ってるけど、
玉さんところのスタイルだったら、
やろうと思えば割とどこでもイケそう~。

No title

えっ・・・マジか。
うう、どうしようかなあ、と思ってたところなんだけど。
うーん。バックアップ的にね。だねー。うーん。
しかし出来るのかこのポンコツな自分に・・・。うううう。
とりあえず、ライブドアは候補にしてみます。
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
RSSリンクの表示
あけぼうの木
FC2カウンター
フリーエリア