おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
兵庫県の西の端のほう、「たつの市」にやってきてます。
前回まで龍野公園の、龍野神社~聚遠亭~野見宿禰神社と見て。

今度は山からおりてきて、ご城下の町並みを歩こうと思います。

たつの (4)

こんな感じの雰囲気。



無料駐車場があるのが嬉しい。
とりあえず車はここに置いといて、あとは全部歩きで行きます。

たつの (26)

とにかくもう、風情のあるまちなみ。素敵。

たつの (24)

お寺もちょこちょこ。長く続く塀が、城下町らしさを引き立ててます。
そういえば、龍野神社、野見宿禰神社ではご朱印をもらえなかったので、このへんのお寺に寄ってみても良かったな。
この時はなぜかそんな発想にはならず、通り過ぎてました(;^ω^)

たつの (29)

そして風情のある町なみには、必ずといっていいほど猫さんがいるのだ☆

たつの (32)

でも、なんでこの場所なんだろ?・・・あったかいのかな?

たつの (30)

なんで昔の町並みには猫が多いんでしょうかね。でも、だいたいそうですよね?

たつの (19)

通りを歩くと、本当に味わい深いお宅がたくさんあります。

たつの (21)

鳥が警備中。
カッコイイ・・・(人´∀`).☆.。.:*・゚

たつの (14)

小学校のそばにある設計事務所さんの建物も、かなり渋いです。

たつの (16)

「大手」
城下町によくある地名だよね。
あけぼうの住む町も城下町ですけど、「三の丸」とか「丸之内」とかいう町名があるよ。

たつの (28)

マンホールは、赤とんぼをモチーフにしてるようです。



三木露風先生のお宅も資料館になってました。
目の前に幼稚園がありました。
前回知った三木露風少年の哀しい物語を思い出し、またちょっと泣けるのだった・・・( ;∀;)



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲


無料駐車場があるのが嬉しい。
とりあえず車はここに置いといて、あとは全部歩きで行きます。

たつの (26)

とにかくもう、風情のあるまちなみ。素敵。

たつの (24)

お寺もちょこちょこ。長く続く塀が、城下町らしさを引き立ててます。
そういえば、龍野神社、野見宿禰神社ではご朱印をもらえなかったので、このへんのお寺に寄ってみても良かったな。
この時はなぜかそんな発想にはならず、通り過ぎてました(;^ω^)

たつの (29)

そして風情のある町なみには、必ずといっていいほど猫さんがいるのだ☆

たつの (32)

でも、なんでこの場所なんだろ?・・・あったかいのかな?

たつの (30)

なんで昔の町並みには猫が多いんでしょうかね。でも、だいたいそうですよね?

たつの (19)

通りを歩くと、本当に味わい深いお宅がたくさんあります。

たつの (21)

鳥が警備中。
カッコイイ・・・(人´∀`).☆.。.:*・゚

たつの (14)

小学校のそばにある設計事務所さんの建物も、かなり渋いです。

たつの (16)

「大手」
城下町によくある地名だよね。
あけぼうの住む町も城下町ですけど、「三の丸」とか「丸之内」とかいう町名があるよ。

たつの (28)

マンホールは、赤とんぼをモチーフにしてるようです。



三木露風先生のお宅も資料館になってました。
目の前に幼稚園がありました。
前回知った三木露風少年の哀しい物語を思い出し、またちょっと泣けるのだった・・・( ;∀;)



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

【2015/03/19 12:00】 | 赤穂・姫路・たつの市
【タグ】 たつの  兵庫  町なみ  
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
misachi38さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

味噌蔵とか材木とかは、そのまま!(笑)って感じで
想像が膨らみますね~。
いやー最近の旅行番組は金沢・富山が独占中で、
うちの母が行きたい行きたい言うてますw


No title
misachi68
いい雰囲気ですね。
蔵がちゃんと残ってる古いおうち、いいわぁ。
そんで三木先生の哀しいお話と
赤とんぼのマンホール・・・泣ける。

そういえば、私の住む町も城下町ならではの町名ありますね。
丸の内、大手町、材木町、味噌蔵町、などなど。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: No title
misachi38さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

味噌蔵とか材木とかは、そのまま!(笑)って感じで
想像が膨らみますね~。
いやー最近の旅行番組は金沢・富山が独占中で、
うちの母が行きたい行きたい言うてますw
2015/03/20(Fri) 09:19 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
いい雰囲気ですね。
蔵がちゃんと残ってる古いおうち、いいわぁ。
そんで三木先生の哀しいお話と
赤とんぼのマンホール・・・泣ける。

そういえば、私の住む町も城下町ならではの町名ありますね。
丸の内、大手町、材木町、味噌蔵町、などなど。
2015/03/19(Thu) 18:46 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック