おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
2015年4月、岡山。

前回まで、出石町界隈を歩いていましたが。
今は、全然違う場所を歩いています。



百十四銀行の前にいる、ウルトラ的顔つきの大黒天様。
米俵もロケットのように細長いw

それはともかくとして、到着しました。
岡山市にある昭和の香りただよう純喫茶として名高い・・・・

クラシック喫茶 東京 です。



この、見るからに良い感じの佇まい・・・






ビクター犬の首の傾き・・・なつかしや。



入店したところには、「浪漫電話」なるものが。



特徴的な吹き抜けにドーンと大きくてゴージャスなシャンデリア。
(実はシャンデリア萌えだったりします)
(ひたすらシャンデリアの画像集めてみたりしています)



この時も、ステレオからクラシックが流れてまして、静かな雰囲気。
音楽を楽しみつつコーヒーを飲むオジさまもいたりして・・・・。



うちにも昔のステレオあるんですけど、なんだかんだ使ってないんですよね。



結構いい音するんだけど・・・。
「モーツァルト」のレコードとか残っていますw
なんでもそれで、おなかの中にあけぼうがいたときに「胎教」で聴いてたらしいんですけど、その割には音楽に縁のない人生を歩みましたw ピアノもすぐやめちゃったし。

images_201504221627590fe.jpg

ああでも、調子がいいと、すぐ謎の鼻歌とか歌うのは、モーツァルトのせいかな?



頼んだのはコーヒー。
やっぱ純喫茶にきたらコーヒーっしょ!
お店のかたも、ピシッと折り目正しい接客で素敵でした~。



こちら「東京」の歴代マッチ箱。
どれも渋い~(人´∀`).☆.。.:*・゚



すごーくいい感じの雰囲気を残すこちらのお店。
しかしながら、実は2015年4月末をもって閉店されるそうです。
たまたま、今回その情報を得て、急ぎ訪問してみたというわけ。



レシートもレコードになっててカッコイイ。



無くなってしまうのは残念ですが・・・さりとて、しょっちゅう来られる距離でもなく(;^ω^)
ただただ、長年お疲れ様でしたと心の中で感謝して、店を出ました~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
岡山の町歩き、今回はこれにて終了です。
いや、ほんとはこの後も日が暮れるまで、歩きに歩いて、なんだかカフェめぐりみたいになっちゃってたのでしたw
久々に歩いたなーって感じ。車で来ると見ることができない岡山の素顔を垣間見たって一日だったな~。
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
この、見るからに良い感じの佇まい・・・






ビクター犬の首の傾き・・・なつかしや。



入店したところには、「浪漫電話」なるものが。



特徴的な吹き抜けにドーンと大きくてゴージャスなシャンデリア。
(実はシャンデリア萌えだったりします)
(ひたすらシャンデリアの画像集めてみたりしています)



この時も、ステレオからクラシックが流れてまして、静かな雰囲気。
音楽を楽しみつつコーヒーを飲むオジさまもいたりして・・・・。



うちにも昔のステレオあるんですけど、なんだかんだ使ってないんですよね。



結構いい音するんだけど・・・。
「モーツァルト」のレコードとか残っていますw
なんでもそれで、おなかの中にあけぼうがいたときに「胎教」で聴いてたらしいんですけど、その割には音楽に縁のない人生を歩みましたw ピアノもすぐやめちゃったし。

images_201504221627590fe.jpg

ああでも、調子がいいと、すぐ謎の鼻歌とか歌うのは、モーツァルトのせいかな?



頼んだのはコーヒー。
やっぱ純喫茶にきたらコーヒーっしょ!
お店のかたも、ピシッと折り目正しい接客で素敵でした~。



こちら「東京」の歴代マッチ箱。
どれも渋い~(人´∀`).☆.。.:*・゚



すごーくいい感じの雰囲気を残すこちらのお店。
しかしながら、実は2015年4月末をもって閉店されるそうです。
たまたま、今回その情報を得て、急ぎ訪問してみたというわけ。



レシートもレコードになっててカッコイイ。



無くなってしまうのは残念ですが・・・さりとて、しょっちゅう来られる距離でもなく(;^ω^)
ただただ、長年お疲れ様でしたと心の中で感謝して、店を出ました~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
岡山の町歩き、今回はこれにて終了です。
いや、ほんとはこの後も日が暮れるまで、歩きに歩いて、なんだかカフェめぐりみたいになっちゃってたのでしたw
久々に歩いたなーって感じ。車で来ると見ることができない岡山の素顔を垣間見たって一日だったな~。
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ちょこっとお出かけ写真 - ジャンル:写真

【2015/05/07 10:37】 | 岡山県
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

岡山良いところだよー。
移住者も最近多いらしいよ。
温暖で山も海も川もあるし、地震もないからね。
あけぼうが「東京」で特に感銘を受けたのは、店員さんの態度だよ。
ホテルの人みたいにピシッとしてた。
昔風の喫茶店って、お客となあなあになってるところも多いじゃん?
そういうのもなんか「東京」なんだろうね~。
マニラの「TOKYOTOKYO」(笑)
しかし「TOKYO」って結構、声に出して読みたい系なのかもしれないよね、海外の人にとって。

Re: No title
あけぼう
マナサビイさん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そうなんですよ、割といまだにこれがあるのって、珍しいですよね?
年代もおっしゃるとおり、昭和40年代だと思います。
良くも悪くもあまり使ってないので見た目もきれいなんですよ。
音の良さは子供のころから感じていました。
ラジカセとはそりゃ違いますよね(笑)
なんか太くてまろやかな音がでるんですよね。
ただ、その分音を小さくしてても遠くへ届く・・・ので、
近所迷惑かも(;´∀`)
と思って使いづらいのも確かだったり・・・。
色んな意味でおおらかな時代のモノなのかもしれないです。

Re: No title
あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

お父さんが入ってた歌声サークル、
きっとこんな感じだったんでしょうね~♪

金沢も絶滅危惧なんですね~。
大都市だから町の新陳代謝が激しそうだもんなー。
あけぼうは今回このお店に立ち寄って以来、
ちょっと興味が出てきて、
近隣の昭和な喫茶店についてちょっと調べてみたんですが
岡山は比較的、良物件が残ってるみたいです。
けど、写真を見る限り、
なかなか一人で入るには勇気がいる佇まいですがw
ここは女性一人でも気楽に入れる感じのお店でしたから、
そういう意味でも稀有だったのかも~。惜しいな~。


No title
玉坂めぐる 
岡山いいところだねえ
実はいったことないです。行きたくなりましたよう。

それにしても「ティールーム東京」。閉店は残念ですね。かっこいいお店だな。当時の「東京的センス」も教えてもらえた気もします。故郷の名前のお店はときどきあるけど、そういえば「東京」を名乗る店って少ないような気もしますね。あー、マニラに「TOKYOTOKYO」って微妙な弁当屋があった。(^へ^)

No title
マナサビイ
こんな古いステレオなんですね。凄いじゃないですか〜!
私のおじさんの部屋にあったステレオと同じぐらいのものじゃないでしょうか。
昭和40年代初めぐらいのもの?

私が持ってたステレオはもっと新しくてコンパクトなやつ(昭和50年代)で、そういうのを想像してたんですけど・・・これはスピーカーも大きいしいい音出そうですね〜e-420

No title
misachi68
いいわぁ!懐かしい雰囲気のお店ですねぇ。
金沢も昭和の香りの喫茶店はもう絶滅危惧種らしくて
どんどん無くなってます(ノ_・、)グスン…
歌声喫茶もちょっと気になる。
私の父が若い頃は多分そんな歌声のサークルみたいなこと
してたらしいから。
そっか。活動場所は喫茶店だったのだな(゚_゚)フムフム…

Re: No title
あけぼう
マナサビイさん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そうなんですよ~すみません、もっと早くアップするつもりが、5月になっちゃってた( ´_ゝ`)ゞ
ステレオはね、ネットで拾った画像ですが、
こんなかんじのありますウチ。
http://blog-imgs-72.fc2.com/b/o/n/bonryo/201505071716501c9.jpg
15年くらい前には使えましたが、今はどうだろう?
試したことがないからわかりませんが、意外に昔の機器のほうが耐久性高かったりしますからね。使えちゃうかも☆でも、今はもはや棚と変わらない使い方なので、怒られちゃいそう(;´∀`)

No title
マナサビイ
ええ〜〜!残念!
写真を見て行きたいなあと思っていたら、もう閉店してしまったんですねe-260 岡山市内に幼なじみが住んでて年内に会う時にここで・・・と一瞬思いついたのになあ〜。
もったいないですよね。こんないいお店がなくなってしまうなんて。

ステレオ、まだおうちにあるんですか?!まだ使えるの?!
うらやましいです!e-350

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: No title
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

岡山良いところだよー。
移住者も最近多いらしいよ。
温暖で山も海も川もあるし、地震もないからね。
あけぼうが「東京」で特に感銘を受けたのは、店員さんの態度だよ。
ホテルの人みたいにピシッとしてた。
昔風の喫茶店って、お客となあなあになってるところも多いじゃん?
そういうのもなんか「東京」なんだろうね~。
マニラの「TOKYOTOKYO」(笑)
しかし「TOKYO」って結構、声に出して読みたい系なのかもしれないよね、海外の人にとって。
2015/05/08(Fri) 10:09 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
Re: No title
マナサビイさん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そうなんですよ、割といまだにこれがあるのって、珍しいですよね?
年代もおっしゃるとおり、昭和40年代だと思います。
良くも悪くもあまり使ってないので見た目もきれいなんですよ。
音の良さは子供のころから感じていました。
ラジカセとはそりゃ違いますよね(笑)
なんか太くてまろやかな音がでるんですよね。
ただ、その分音を小さくしてても遠くへ届く・・・ので、
近所迷惑かも(;´∀`)
と思って使いづらいのも確かだったり・・・。
色んな意味でおおらかな時代のモノなのかもしれないです。
2015/05/08(Fri) 10:02 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
Re: No title
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

お父さんが入ってた歌声サークル、
きっとこんな感じだったんでしょうね~♪

金沢も絶滅危惧なんですね~。
大都市だから町の新陳代謝が激しそうだもんなー。
あけぼうは今回このお店に立ち寄って以来、
ちょっと興味が出てきて、
近隣の昭和な喫茶店についてちょっと調べてみたんですが
岡山は比較的、良物件が残ってるみたいです。
けど、写真を見る限り、
なかなか一人で入るには勇気がいる佇まいですがw
ここは女性一人でも気楽に入れる感じのお店でしたから、
そういう意味でも稀有だったのかも~。惜しいな~。
2015/05/08(Fri) 09:58 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
岡山いいところだねえ
実はいったことないです。行きたくなりましたよう。

それにしても「ティールーム東京」。閉店は残念ですね。かっこいいお店だな。当時の「東京的センス」も教えてもらえた気もします。故郷の名前のお店はときどきあるけど、そういえば「東京」を名乗る店って少ないような気もしますね。あー、マニラに「TOKYOTOKYO」って微妙な弁当屋があった。(^へ^)
2015/05/08(Fri) 07:27 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
No title
こんな古いステレオなんですね。凄いじゃないですか〜!
私のおじさんの部屋にあったステレオと同じぐらいのものじゃないでしょうか。
昭和40年代初めぐらいのもの?

私が持ってたステレオはもっと新しくてコンパクトなやつ(昭和50年代)で、そういうのを想像してたんですけど・・・これはスピーカーも大きいしいい音出そうですね〜e-420
2015/05/07(Thu) 19:29 | URL  | マナサビイ #-[ 編集]
No title
いいわぁ!懐かしい雰囲気のお店ですねぇ。
金沢も昭和の香りの喫茶店はもう絶滅危惧種らしくて
どんどん無くなってます(ノ_・、)グスン…
歌声喫茶もちょっと気になる。
私の父が若い頃は多分そんな歌声のサークルみたいなこと
してたらしいから。
そっか。活動場所は喫茶店だったのだな(゚_゚)フムフム…
2015/05/07(Thu) 18:40 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
Re: No title
マナサビイさん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そうなんですよ~すみません、もっと早くアップするつもりが、5月になっちゃってた( ´_ゝ`)ゞ
ステレオはね、ネットで拾った画像ですが、
こんなかんじのありますウチ。
http://blog-imgs-72.fc2.com/b/o/n/bonryo/201505071716501c9.jpg
15年くらい前には使えましたが、今はどうだろう?
試したことがないからわかりませんが、意外に昔の機器のほうが耐久性高かったりしますからね。使えちゃうかも☆でも、今はもはや棚と変わらない使い方なので、怒られちゃいそう(;´∀`)
2015/05/07(Thu) 17:21 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
ええ〜〜!残念!
写真を見て行きたいなあと思っていたら、もう閉店してしまったんですねe-260 岡山市内に幼なじみが住んでて年内に会う時にここで・・・と一瞬思いついたのになあ〜。
もったいないですよね。こんないいお店がなくなってしまうなんて。

ステレオ、まだおうちにあるんですか?!まだ使えるの?!
うらやましいです!e-350
2015/05/07(Thu) 13:33 | URL  | マナサビイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック