おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
2015年4月、岡山。

出石町というところを歩いています。

fc2blog_20150415154018125.jpg 

神社がありました。榎本神社というそうです。
鳥居に石が乗っかるとご利益があるみたいだったんですが、わりと低い鳥居だったのであけぼうの背丈ならば余裕で載せることが出来ました。でもこんな苦労のない感じだと、多分あまりご利益とかないんだろうな~。あけぼうが神様だったら、手が届いちゃうパターンは別カウントにするもん。

fc2blog_20150415154012639.jpg 

そういえば、マップによるとここの木が水を求めて、旭川まで値を伸ばしていると書いてありました。
近いといっても100メートルくらいはありそうですよ。
しかしこの写真では距離感がまったく伝わらないという・・・(;´д`)トホホ…

fc2blog_20150415153922d5e.jpg 

常駐されてる方はどなたもおられないようだったので、ご朱印は無理そうでした。
ま、この日はご朱印帳じたい、持ってなかったんですけどね。

fc2blog_201504151540038ee.jpg 

手水鉢にお馬さんがおられたのが、不思議に印象的でした。
あ、午年だからか。(←今、気が付いた)

fc2blog_20150415154008599.jpg

「賽銭は 毎日取り出しているので 一円も残っていない (by.町内会)」

この、簡潔でいて、なにか決意のようなものを感じる張り紙は・・・

背景に、いったいどんな賽銭泥棒と町内会との攻防があったのかとか。
なんか色々想像してしまいました。


fc2blog_20150415161009abf.jpg 

悪い奴は、桃太郎さんに水かけられちゃうよ!
(なぜか今回は、消防系のマンホールばかり撮りました)




ブログランキング・にほんブログ村へ
(追記)
今年はヒツジ年なんですけど、
全く気付かず「これはきっと午年をあらわしている」などと話してました。
指摘されてようやく気づくという、この、あけぼうのとんまっぷり・・・
自分バカさ加減を末永く記録するためw 
本文はそのままにしておきます★
関連記事

FC2blog テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

【2015/04/30 09:28】 | 岡山県
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そういえばそうだね!
今ってひつじ年じゃん☆
我々午年とすっかり勘違いしていたwww
勘違いしたまま納得しているという・・・ダメだ、ダメだあ~ww


No title
misachi68
賽銭泥棒が捕まらなかったんだろうね(^^;;
それにしても、手水鉢は不思議。
今年はひつじ年なんだよ。
馬は片付けないと。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: No title
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そういえばそうだね!
今ってひつじ年じゃん☆
我々午年とすっかり勘違いしていたwww
勘違いしたまま納得しているという・・・ダメだ、ダメだあ~ww
2015/04/30(Thu) 15:07 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
賽銭泥棒が捕まらなかったんだろうね(^^;;
それにしても、手水鉢は不思議。
今年はひつじ年なんだよ。
馬は片付けないと。
2015/04/30(Thu) 11:38 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック