おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
ひょんなことから、昔の切手コレクションを預かりまして。
昔かなり流行ってたみたいですよね。中東あたりでは、切手で外貨を稼いだりしてたみたいで、いろいろ切手収集家の心をくすぐるデザインの切手を発行してたらしいです。(※土侯国切手でググると詳しいことが書いてます)
そんなコレクションの中でも「宇宙モノ」があまりにも素敵だったのでご紹介したいと思います。
夢と希望にあふれてる感じの切手が多いというか。
デザインも可愛いんですよ~。

≪以下、クリックで拡大できます≫
fc2blog_20150213230905610.jpg

色使いがまずかわいいし・・・

fc2blog_20150213230931b83.jpg

宇宙への憧れというか夢が、いっぱい詰まってる感じ・・・

fc2blog_201502132309542c3.jpg

宇宙遊泳の図w

fc2blog_20150213231024db6.jpg

メカのデザインとか、イラストの作風が空想科学雑誌みたいなノリというか・・・

fc2blog_201502132311278e6.jpg

切手趣味の人だけじゃなくて、昭和レトロが好きな人も絶対スキじゃないかなと思います。

fc2blog_2015021323115153c.jpg

これなんか三角だよ。

fc2blog_20150213231311120.jpg

消印ごとポスターにして部屋に飾っても可愛いかも。
誰か作って売ればいいのに~

fc2blog_20150213231336980.jpg

これは1シートで一つの絵になってるパターン。

fc2blog_20150213231401e05.jpg

これは写真だと分かりづらいんだけど、全部ホログラムになってます。

fc2blog_201502132315209c0.jpg

このカラフルさ加減が、日本の切手にはなかなか無いんだよね。

fc2blog_20150213231429ea4.jpg

これが、一番のお気に入り。
なんかもう、昭和のアニメに出てきそうw

fc2blog_20150213231455d9e.jpg

月から見る地球・・・っていうのが、いいよね。
今の宇宙事業はもう現実味が強くて。
多分、切手を作ったとしても写真とか、CGみたいなデザインになりそう。
この頃っていうのは、まだまだ宇宙に出たばかりで、夢や希望、空想が入り乱れてて、それゆえに生まれたデザインが多くて、見ててとても楽しいです。ステキ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事


追記を閉じる▲
fc2blog_201502132309542c3.jpg

宇宙遊泳の図w

fc2blog_20150213231024db6.jpg

メカのデザインとか、イラストの作風が空想科学雑誌みたいなノリというか・・・

fc2blog_201502132311278e6.jpg

切手趣味の人だけじゃなくて、昭和レトロが好きな人も絶対スキじゃないかなと思います。

fc2blog_2015021323115153c.jpg

これなんか三角だよ。

fc2blog_20150213231311120.jpg

消印ごとポスターにして部屋に飾っても可愛いかも。
誰か作って売ればいいのに~

fc2blog_20150213231336980.jpg

これは1シートで一つの絵になってるパターン。

fc2blog_20150213231401e05.jpg

これは写真だと分かりづらいんだけど、全部ホログラムになってます。

fc2blog_201502132315209c0.jpg

このカラフルさ加減が、日本の切手にはなかなか無いんだよね。

fc2blog_20150213231429ea4.jpg

これが、一番のお気に入り。
なんかもう、昭和のアニメに出てきそうw

fc2blog_20150213231455d9e.jpg

月から見る地球・・・っていうのが、いいよね。
今の宇宙事業はもう現実味が強くて。
多分、切手を作ったとしても写真とか、CGみたいなデザインになりそう。
この頃っていうのは、まだまだ宇宙に出たばかりで、夢や希望、空想が入り乱れてて、それゆえに生まれたデザインが多くて、見ててとても楽しいです。ステキ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

FC2blog テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2015/02/14 09:39】 | つぶやき
【タグ】 切手  宇宙  
トラックバック(0) |


あけぼう
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そうです。小国が作る切手だから・・・っていうのはあるのかも。
あの放射線状のマーク、あけぼうは勝手に「コスモマーク」って呼んでますがw
たぶん、真ん中の点が太陽で、その周りの惑星の周回軌道をテキトーにシンプルにしたマークじゃないかな。違うかな。それと宇宙人とは厳密には違うはずなんだけど、そこをゴッチャにしちゃうあたりがまた昭和的でいいなあ・・・と勝手に思っております(^.^)

No title
玉坂めぐる 
いいねえ。モルジブとかモンゴルとか?
宇宙事業とはまるで縁がなさそうな国の切手こそ
なにか夢が詰まってそう。
国の偉業じゃなくて「世界の事件」でもなくて
「人類の」大事件って感じの全員の誇り高い気持ち、高揚感。
それを何故か「切手」に込めるという
不思議な世界的な習慣もなんとも可愛らしいです。

あとさ、4番目の赤い切手のところにある
放射状の回転感のあるあのマーク、
子どもの時からちょっと気になってたんだけど
なにを表すマークなんだろ・・。
大昔のアニメとかにも、宇宙人といえばよく描いてあったんだよねえ、急に思い出したです。


あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

うん、あけぼうも仕事で大量に郵便を出すときには、なるべく記念切手使います♪
ていうか、窓口の人に「記念切手使っていいですか?」って聞かれるんだけどね。
やっぱりLINEとかメールがあるから、個人レベルだと使う機会減ってるけど、あけぼうは割と切手を張る作業が好きでして。忙しくてもいちいち貼りたい派だったりしますw


No title
misachi68
宇宙のデザインの切手いいですね〜(*^-^*) ホッコリ
手紙を出したくなっちゃうよねぇ。
コレクションしたくなる気持ちもわかるわぁ

子どもが某有名通信添削してたときは
まめに郵便局で切手を買っていたんだけど、
たまに記念切手ありますよ〜なんて声をかけられて
可愛いデザインの切手を買ってました。
あんまり買わなくなったけど、切手っていいよね〜〜

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そうです。小国が作る切手だから・・・っていうのはあるのかも。
あの放射線状のマーク、あけぼうは勝手に「コスモマーク」って呼んでますがw
たぶん、真ん中の点が太陽で、その周りの惑星の周回軌道をテキトーにシンプルにしたマークじゃないかな。違うかな。それと宇宙人とは厳密には違うはずなんだけど、そこをゴッチャにしちゃうあたりがまた昭和的でいいなあ・・・と勝手に思っております(^.^)
2015/02/17(Tue) 14:42 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
いいねえ。モルジブとかモンゴルとか?
宇宙事業とはまるで縁がなさそうな国の切手こそ
なにか夢が詰まってそう。
国の偉業じゃなくて「世界の事件」でもなくて
「人類の」大事件って感じの全員の誇り高い気持ち、高揚感。
それを何故か「切手」に込めるという
不思議な世界的な習慣もなんとも可愛らしいです。

あとさ、4番目の赤い切手のところにある
放射状の回転感のあるあのマーク、
子どもの時からちょっと気になってたんだけど
なにを表すマークなんだろ・・。
大昔のアニメとかにも、宇宙人といえばよく描いてあったんだよねえ、急に思い出したです。
2015/02/14(Sat) 21:53 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

うん、あけぼうも仕事で大量に郵便を出すときには、なるべく記念切手使います♪
ていうか、窓口の人に「記念切手使っていいですか?」って聞かれるんだけどね。
やっぱりLINEとかメールがあるから、個人レベルだと使う機会減ってるけど、あけぼうは割と切手を張る作業が好きでして。忙しくてもいちいち貼りたい派だったりしますw
2015/02/14(Sat) 18:04 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
宇宙のデザインの切手いいですね〜(*^-^*) ホッコリ
手紙を出したくなっちゃうよねぇ。
コレクションしたくなる気持ちもわかるわぁ

子どもが某有名通信添削してたときは
まめに郵便局で切手を買っていたんだけど、
たまに記念切手ありますよ〜なんて声をかけられて
可愛いデザインの切手を買ってました。
あんまり買わなくなったけど、切手っていいよね〜〜
2015/02/14(Sat) 12:00 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック