たつの旅 8(粒坐天照神社)

兵庫県たつの市に来ています。前回からの続き。

イイボニマス (1)

ちょっと、ご城下の観光駐車場から離れて、すこし移動します。
移動中もこんな雰囲気の町並み。

龍野の町あるき、風情あって良かったんですが、なにげに本日まだご朱印もらえてないし・・・なのに、時間はどんどん過ぎていくしで、焦り始めてます(笑)

ってことで、

イイボニマス (3)

粒坐天照神社にやってきました。
入りづらいけど、駐車場は十分ありました。

イイボニマス (2)
≪クリックで拡大できます≫

ちなみに、スマホで近くに神社あるぞ、ということでやって来たものの。
この神社名・・・が全然読めない(;^ω^A
直接ここへきて、ようやく名前がわかりました。

「イイボニマスアマテラス神社」です☆
そうめん「揖保乃糸」の「揖保」って「イイボ」から来てるんだ!Σ(゚Д゚ノ)ノ 
文字からじゃ全然わからないよね。
思いがけないところで地名の由来と遭遇してしまった・・・。

イイボニマス (4)

主祭神は天照国照彦火明神とのこと。

つい「てるひこ」って呼びたくなる神様のお名前だよね。
おっと、罰当たりr(≧ω≦*)

イイボニマス (6)

階段を上がると、なんかもう、即!絵馬殿って感じのちょっと変わったつくりです。

イイボニマス (5)

そんでね、不思議というかほほえましいというか。
中学生なのか高校生なのか分からないけど、男女数人が、鬼ごっこみたいなことして遊んでてね~。
すっごい本気でやってて。
楽しそうだったー。なんかほのぼのしちゃった。
だって、こんな光景、みんなの地元で見たことある?
最近の若者は、こんな素朴な遊び、やらないイメージなんだけど。

それに、そういえばここに移動してる時にも、お地蔵さんに花をあげて拝んでる中学生女子も見たんだよ。
なんかごく自然な所作で手を合わせてて。
うちの地元なんて、そんな若い子いないよ!?お地蔵さんにお花・・・なんてさ~。
色んな意味でびっくりした。
播磨っ子、素朴で良い子たちばっかりじゃん!!

(逆に、そういう子が全然いない我が地元が荒みきっているという説も・・・w)

イイボニマス (7)

絵馬殿のなかは、本当に絵馬でいっぱい。

イイボニマス (9)

色んなのがありましたが、注目はご当地柄・・・

イイボニマス (10)

これだよ!やっぱり。
赤穂、お隣だもんね。

イイボニマス (11)

参拝しまーす。
(。-人-。) ・・・・。

イイボニマス (12)

輪郭が丸くなった狛犬さん。
それはそれで、丸みが可愛い。

そんな狛犬さん、

イイボニマス (13)

夢を見ています・・・。

なんちって( *´艸`)


ところで、ここも結構大きな神社でしたが、やはり常駐の神職さんはおられず。
ご朱印はゲットできませんでしたあ。
やばいぞ。
次の神社を目指して移動しまーす。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
関連記事

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

うん素敵すぎだと思う。二度見したもん。二度見。
確かに大人の本気の遊びは怖楽しいw
だけど、うん・・・
あけぼうも最近ヒザ痛いし、
いきなりダッシュとかできないし、もう無理www

No title

お地蔵さんにお花の中学生は素敵すぎるね(^^)。
近頃は中学生に出くわすこともなかなかないので「、よくはわからないけど…。あっバレンタインデー近くの日に下校時間ぐらいに住宅街を通ったら、角々に中学生がポツポツたたずんでてwwwいいなあって思いました。(^^)
でも思い出した。体が大人になってから鬼ごっことかドッジボールとかやると、めちゃくちゃ怖くて面白いんだよね。あーでももう体がさらに大人になりすぎてそれもできないwww

Re: No title

misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

うそ~、なんかミサさんのところは
そういう中学生がいそうな気がしてた☆
でももしあけぼうが納骨堂の中にいる
四十九日前の幽霊だったとして、
神妙に念仏をあげられるより
ちびっ子がまわりでキャッキャしてるほうが
絶対嬉しいと思うわ~(´∀`)

No title

ああ、こちらの地元でもそんな素敵な中学生はいないなぁ(;゚∀゚)
ま、お寺の納骨堂の縁の下にもぐったりって遊びを体験してる私は
親しんでるっていうよりも罰当たりな子どもでしたから、
今の時代の子どもたちを非難できないんだけどもテヘヘ…(*´д゚*)ゞ

Re: あの〜

広報ミヨッたんさん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

大阪でもそんな感じですかー。
やっぱ地元の子どもは荒んでるかもなーw
あけぼうの場合、
造成された団地に住んでいたので
子どもの時に神社やお寺に親しむことは
実はあまりなかったんですよね・・・。
野を駆け巡ってはいたんですが・・・w

あの〜

遊び場として
神社やお寺に親しんで、
ちょっと悪さしておこられて、
手を合わせることを覚える。
僕が子どもの頃は大阪にもありました。
今とちがって、
外で遊ぶ以外に
娯楽がなかったですからね〜w
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
RSSリンクの表示
あけぼうの木
FC2カウンター
フリーエリア