おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
2015年2月は本当に天気くずれまくりの一か月でした。
忙しいうえに、休みの日に限って雨になる。
なので、なかなか出かけられず、ストレスがたまってました。
(´Д`)ハァ…
前回の1月のお出かけ(呉・江田島)が、昔のことのように思える・・・。

2月もほんと、ギリギリの28日(土)に、兵庫県たつの市へ行ってきました~。



たつの市ってどこ?という人のために、地図置いておきまーす。
実際、ちょっとマイナーなところではありますよね。
周辺に、新快速の終点地「相生(あいおい)」とか「網干(あぼし)」とかあります。
広島方面の人間が関西から鈍行に乗って帰るときに絶対耳にする地名。
でも、その手前の姫路で乗り換えてしまうので、いつも謎のゾーン。
関係ないけど、「相生」も「網干」も、かなり声に出して読みたい日本語だよね。

無題
(網干と聞いてあべし!を思い出すのは日本人として仕方のないことです)

そんな「謎のゾーン」にほど近い、たつの市ですが。
でも、有名なものもあったりします。
そうめんの「揖保の糸」とか、ヒガシマル醤油とか。

あとね、龍野公園っていう桜の名所があるので、最近の旅行のチラシなんか見ると、姫路城とセットで巡る春のバスツアーがあったりするよ~。

CIMG0004.jpg

話を戻しまして。
ちょっと前から「たつの」には、
なんかいい感じの町なみがあるらしい・・・
いいかんじの建物があるらしい・・・
てな話を聞いてまして。
城下町ということなので、それならきっとご朱印がもらえる神社もあるだろう!ということで、今回やって来たって訳です。

いわゆる「良いかんじの町なみ」あたりは、昔の城下町の道がベースになってるせいか、ちょっと道が狭いです。

たつの (1)

こんな感じ~。
ツアーのバスが通ったら、もうすれ違えないかも。どうしてるんだろう。


まず第一目的地は、名前もズバリ「龍野神社」です。

龍野神社 (1)

名前からしても、ご朱印をもらえそうじゃないですか。
街のメインの神社って感じがするもん。
ちなみに、桜の名所「龍野公園」から少し車で山を上ったところにあります。
ていうか、ここも公園内なのかな?結構桜の木もあったし・・・。
駐車場はそこそこある。15台くらいかな~。

龍野神社 (3)

ただ、神職の方は常駐しておられない雰囲気。
ご朱印は無理っぽい。ま、しょうがないね(;´∀`)

龍野神社 (4)

この龍野神社のご祭神は、龍野藩を治めた脇坂家の初代、脇坂安治だそうです。
なので、瓦には脇坂家の家紋が。「輪違い」っていうんだって。
こういう知恵の輪あるよね~。

龍野神社 (5)

賤ヶ岳の七本槍ですよ~、脇坂安治さん。


(見つけたので一応置いておきますネ・・・)
淡路水軍・脇坂安治!

龍野神社 (8)

とにかく、瓦という瓦が「輪違い」だらけの神社でした☆

龍野神社 (9)

ご朱印は残念でしたけど、とにかくもう久々の神社で嬉しかった~♪

龍野神社 (2)

そして、ここには隣接して、
もう一つの神社「野見宿禰神社」と
「聚遠亭」という庭園があるので、
これから順番に行ってみたいと思いま~す。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事


追記を閉じる▲
実際、ちょっとマイナーなところではありますよね。
周辺に、新快速の終点地「相生(あいおい)」とか「網干(あぼし)」とかあります。
広島方面の人間が関西から鈍行に乗って帰るときに絶対耳にする地名。
でも、その手前の姫路で乗り換えてしまうので、いつも謎のゾーン。
関係ないけど、「相生」も「網干」も、かなり声に出して読みたい日本語だよね。

無題
(網干と聞いてあべし!を思い出すのは日本人として仕方のないことです)

そんな「謎のゾーン」にほど近い、たつの市ですが。
でも、有名なものもあったりします。
そうめんの「揖保の糸」とか、ヒガシマル醤油とか。

あとね、龍野公園っていう桜の名所があるので、最近の旅行のチラシなんか見ると、姫路城とセットで巡る春のバスツアーがあったりするよ~。

CIMG0004.jpg

話を戻しまして。
ちょっと前から「たつの」には、
なんかいい感じの町なみがあるらしい・・・
いいかんじの建物があるらしい・・・
てな話を聞いてまして。
城下町ということなので、それならきっとご朱印がもらえる神社もあるだろう!ということで、今回やって来たって訳です。

いわゆる「良いかんじの町なみ」あたりは、昔の城下町の道がベースになってるせいか、ちょっと道が狭いです。

たつの (1)

こんな感じ~。
ツアーのバスが通ったら、もうすれ違えないかも。どうしてるんだろう。


まず第一目的地は、名前もズバリ「龍野神社」です。

龍野神社 (1)

名前からしても、ご朱印をもらえそうじゃないですか。
街のメインの神社って感じがするもん。
ちなみに、桜の名所「龍野公園」から少し車で山を上ったところにあります。
ていうか、ここも公園内なのかな?結構桜の木もあったし・・・。
駐車場はそこそこある。15台くらいかな~。

龍野神社 (3)

ただ、神職の方は常駐しておられない雰囲気。
ご朱印は無理っぽい。ま、しょうがないね(;´∀`)

龍野神社 (4)

この龍野神社のご祭神は、龍野藩を治めた脇坂家の初代、脇坂安治だそうです。
なので、瓦には脇坂家の家紋が。「輪違い」っていうんだって。
こういう知恵の輪あるよね~。

龍野神社 (5)

賤ヶ岳の七本槍ですよ~、脇坂安治さん。


(見つけたので一応置いておきますネ・・・)
淡路水軍・脇坂安治!

龍野神社 (8)

とにかく、瓦という瓦が「輪違い」だらけの神社でした☆

龍野神社 (9)

ご朱印は残念でしたけど、とにかくもう久々の神社で嬉しかった~♪

龍野神社 (2)

そして、ここには隣接して、
もう一つの神社「野見宿禰神社」と
「聚遠亭」という庭園があるので、
これから順番に行ってみたいと思いま~す。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2015/03/05 12:00】 | 赤穂・姫路・たつの市
【タグ】 たつの  兵庫県  龍野  
トラックバック(0) |


あけぼう
広報ミヨッたんさん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

いや、もうやってないです。
あ、でも広島はだいぶ遅れての放送ですが・・・。
でももう終わってます。
ちょっとまえに「世界史ちゃんTV]というのをやってました。
でもまだその番組は見れてないんですけど。゚(゚´Д`゚)゚。
この七本槍は、多分もっとも初期の歌グループですw
当時は本当に予算の無い深夜番組といった感じで
3か月ぐらいやってたんじゃないだろーかというほど
毎度毎度、ずっとこの歌でした。
しかしこの歌がなかったら、
絶対龍野神社で名前にピンとくる、なんて無かったと思う~。


あけぼう
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そう、やっぱワン・ツーまでですよねw
でも粕屋武則と片桐且元よりは
ヤスくんは「淡路水軍」があるだけ
だいぶマシですww

いいなぁ淡路島とか鳴門とか。
色々面白いところだから堪能してちょ。
あけぼうも行きたいよー!


あけぼう
小々次郎さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

ありがとうございます。
この七本槍は「戦国鍋TV]という番組のコーナーに出てくる架空のアイドルなので、小々次郎さんがご存じないのも無理はありません。サラダパンはかなりあけぼうも気になっているので、いずれレポしていただければ幸い☆
瓦の子、小々次郎さん鋭いです!
詳しく書かなかったんですが、写真を見ても、この子お尻のほうがひび割れちゃってますよね・・・そう、実は、廃棄された瓦の山にいた子なんです。神社のすみっこに、修復するのか処分するのか、よくわからない雑多なモノが積み上げてある場所がありまして。だから、小々次郎さんが「メソメソしてる」と感じたのは、正しいかも。すごいですね、たまにあけぼうが何も書いてないのに分かっちゃうこと、結構ありますよね、小々次郎さん、なんか力持ってますねw

あの〜
広報ミヨったん
戦国鍋TVって、
まだやってたんですねw
こちらで放送なくなったので
終わったと思ってました。
そして、扱う武将は変わっても
やってることは相変わらず同じで
安定感がありますねw

No title
玉坂めぐる 
七人組のアイドルだと
ちょっと目がちりすぎるから
やっぱり目立つのは二人ぐらいっていうのが
パターンなのかなあ。
淡路水軍・脇坂ヤスくん、
ごめん。記憶になかったよう。

そうだ、玉坂は明日あたり淡路島とか鳴門とか
行ってきます(^こ^)ヤスクン!


No title
小々次郎
御朱印は残念でしたけど久々の神社おめでとうございますw
ウイアー七本槍(笑) 賤ヶ岳って滋賀県ですよね 食べたことないけど賤ヶ岳PAにサラダパンが売っています よく通るわりにこのアイドルグループはしりませんでした 勉強になります^^ 強い武将の祀られた神社の獅子瓦なのに下の子は腰が引けてメソメソしてるように見えます そういう子がいてもおかしくないですけど いつか逃がしてあげたい



あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

休めないわ出かけられないわ忙しいわで
ストレスたまってたので、わ~♪ってなりましたw
七本槍、あけぼうも久々に見ましたわw
まさかヤス君の神社に行くことができるとは、
視聴してるときは全く思いもよらなかったw

No title
misachi68
久々でテンション上がりますね(*´∀`*)
瓦屋根の上の獰猛そうな子とか迫力ありますね。

じっくり七本槍を楽しみましたw

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
広報ミヨッたんさん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

いや、もうやってないです。
あ、でも広島はだいぶ遅れての放送ですが・・・。
でももう終わってます。
ちょっとまえに「世界史ちゃんTV]というのをやってました。
でもまだその番組は見れてないんですけど。゚(゚´Д`゚)゚。
この七本槍は、多分もっとも初期の歌グループですw
当時は本当に予算の無い深夜番組といった感じで
3か月ぐらいやってたんじゃないだろーかというほど
毎度毎度、ずっとこの歌でした。
しかしこの歌がなかったら、
絶対龍野神社で名前にピンとくる、なんて無かったと思う~。
2015/03/06(Fri) 17:02 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そう、やっぱワン・ツーまでですよねw
でも粕屋武則と片桐且元よりは
ヤスくんは「淡路水軍」があるだけ
だいぶマシですww

いいなぁ淡路島とか鳴門とか。
色々面白いところだから堪能してちょ。
あけぼうも行きたいよー!
2015/03/06(Fri) 16:58 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
小々次郎さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

ありがとうございます。
この七本槍は「戦国鍋TV]という番組のコーナーに出てくる架空のアイドルなので、小々次郎さんがご存じないのも無理はありません。サラダパンはかなりあけぼうも気になっているので、いずれレポしていただければ幸い☆
瓦の子、小々次郎さん鋭いです!
詳しく書かなかったんですが、写真を見ても、この子お尻のほうがひび割れちゃってますよね・・・そう、実は、廃棄された瓦の山にいた子なんです。神社のすみっこに、修復するのか処分するのか、よくわからない雑多なモノが積み上げてある場所がありまして。だから、小々次郎さんが「メソメソしてる」と感じたのは、正しいかも。すごいですね、たまにあけぼうが何も書いてないのに分かっちゃうこと、結構ありますよね、小々次郎さん、なんか力持ってますねw
2015/03/06(Fri) 16:55 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
あの〜
戦国鍋TVって、
まだやってたんですねw
こちらで放送なくなったので
終わったと思ってました。
そして、扱う武将は変わっても
やってることは相変わらず同じで
安定感がありますねw
2015/03/06(Fri) 16:12 | URL  | 広報ミヨったん #-[ 編集]
No title
七人組のアイドルだと
ちょっと目がちりすぎるから
やっぱり目立つのは二人ぐらいっていうのが
パターンなのかなあ。
淡路水軍・脇坂ヤスくん、
ごめん。記憶になかったよう。

そうだ、玉坂は明日あたり淡路島とか鳴門とか
行ってきます(^こ^)ヤスクン!
2015/03/06(Fri) 11:32 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
No title
御朱印は残念でしたけど久々の神社おめでとうございますw
ウイアー七本槍(笑) 賤ヶ岳って滋賀県ですよね 食べたことないけど賤ヶ岳PAにサラダパンが売っています よく通るわりにこのアイドルグループはしりませんでした 勉強になります^^ 強い武将の祀られた神社の獅子瓦なのに下の子は腰が引けてメソメソしてるように見えます そういう子がいてもおかしくないですけど いつか逃がしてあげたい
2015/03/06(Fri) 10:11 | URL  | 小々次郎 #-[ 編集]
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

休めないわ出かけられないわ忙しいわで
ストレスたまってたので、わ~♪ってなりましたw
七本槍、あけぼうも久々に見ましたわw
まさかヤス君の神社に行くことができるとは、
視聴してるときは全く思いもよらなかったw
2015/03/05(Thu) 17:00 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
久々でテンション上がりますね(*´∀`*)
瓦屋根の上の獰猛そうな子とか迫力ありますね。

じっくり七本槍を楽しみましたw
2015/03/05(Thu) 16:23 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック