FC2ブログ

呉まちあるき

さてさて。



前回まで、江田島、第一術科学校を見学し、なんだかんだで夕方になりました。
昼食抜きでうろうろしていたので(といっても11時ごろ大福を食べてますw)、お腹空きました。
ランチ時間を過ぎると、途端に食べる所がなくなる江田島・・・(;´∀`)
(ファミレスはあるみたいなんですが、それだと旅情的にちょっと違う・・・)



というわけで、呉市に戻ってきました。



でもって、市営駐車場に車をとめて、商店街にやってきました。



昭和な風情にちょっとテンションが上がるw
呉市の名物というと冷麺とかあるんですが、今は冬。
ただでさえ外をうろついたので、身体冷えてます。冷麺はまたの機会にしたい。



「福住」のフライケーキも有名です。
さっそく買い食い!(*^m^*)



こんなの。
あんドーナツです。
サックサクであんの甘さひかえめで、全てのバランスがサイコー!うまうま!



海軍さんのコーヒーもマストですよね。
このお店はいろんな豆が売られてて面白かったです。
その場で飲むこともできるみたいだったので、食事を終えてからまた後で来ようという話になりました。食後のコーヒー的なかんじでw でもその判断は間違いだった・・・結果的に。
食事後に行ったらお店閉まっちゃってて(;^ω^A 
気になってたのに残念。やっぱりその時に飲めば良かったなと後悔~。



「いせ屋」さんです。商店街の中にあります。
地元~なかんじのたたずまい・・・。
でもガイドブックにも載ってるらしいですよ。海軍グルメということで。
なんかいっぱい色紙がありました、店内。



かつ丼でございます。
カレー皿みたいなお皿だけど「丼」です。
「カツ丼」と言われてイメージするものとは違って、ここのはデミカツ丼。
味は、昭和ってかんじ。まろやか~なかんじで、年配の人が好みそうな味というか。
本当は「肉じゃが」も食べたかったんですけど、もうこれでおなか一杯でした・・・・。
(※注※肉じゃが発祥は、呉と舞鶴で仲良く争っていますw 作り方や材料(メークインor男爵)にも違いが・・・)

最後に、今回のお土産♪



海軍コーヒーと、日章旗デザインのスプーン。
このスプーンがね、想像以上にいい感じで。
どんなカップに合わせても、大正ロマン的な雰囲気が出るんですよ~。

海軍コーヒーは、普段飲んでる「UCCゴールドブレンド(=いつもの)」との比較になるんだけど、まず、豆の色が全然違う。いつものコーヒーの色がこげ茶だとすると、黄土色っぽい色合い。焙煎具合の違いってことなんでしょうか。で、海軍のほうが開封した時からとても香ばしい。豆の香ばしい香りがパァ~って広がります。でもドリップしてしまうと、そんなに水の色は両者変わらないという不思議。コーヒーも面白いもんですね。味は、やっぱりコクよりも香ばしさを前面に出した仕上がり。コーヒー用語でなんというのか分からないけど、ライトなかんじです。
そして、兵学校のカレーです。(まだ食べてない)
海軍さんカレーは呉市や広島のお土産処でも売られてますが、この兵学校のカレーはここしか売ってないらしいよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

広報ミヨッたんさん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙


コーヒータイムが楽しくなること請け合いなスプーンですよ♪
通販とかあったらいいのにね。
呉はぜひ必ずお越しあれ。地形もすごく面白いですよ。
軍港になるのもわかるような気がします。
加古川の名物って「カツめし」なんですね。
それは何かあるかも。とにかく食べてみないと!(笑)

あの〜

そのスプンめっちゃほしい!
そのスプンめっちゃほしい!
呉って、なんか風情のある
いい港町ですね。
ここだけは、いつか必ず行きます。
このカツ丼は、兵庫県加古川市の名物
「カツめし」に似てますわ。
広島と兵庫、そう遠くないので
なにか関係があるのかもしれませんね。

玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

同じ県内でお土産って・・・wという気もしなくもないけど
やっぱり買っちゃう☆
このスプーンはナイスです。
もう一種類あって、そっちは錨のマークだった。マリンだね~。
そっちも買えばよかったな。また今度行ったら買おう。

おお、毎度楽しみなお土産コーナー♪
スプーンたのしいね。
ちょいとつまんで、クルクルしてみたい。
いろんなこと考えながら、クルクルクルクル。

misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そう、意味は分かるのに読めない不思議な商店街のネーミング。
今のところ我々の間では「れいじょ」説と「うるめ」説があります。
ここを歩けば、貴女も麗女・・・( *´艸`)

商店街の看板が気になった。
麗女通(なんて読むんだ?)
海軍さんのための商店街だったんだね、きっと。
海軍さんたちはきっと麗しい女をもとめてる・・・・w

で、見たことないカツ丼。
美味しそう☆
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女
住 居:広島県
特 徴:とうふメンタル
近 況:Instagram(別名)

家のWi-Fiがダメなまま5月が終わりそうだ。

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
FC2カウンター
◆◆◆
「Amazonが販売・配送」の商品のみ推奨
**

RSSリンクの表示