おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
兵庫県たつの市に来ておりまーす。
2月末。有名な桜はまだまだですが・・・。

龍野公園内、龍野神社のすぐ隣。「聚遠亭」です。

聚遠亭 (3)

江戸時代のお殿様の茶室などの建物が点在する日本庭園です。

聚遠亭 (4)

ここも、おそらく桜が咲いたら、美しい写真になってたんだろーな~w
(左側の木々はたぶん全部、桜です)

聚遠亭 (5)

まあでも、そうすると花見客でごった返してる可能性もあるけどねw

聚遠亭 (7)

浮堂。
藩主であった脇坂安宅が、孝明天皇から賜り、書院造を加味した風雅な数寄屋風の茶室です。
・・・って書いてましたw 
建物内は見られず。

聚遠亭 (11)

日本庭園といえば、なにはともあれ苔ですよね。

聚遠亭 (10)

ここの苔も大変いきいきしてました。
ナイスお手入れです(´∀`)

この日、ここの庭園で、唯一内部が見学できたのが「御涼所」という建物でした。

聚遠亭 (12)

ちゃんと閉めますw

聚遠亭 (14)

入ってすぐの所に、ガラス張りにしてあって、床下が見える場所がありました。

聚遠亭 (15)

どうしても、ガラス越しなんで、光が写りこんでしまいますがご容赦あれ~。
この板の廊下は、石垣の上に柱がきてるんですが、わかりますか?

聚遠亭 (20)

こっちのほうが見やすいかな。
床下の様子です。
こういうところを、忍者がテテテーと駆け抜けたら面白い~。
忍者役、やりたい~ww

聚遠亭 (19)

床下へはここから入れるみたいですが、もちろん一般人はNGですw

聚遠亭 (18)

「御涼所」といいつつ、日当たり抜群です。
小高いところにあるお庭なので、窓からの見晴らしも、相当良かったと思われます。

聚遠亭 (17)

ガラス戸はだいぶもろくなってるみたいで、注意書きがしてありました。
でも、そんなことより、このお庭で地元のおじさんが、一人ゆったりと太極拳をしてるのが気になってて( *´艸`)
入場無料だしね。
ここ、ちょっと町を見下ろす小高い場所だから、坂道を登ってくるまでが、ひと運動。
そんで、きれいな庭園で、景色を見ながら太極拳で調子を整える・・・。
いいね!
ある意味、当時のお殿様より贅沢かもしれないねw



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
聚遠亭 (4)

ここも、おそらく桜が咲いたら、美しい写真になってたんだろーな~w
(左側の木々はたぶん全部、桜です)

聚遠亭 (5)

まあでも、そうすると花見客でごった返してる可能性もあるけどねw

聚遠亭 (7)

浮堂。
藩主であった脇坂安宅が、孝明天皇から賜り、書院造を加味した風雅な数寄屋風の茶室です。
・・・って書いてましたw 
建物内は見られず。

聚遠亭 (11)

日本庭園といえば、なにはともあれ苔ですよね。

聚遠亭 (10)

ここの苔も大変いきいきしてました。
ナイスお手入れです(´∀`)

この日、ここの庭園で、唯一内部が見学できたのが「御涼所」という建物でした。

聚遠亭 (12)

ちゃんと閉めますw

聚遠亭 (14)

入ってすぐの所に、ガラス張りにしてあって、床下が見える場所がありました。

聚遠亭 (15)

どうしても、ガラス越しなんで、光が写りこんでしまいますがご容赦あれ~。
この板の廊下は、石垣の上に柱がきてるんですが、わかりますか?

聚遠亭 (20)

こっちのほうが見やすいかな。
床下の様子です。
こういうところを、忍者がテテテーと駆け抜けたら面白い~。
忍者役、やりたい~ww

聚遠亭 (19)

床下へはここから入れるみたいですが、もちろん一般人はNGですw

聚遠亭 (18)

「御涼所」といいつつ、日当たり抜群です。
小高いところにあるお庭なので、窓からの見晴らしも、相当良かったと思われます。

聚遠亭 (17)

ガラス戸はだいぶもろくなってるみたいで、注意書きがしてありました。
でも、そんなことより、このお庭で地元のおじさんが、一人ゆったりと太極拳をしてるのが気になってて( *´艸`)
入場無料だしね。
ここ、ちょっと町を見下ろす小高い場所だから、坂道を登ってくるまでが、ひと運動。
そんで、きれいな庭園で、景色を見ながら太極拳で調子を整える・・・。
いいね!
ある意味、当時のお殿様より贅沢かもしれないねw



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2015/03/09 08:30】 | 赤穂・姫路・たつの市
【タグ】 たつの  龍野  
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
マナサビイさん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

行きました行きました。
今からブログにアップするとこです~。
桜の木がものすごかったので、咲いたら壮観だろうなーと思いましたよ☆
あと紅葉の時期もナイスみたいですね。

切手、実は欲しいのがあったらあげるよーとは言われてたんだけども、
写真だけ撮らせてもらって、あとはそのままにしました。
これらの切手は、しかるべきところへ送りました。
いずれコレクターの手に渡り、売り上げが海外への医療協力へ使われる予定です♪

No title
マナサビイ
たつの、行かれたんですね〜〜!
野見宿禰神社、龍野神社の後に行かれたんですか?
私はあの下まではちょっと行ってみたんですけど、結構登るでしょ?
時間がなかったので結局登るのやめたんですよ。
桜のシーズンが綺麗なようなので、私もその頃に行きたいんですけどね〜。


切手がいいですね。万博、宇宙、オリンピック・・・
やっぱりこの時代のものはある意味最強ですね。見てるだけで和むわ勢いあるわ、ねえ♪ 昔は切手収集というのが少年たちにとってもメジャーな趣味のひとつだったから、きっとその頃のものを今でも持ってる方、ひそかに結構いらっしゃると思う。 
いいもの預かってますね〜。一部、お礼にもらえないのですか?(笑)

Re: No title
あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

苔は癒されるよね~。
とりあえず苔の写真は撮ってしまう習性がありますw
たっぷり水を含んでいたよ~。

床下が一番の見どころだった!
実際は忍者より殿さまの逃げ道のほうがありそう。


Re: No title
あけぼう
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

あーそうかもしれないね!
実は、あの太極拳の人・・・忍びの頭領だったかもしれない。
それいいなあ、その設定いいわぁ☆

No title
misachi68
床下の造りがすごいですね!
やっぱり忍者用なのかしら。
どこかいいところに抜けるための殿様用逃げ道かも。

苔のアップ写真が可愛い(*´∀`*)

No title
玉坂めぐる 
う~ん(^^)いい感じのところだね。
入場無料でこの管理のよさ。
素晴らしい☆

太極拳のお爺さんが実は忍者なので
ドロン☆で、猫になって床下とかもてててててててえ
と綺麗に管理してるのかもしれないですよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: No title
マナサビイさん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

行きました行きました。
今からブログにアップするとこです~。
桜の木がものすごかったので、咲いたら壮観だろうなーと思いましたよ☆
あと紅葉の時期もナイスみたいですね。

切手、実は欲しいのがあったらあげるよーとは言われてたんだけども、
写真だけ撮らせてもらって、あとはそのままにしました。
これらの切手は、しかるべきところへ送りました。
いずれコレクターの手に渡り、売り上げが海外への医療協力へ使われる予定です♪
2015/03/17(Tue) 09:44 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
たつの、行かれたんですね〜〜!
野見宿禰神社、龍野神社の後に行かれたんですか?
私はあの下まではちょっと行ってみたんですけど、結構登るでしょ?
時間がなかったので結局登るのやめたんですよ。
桜のシーズンが綺麗なようなので、私もその頃に行きたいんですけどね〜。


切手がいいですね。万博、宇宙、オリンピック・・・
やっぱりこの時代のものはある意味最強ですね。見てるだけで和むわ勢いあるわ、ねえ♪ 昔は切手収集というのが少年たちにとってもメジャーな趣味のひとつだったから、きっとその頃のものを今でも持ってる方、ひそかに結構いらっしゃると思う。 
いいもの預かってますね〜。一部、お礼にもらえないのですか?(笑)
2015/03/14(Sat) 12:47 | URL  | マナサビイ #-[ 編集]
Re: No title
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

苔は癒されるよね~。
とりあえず苔の写真は撮ってしまう習性がありますw
たっぷり水を含んでいたよ~。

床下が一番の見どころだった!
実際は忍者より殿さまの逃げ道のほうがありそう。
2015/03/10(Tue) 11:06 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
Re: No title
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

あーそうかもしれないね!
実は、あの太極拳の人・・・忍びの頭領だったかもしれない。
それいいなあ、その設定いいわぁ☆
2015/03/10(Tue) 10:53 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
床下の造りがすごいですね!
やっぱり忍者用なのかしら。
どこかいいところに抜けるための殿様用逃げ道かも。

苔のアップ写真が可愛い(*´∀`*)
2015/03/09(Mon) 20:38 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
No title
う~ん(^^)いい感じのところだね。
入場無料でこの管理のよさ。
素晴らしい☆

太極拳のお爺さんが実は忍者なので
ドロン☆で、猫になって床下とかもてててててててえ
と綺麗に管理してるのかもしれないですよ。
2015/03/09(Mon) 18:36 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック