おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
昔、中国の土産といったら、

なんかお香みたいな匂いのする、切り絵みたいな しおり か、
いい匂いのする木を透かし彫りした 扇子 か、
どっちかでしたよね。ね!?

最近の若者には通じなかった・・・

ところで話は変わるんですけど、少し前に。
台湾へ新年のお祝いカードを送ろうと思って、グリーティングカードを買いに行ったんですよ。

向こうのセンスって、お祝いのときは特に、赤&金!じゃないですか。
カードも封筒もそんな感じです。
で、そんなかんじのグリカを探したんですけど、まぁ~ないわー。
特に赤い封筒のグリカが無い。
最近って、結構グリーティングカードの種類、豊富にあるじゃないですか。
でも、封筒はみんな白。せめて淡いピンクとか。それくらい。
赤があった!と思って、よく見れば、結婚とかバレンタインデーとか、そういうカードしかなくて。

しかも、カードのデザインも、日本のお正月っぽいのは、パッと見、淡いのが多くて。こう、全体がフワッとした色合いなんですよね。上品といえば上品なんですけどね。
あけぼう的には、日本らしさもありつつ、向こうの人が見ても、景気が良さそうな、パッとした印象の絵柄が欲しかったんだけど・・・。祭り!とか、秀吉w!みたいな。
ほんと、ビックリするくらいなかったよ。
流行りとか、世相をあらわしてるとか、そういうのもあるのかな。

でも、和の絵柄のグリカは、外国向けを意識してデザインされてるはず・・・と思うんですけどねえ。
西洋人の視線しか意識してないような気がしますよね。

いや、まあ、都会の専門的なお店に行けば、きっと置いてるんでしょうけど。
でも、地方にだって、ニーズが無いわけではないと思うんですよ?
留学生とか、働きに来てる人だって結構いるし。
逆に、向こうへ進出してたり、取引のある企業も多いと思うし。
カードとか送ったりはしないのだろうか・・・???

ちょっと不思議でした。

そのついでに中華民国(台湾)の切手など貼ってみる~。
もちろん、中国絵画的な正統派もあるんだけど、あけぼうはこういったキッチュなやつが好き。

fc2blog_20150215213428dbd.jpg

fc2blog_20150215213418770.jpg

耳をふさぐ様子がかわいい

fc2blog_20150215213416899.jpg

fc2blog_20150215213409f2c.jpg

これはモンゴルか・・・(?)

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
向こうのセンスって、お祝いのときは特に、赤&金!じゃないですか。
カードも封筒もそんな感じです。
で、そんなかんじのグリカを探したんですけど、まぁ~ないわー。
特に赤い封筒のグリカが無い。
最近って、結構グリーティングカードの種類、豊富にあるじゃないですか。
でも、封筒はみんな白。せめて淡いピンクとか。それくらい。
赤があった!と思って、よく見れば、結婚とかバレンタインデーとか、そういうカードしかなくて。

しかも、カードのデザインも、日本のお正月っぽいのは、パッと見、淡いのが多くて。こう、全体がフワッとした色合いなんですよね。上品といえば上品なんですけどね。
あけぼう的には、日本らしさもありつつ、向こうの人が見ても、景気が良さそうな、パッとした印象の絵柄が欲しかったんだけど・・・。祭り!とか、秀吉w!みたいな。
ほんと、ビックリするくらいなかったよ。
流行りとか、世相をあらわしてるとか、そういうのもあるのかな。

でも、和の絵柄のグリカは、外国向けを意識してデザインされてるはず・・・と思うんですけどねえ。
西洋人の視線しか意識してないような気がしますよね。

いや、まあ、都会の専門的なお店に行けば、きっと置いてるんでしょうけど。
でも、地方にだって、ニーズが無いわけではないと思うんですよ?
留学生とか、働きに来てる人だって結構いるし。
逆に、向こうへ進出してたり、取引のある企業も多いと思うし。
カードとか送ったりはしないのだろうか・・・???

ちょっと不思議でした。

そのついでに中華民国(台湾)の切手など貼ってみる~。
もちろん、中国絵画的な正統派もあるんだけど、あけぼうはこういったキッチュなやつが好き。

fc2blog_20150215213428dbd.jpg

fc2blog_20150215213418770.jpg

耳をふさぐ様子がかわいい

fc2blog_20150215213416899.jpg

fc2blog_20150215213409f2c.jpg

これはモンゴルか・・・(?)

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2015/02/17 14:51】 | つぶやき
【タグ】 切手  文具  封筒  台湾  
トラックバック(0) |


あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

あけぼうは小学生の時に時々もらってました。
今思えば、誰がくれたんだろう~・・・
そこは全然覚えてないんだよねw

ミサさん、その万能薬、逆に気になるw 漢方?
最近漢方とか薬膳とかが気になってたりします。

あけぼうは仕事で台湾とちょっぴり関係があるから、
それでグリカなんだけども。
派手なのがホント無いのよ。
日本らしい図柄にも、派手派手なものってあるじゃない?
どうしてそれをグリカにしないんだ、って思ったよ~。


No title
misachi68
中国のお土産ってそういえばもらったことあったかな〜
なんか怪しげな何にでも効くっていう薬をもらったかも!!
木を透かした扇子は見たことあるある、うん。

グリーティングカードって最近買わなくなったなぁ
でも、外国人観光客も増えてるみたいだし、
日本の思い出に記念にどうぞっていうカードとか
あったらいいかも。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

あけぼうは小学生の時に時々もらってました。
今思えば、誰がくれたんだろう~・・・
そこは全然覚えてないんだよねw

ミサさん、その万能薬、逆に気になるw 漢方?
最近漢方とか薬膳とかが気になってたりします。

あけぼうは仕事で台湾とちょっぴり関係があるから、
それでグリカなんだけども。
派手なのがホント無いのよ。
日本らしい図柄にも、派手派手なものってあるじゃない?
どうしてそれをグリカにしないんだ、って思ったよ~。
2015/02/18(Wed) 09:45 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
中国のお土産ってそういえばもらったことあったかな〜
なんか怪しげな何にでも効くっていう薬をもらったかも!!
木を透かした扇子は見たことあるある、うん。

グリーティングカードって最近買わなくなったなぁ
でも、外国人観光客も増えてるみたいだし、
日本の思い出に記念にどうぞっていうカードとか
あったらいいかも。

2015/02/17(Tue) 23:06 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック