おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
引き続き、たつのを歩いています。

龍野城 (1)

龍野城です。

龍野城 (2)

立派な門を入ると、お城のお約束(?)行き止まりになっていて、攻めたらまず、ここでやられちゃうと。
門から少し階段を上がると、お城の建物が見えてきます。
赤い霊柩車シリーズのロケ地にもなったみたいで、顔出し看板がありました。
もちろん顔を出して写真を撮りましたが、ここにはアップできない仕上がりですw

龍野城 (3)

このお城は、天守閣みたいなのは無いんですね~。
こういう、邸宅みたいな感じです。

龍野城 (7)

上から枝垂桜の枝がかかってて、桜の季節ならさぞかしナイスな写真になってたと思われます( ;∀;)

龍野城 (8)

じゃあなんで、天守閣がないかというと、
我々は幕府に敵対心は無いですよ!
というアピールのためだったみたいな。

龍野城 (5)
≪クリックで拡大できます≫

この本丸御殿の中には無料で入ることができます。

龍野城 (11)

入り口から、親子甲冑がおでむかえw

龍野城 (13)

洋間もあったり。ここは今でも会議とかに使えそう。使ってるかも?

龍野城 (16)

再建された建物のため、床や柱の木が比較的あたらしい。

龍野城 (15)

中庭を囲んでぐるっとした間取り。

龍野城 (4)

殿さまがいるお部屋の周辺はとくにゴージャスなしつらえ。

龍野城 (17)

ここにお殿様がすわってたっていう・・・のを、再現しているわけですね。

龍野城 (19)

この金の雲みたいな壁紙、絶対一般庶民の家じゃ似合わないw

龍野城 (10)

別の間には、なぜか布袋さんがおられました。
今はこの布袋さんが、お城の住人といえるかもしれないw

龍野城 (18)

で、場内の庭の梅です。遠目ではこんな感じ。2月末。まだまだです。

龍野城 (20)

隅櫓から、階段を下りていくと、前回門だけ写真をUPした、龍野小学校の水練場が見えちゃいます。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事


追記を閉じる▲
立派な門を入ると、お城のお約束(?)行き止まりになっていて、攻めたらまず、ここでやられちゃうと。
門から少し階段を上がると、お城の建物が見えてきます。
赤い霊柩車シリーズのロケ地にもなったみたいで、顔出し看板がありました。
もちろん顔を出して写真を撮りましたが、ここにはアップできない仕上がりですw

龍野城 (3)

このお城は、天守閣みたいなのは無いんですね~。
こういう、邸宅みたいな感じです。

龍野城 (7)

上から枝垂桜の枝がかかってて、桜の季節ならさぞかしナイスな写真になってたと思われます( ;∀;)

龍野城 (8)

じゃあなんで、天守閣がないかというと、
我々は幕府に敵対心は無いですよ!
というアピールのためだったみたいな。

龍野城 (5)
≪クリックで拡大できます≫

この本丸御殿の中には無料で入ることができます。

龍野城 (11)

入り口から、親子甲冑がおでむかえw

龍野城 (13)

洋間もあったり。ここは今でも会議とかに使えそう。使ってるかも?

龍野城 (16)

再建された建物のため、床や柱の木が比較的あたらしい。

龍野城 (15)

中庭を囲んでぐるっとした間取り。

龍野城 (4)

殿さまがいるお部屋の周辺はとくにゴージャスなしつらえ。

龍野城 (17)

ここにお殿様がすわってたっていう・・・のを、再現しているわけですね。

龍野城 (19)

この金の雲みたいな壁紙、絶対一般庶民の家じゃ似合わないw

龍野城 (10)

別の間には、なぜか布袋さんがおられました。
今はこの布袋さんが、お城の住人といえるかもしれないw

龍野城 (18)

で、場内の庭の梅です。遠目ではこんな感じ。2月末。まだまだです。

龍野城 (20)

隅櫓から、階段を下りていくと、前回門だけ写真をUPした、龍野小学校の水練場が見えちゃいます。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事

FC2blog テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

【2015/03/26 17:26】 | 赤穂・姫路・たつの市
【タグ】 たつの  
トラックバック(0) |

Re: あの〜
あけぼう
広報ミヨッたんさん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

なぜミヨッたんさん高所恐怖症なのに、
天守閣に登るとテンションが上がるのかw
まぁでもあの「てっぺん獲ったどー」な感覚は
天守閣の長所ですよね☆
うちの町の天守閣も鉄筋コンクリートの再建ですが、
空襲受けた町は、ほとんどそうですよね。
歴史家の人からするとビミョ~かもしれないですけど
これらもそろそろ、B級近代建築的な側面から
面白がる人が出てきそうだなーと思ったりもします。


Re: No title
あけぼう
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

思った思ったw
あけぼうも「ドワーフ!」って思った・・・( *´艸`)
けれど、「布袋」と書いてあるからしょうがない。
きっと頭の中に何か隠してるんだよ。
そうか、ムラサキ芋アイスを隠してるのかもしれんなww

あの〜
広報ミヨったん
とても立派なお城ですが、
やっぱり天守閣、ほしいですねw
大阪城などは、鉄筋コンクリートで
エレベータ付きの、もはや
歴史遺跡でもなんでもないですが、
天守閣にのぼると、テンションあがりますw


No title
玉坂めぐる 
えー(^^:)これ、ほんとに布袋ちゃんなんでしょうかww
頭が長そうな気配もあって、福禄寿ちゃんの疑いもあるようww
でもでも、よくよくみるとチャイニーズコスプレしてるドワーフちゃんかもしれない気がしてきた。
うーん???ってコメント欄に行ったら、
ひょっとしてこれ、ムラサキ芋アイスの精霊なんじゃないか?
(^□^)ヨクワカンナイケドwww

Re: おはよーございます
あけぼう
小々次郎さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

わははは。゚(゚^Д^゚)゚。
アイス、いいですね、アイスww
なぜ、この城の洋間で、
夏の暑い日を想像してしまったのか
小々次郎さんのイメージの豊さに拍手です♪

Re: No title
あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

それは確かにあるかもしれないですねー。
近くに姫路城とかあるし、天守閣では絶対勝てないしね(笑)
うん、ナイスな選択だったと思います。
どちらにしても、
天守閣と殿さまの住む御殿は別々だったわけですが
御殿のほうは戦後、復元されてないことのほうが多いし
そういう意味では、こっちのほうが、
当時を想像させる・・・という意味で、
貴重かもしれないね~。

おはよーございます
小々次郎
お城というより社務所みたいな作りですね
暑い日にその洋間で結構偉い人たちがみんな並んで 木のスプーンを使ってアイスクリームを食べている絵が浮かびました^^布袋さんも「わしにも一つくれ」っていってます(笑)

No title
misachi68
天守閣のないお城の方が領民には好感もたれてたりして(*´∀`*)
威丈高な殿様よりも下々にも優しいっていう雰囲気を
勝手に想像してしまった。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: あの〜
広報ミヨッたんさん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

なぜミヨッたんさん高所恐怖症なのに、
天守閣に登るとテンションが上がるのかw
まぁでもあの「てっぺん獲ったどー」な感覚は
天守閣の長所ですよね☆
うちの町の天守閣も鉄筋コンクリートの再建ですが、
空襲受けた町は、ほとんどそうですよね。
歴史家の人からするとビミョ~かもしれないですけど
これらもそろそろ、B級近代建築的な側面から
面白がる人が出てきそうだなーと思ったりもします。
2015/03/30(Mon) 09:26 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
Re: No title
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

思った思ったw
あけぼうも「ドワーフ!」って思った・・・( *´艸`)
けれど、「布袋」と書いてあるからしょうがない。
きっと頭の中に何か隠してるんだよ。
そうか、ムラサキ芋アイスを隠してるのかもしれんなww
2015/03/30(Mon) 09:20 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
あの〜
とても立派なお城ですが、
やっぱり天守閣、ほしいですねw
大阪城などは、鉄筋コンクリートで
エレベータ付きの、もはや
歴史遺跡でもなんでもないですが、
天守閣にのぼると、テンションあがりますw
2015/03/27(Fri) 22:17 | URL  | 広報ミヨったん #-[ 編集]
No title
えー(^^:)これ、ほんとに布袋ちゃんなんでしょうかww
頭が長そうな気配もあって、福禄寿ちゃんの疑いもあるようww
でもでも、よくよくみるとチャイニーズコスプレしてるドワーフちゃんかもしれない気がしてきた。
うーん???ってコメント欄に行ったら、
ひょっとしてこれ、ムラサキ芋アイスの精霊なんじゃないか?
(^□^)ヨクワカンナイケドwww
2015/03/27(Fri) 19:03 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
Re: おはよーございます
小々次郎さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

わははは。゚(゚^Д^゚)゚。
アイス、いいですね、アイスww
なぜ、この城の洋間で、
夏の暑い日を想像してしまったのか
小々次郎さんのイメージの豊さに拍手です♪
2015/03/27(Fri) 13:00 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
Re: No title
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

それは確かにあるかもしれないですねー。
近くに姫路城とかあるし、天守閣では絶対勝てないしね(笑)
うん、ナイスな選択だったと思います。
どちらにしても、
天守閣と殿さまの住む御殿は別々だったわけですが
御殿のほうは戦後、復元されてないことのほうが多いし
そういう意味では、こっちのほうが、
当時を想像させる・・・という意味で、
貴重かもしれないね~。
2015/03/27(Fri) 12:58 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
おはよーございます
お城というより社務所みたいな作りですね
暑い日にその洋間で結構偉い人たちがみんな並んで 木のスプーンを使ってアイスクリームを食べている絵が浮かびました^^布袋さんも「わしにも一つくれ」っていってます(笑)
2015/03/27(Fri) 10:57 | URL  | 小々次郎 #-[ 編集]
No title
天守閣のないお城の方が領民には好感もたれてたりして(*´∀`*)
威丈高な殿様よりも下々にも優しいっていう雰囲気を
勝手に想像してしまった。
2015/03/27(Fri) 00:02 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック