おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
兵庫県、たつの市、続きです。

神戸神社 (5)

だいぶ移動して、「神戸神社」というところにやってきました。
たつの駅のすぐそばにあります。
今から(そろそろ夕方)、帰りがけに立ち寄れる大きな神社と言ったらここくらい。

それにしても、予想以上に大きな神社で。

神戸神社 (4)

駐車場が広すぎてどこに停めていいか分からない~(笑)
月極駐車場になってる部分もあって、それ以外ならどこでもOKみたいなんですが、

神戸神社 (3)

広すぎて、停めどころがなかなか定められずw
しばし、砂利の上でぐるぐる回ってました。
ハタから見たら、かなり笑えたと思います(;´∀`)
ナニヤッテンダ、アノ クルマ・・・

神戸神社 (7)
≪クリックで拡大できます≫

神戸神社、ご祭神は神話の有名コンビ、大国主命さま&少彦名命さまでした。

神戸神社 (8)

そのせいかな、ここの手水舎で水をくださったのは、いつもの龍ではなくて、白兎さんでした。

神戸神社 (9)

社殿も、再建されたもののようで、新しいです。
もともとの本殿の跡は、さっきの砂利の駐車場のところにあったそうです。看板が立てられてました。

神戸神社 (10)

ここの狛犬さんは目がくりっとして、可愛かったです。

神戸神社 (12)

参拝(。-人-。) ・・・・。

神戸神社 (13)

この地は「播磨風土記」に「この岩の山に石神あり 故神山と號く」とあり、
山頂に巨岩があって神の宿る霊地として往古より畏敬されてきた。
昭和52年、本殿を新造営の際、巨岩が出現、石神さまとしてお祀りし、現在に至る。

てなことが書いてます。

その石神さま。かなり大きいです。

神戸神社 (14)

確かに、これが出てきたらびっくりする。
しかも「播磨風土記」に書かれてるんだから、「これが・・・あの伝説の!」ってなりますよね。
ちょっとロマンだわー。

神戸神社 (15)

石神さまの大きさ、社殿をバックにしたら少しわかってもらえるかも。


さて、肝心のご朱印なんですが、なんとかいただくことが出来ました!
∩(´∀`)∩ 
この時もそうだったんですが、宮司さんがおられない場合は、印刷のご朱印に日付を入れてもらうシステムになってます。


神戸神社のご朱印~♪


fc2blog_20150317155932256.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
「なくわずの宮」のことには触れずに終わる・・・w
関連記事


追記を閉じる▲

神戸神社 (4)

駐車場が広すぎてどこに停めていいか分からない~(笑)
月極駐車場になってる部分もあって、それ以外ならどこでもOKみたいなんですが、

神戸神社 (3)

広すぎて、停めどころがなかなか定められずw
しばし、砂利の上でぐるぐる回ってました。
ハタから見たら、かなり笑えたと思います(;´∀`)
ナニヤッテンダ、アノ クルマ・・・

神戸神社 (7)
≪クリックで拡大できます≫

神戸神社、ご祭神は神話の有名コンビ、大国主命さま&少彦名命さまでした。

神戸神社 (8)

そのせいかな、ここの手水舎で水をくださったのは、いつもの龍ではなくて、白兎さんでした。

神戸神社 (9)

社殿も、再建されたもののようで、新しいです。
もともとの本殿の跡は、さっきの砂利の駐車場のところにあったそうです。看板が立てられてました。

神戸神社 (10)

ここの狛犬さんは目がくりっとして、可愛かったです。

神戸神社 (12)

参拝(。-人-。) ・・・・。

神戸神社 (13)

この地は「播磨風土記」に「この岩の山に石神あり 故神山と號く」とあり、
山頂に巨岩があって神の宿る霊地として往古より畏敬されてきた。
昭和52年、本殿を新造営の際、巨岩が出現、石神さまとしてお祀りし、現在に至る。

てなことが書いてます。

その石神さま。かなり大きいです。

神戸神社 (14)

確かに、これが出てきたらびっくりする。
しかも「播磨風土記」に書かれてるんだから、「これが・・・あの伝説の!」ってなりますよね。
ちょっとロマンだわー。

神戸神社 (15)

石神さまの大きさ、社殿をバックにしたら少しわかってもらえるかも。


さて、肝心のご朱印なんですが、なんとかいただくことが出来ました!
∩(´∀`)∩ 
この時もそうだったんですが、宮司さんがおられない場合は、印刷のご朱印に日付を入れてもらうシステムになってます。


神戸神社のご朱印~♪


fc2blog_20150317155932256.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
「なくわずの宮」のことには触れずに終わる・・・w
関連記事

FC2blog テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

【2015/04/01 17:00】 | 赤穂・姫路・たつの市
【タグ】 兵庫県  たつの  神社  ご朱印  
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

あ、ググっちゃった?( ´∀`)
この「なくわず」のエピソードってさ、
ちょっと「どうなのwww」って思ってさ~。
だってお婆さんだってさあ、
明日をも知れない生活苦だったかもしれないじゃん。
家でお腹を空かせて待つ子らのために、
必死だったかもしれないじゃんw
そんなサクッと罰当てなくても良くね?ww

Re: No title
あけぼう
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

うんうんw
ここのメインは石神さまだなと思いました♪
しかも、昭和ってのが身近な感じがして良いよねw
氏子のおっちゃんたちの顔が想像できそうな(^.^)
こっちの顔もにやけちゃうよね~

No title
misachi68
なくわずの宮が気になってぐぐってしまったw
「神戸神社」って「こうべ」じゃなくて「かんべ」なんですね・・・
そういえば、仕事で知り合った人に「神戸(かんべ)」さんっていたな。

石神様すごいな〜
奈良時代くらいから、そこにいらっしゃったのね。
パワー感じそう。


No title
玉坂めぐる 
昭和の石神さまエピソードいいねえ(^^)
すごく楽しいし、めでたい感じです。
きっとみんなで大喜びで注連縄とかしたんだろうね。でも昭和だから、その中には「ほんとか?」「ちがう石だったらどうするよ」って、ニヤニヤしてた人もそのみんなのなかに混じっていそう・・・・・・なんて(^^)想像して、ニヤニヤ…。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: No title
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

あ、ググっちゃった?( ´∀`)
この「なくわず」のエピソードってさ、
ちょっと「どうなのwww」って思ってさ~。
だってお婆さんだってさあ、
明日をも知れない生活苦だったかもしれないじゃん。
家でお腹を空かせて待つ子らのために、
必死だったかもしれないじゃんw
そんなサクッと罰当てなくても良くね?ww
2015/04/02(Thu) 09:40 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
Re: No title
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

うんうんw
ここのメインは石神さまだなと思いました♪
しかも、昭和ってのが身近な感じがして良いよねw
氏子のおっちゃんたちの顔が想像できそうな(^.^)
こっちの顔もにやけちゃうよね~
2015/04/02(Thu) 09:28 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
なくわずの宮が気になってぐぐってしまったw
「神戸神社」って「こうべ」じゃなくて「かんべ」なんですね・・・
そういえば、仕事で知り合った人に「神戸(かんべ)」さんっていたな。

石神様すごいな〜
奈良時代くらいから、そこにいらっしゃったのね。
パワー感じそう。
2015/04/02(Thu) 00:01 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
No title
昭和の石神さまエピソードいいねえ(^^)
すごく楽しいし、めでたい感じです。
きっとみんなで大喜びで注連縄とかしたんだろうね。でも昭和だから、その中には「ほんとか?」「ちがう石だったらどうするよ」って、ニヤニヤしてた人もそのみんなのなかに混じっていそう・・・・・・なんて(^^)想像して、ニヤニヤ…。
2015/04/01(Wed) 18:58 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック