おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
江田島、海上自衛隊第1術科学校を見学したのち。
せっかくなので、ご朱印も・・・ということで。



江田島八幡宮にやってきました。
数千年以前からここに鎮座していたと推測される神社で、島の総氏神だそうです。
先ほどの「第一術科学校」のすぐ近くです。



社殿の裏手に駐車場があります。



ご朱印をもらう時は、まずお守りなどを売ってる授与所など、神社の方が詰めてるそうな場所を探しますが、



どうも見あたらないので、
今回はご朱印は無理か・・・と、ちょっと(´・ω・`)ガッカリ
気を取り直して、参拝をしよう、拝殿前に立ってみると、中に入れるようになってました。



こんなかんじで。



正面に立つと奥の本殿の扉も見える。
この神社では、この拝殿の中にお守りやおみくじなどが置かれていました。
購入希望の場合は、電話して呼び出しをするシステム。
さっそく電話をかけてお願いをすると、ご朱印を頂けることになりました。やったぁ∩(´∀`)∩



あ、そうそう。高松宮殿下。
第一術科学校のすぐ近くに、高松宮記念館があるんですよね・・・。
高松宮殿下は海軍兵学校に在籍されてたんですが、当時の生徒って土日は島内の指定民家に下宿して休養してたんですって。
殿下の場合はそうはいかないので、学校のそばに、土日用の屋敷が一軒建てられた・・・と、いうことみたいです。
その建物が今は「高松宮記念館」となっていて、見学できます。
でも今回は、神社を優先してしまいましたが(;^ω^A
ま、残しておくのもいいかなと。また次、江田島に来るときのために。

fc2blog_201501251036160c1.jpg

とうわけで、江田島八幡宮のご朱印です~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲



社殿の裏手に駐車場があります。



ご朱印をもらう時は、まずお守りなどを売ってる授与所など、神社の方が詰めてるそうな場所を探しますが、



どうも見あたらないので、
今回はご朱印は無理か・・・と、ちょっと(´・ω・`)ガッカリ
気を取り直して、参拝をしよう、拝殿前に立ってみると、中に入れるようになってました。



こんなかんじで。



正面に立つと奥の本殿の扉も見える。
この神社では、この拝殿の中にお守りやおみくじなどが置かれていました。
購入希望の場合は、電話して呼び出しをするシステム。
さっそく電話をかけてお願いをすると、ご朱印を頂けることになりました。やったぁ∩(´∀`)∩



あ、そうそう。高松宮殿下。
第一術科学校のすぐ近くに、高松宮記念館があるんですよね・・・。
高松宮殿下は海軍兵学校に在籍されてたんですが、当時の生徒って土日は島内の指定民家に下宿して休養してたんですって。
殿下の場合はそうはいかないので、学校のそばに、土日用の屋敷が一軒建てられた・・・と、いうことみたいです。
その建物が今は「高松宮記念館」となっていて、見学できます。
でも今回は、神社を優先してしまいましたが(;^ω^A
ま、残しておくのもいいかなと。また次、江田島に来るときのために。

fc2blog_201501251036160c1.jpg

とうわけで、江田島八幡宮のご朱印です~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

【2015/01/30 09:41】 |
【タグ】 江田島  神社  
トラックバック(0) |


あけぼう
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

うん、八幡さんはしっくりきました。
ちょっと出来すぎなくらいだなと思うくらい( *´艸`)

おお~ご家族様、ご朱印帳買ったんですか。
モジモジするの、超わかるwww
これが、呼び出しになると、ひじょーにハードル高いです。
最初の1ページ目をどこにするか・・・関西だと色々あるから贅沢な悩みですね~♪



玉坂めぐる 
八幡様は、勇ましい戦勝祈願の神様だからしっくりきますね。(^こ^)

そうそう。玉坂本人じゃないけど、大阪にいる家族がお正月に御朱印帳を買いました。寺社仏閣にいく機会も多いので、そんな気になったようです。
一ページ目をどこにするかとか真剣でした。
でもいざとなると、おっさんの癖にモジモジして、ふっと気合い入れてから窓口に向かうのが面白いです。「謙虚な人になれるかも」とか言ってました。わはは。ほんとかね。






あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

うん、地元の神社って感じで。
関係者がよく参拝していたんだろうな~っていうのは、
飾られてる絵馬や提灯が伝えてくれるようでした。
ご朱印は、全体的に端正な印象で、
頂いたとき嬉しかったです(´∀`*)
(まあいつも嬉しいんだけどね♪)


misachi68
拝殿の天井の梁とかすごいね。
歴史を感じるわ〜〜
それでいて、提灯とかいろいろ飾られてるから
庶民的な雰囲気もあるよね。
海軍兵学校のみなさんにも愛されてたんだろうなぁ〜〜

御朱印の美しい文字にも惹かれます☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

うん、八幡さんはしっくりきました。
ちょっと出来すぎなくらいだなと思うくらい( *´艸`)

おお~ご家族様、ご朱印帳買ったんですか。
モジモジするの、超わかるwww
これが、呼び出しになると、ひじょーにハードル高いです。
最初の1ページ目をどこにするか・・・関西だと色々あるから贅沢な悩みですね~♪
2015/02/03(Tue) 09:37 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
八幡様は、勇ましい戦勝祈願の神様だからしっくりきますね。(^こ^)

そうそう。玉坂本人じゃないけど、大阪にいる家族がお正月に御朱印帳を買いました。寺社仏閣にいく機会も多いので、そんな気になったようです。
一ページ目をどこにするかとか真剣でした。
でもいざとなると、おっさんの癖にモジモジして、ふっと気合い入れてから窓口に向かうのが面白いです。「謙虚な人になれるかも」とか言ってました。わはは。ほんとかね。



2015/02/02(Mon) 09:55 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

うん、地元の神社って感じで。
関係者がよく参拝していたんだろうな~っていうのは、
飾られてる絵馬や提灯が伝えてくれるようでした。
ご朱印は、全体的に端正な印象で、
頂いたとき嬉しかったです(´∀`*)
(まあいつも嬉しいんだけどね♪)
2015/02/02(Mon) 09:23 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
拝殿の天井の梁とかすごいね。
歴史を感じるわ〜〜
それでいて、提灯とかいろいろ飾られてるから
庶民的な雰囲気もあるよね。
海軍兵学校のみなさんにも愛されてたんだろうなぁ〜〜

御朱印の美しい文字にも惹かれます☆
2015/01/31(Sat) 20:20 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック