おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
広島県呉市にやってきました。



で、すぐ音戸の瀬戸を渡るのです。



赤い橋が雅・・・。



まず、倉橋島へ渡って。それから江田島へ向かいます。
カキの養殖などが盛んな江田島ですが。どちらかというと生産を主体にしすぎて、食べるところはあまりないという印象だったんですけど、同行の友人の話によると、最近は広島市の港から江田島へのツアーがあって、それは牡蠣を食べるのを売りにしてるみたいです。へぇ~。
一般的には江田島で食べるとこっていうと海辺の海鮮市場の刺身定食とか・・・。
でも今回は営業時間にまにあわなくて、行ってないけどな(笑)

はい、到着です。
警備の人の目があるので(?)門の撮影は自粛。
ここは、 どこでしょう???(ヒントは桜)



答え。
江田島といえばここ!といっても過言ではない。
海上自衛隊 第一術科学校(旧海軍兵学校)でございます☆
車で門に入ると、中に駐車場があります。
助手席のあけぼうは降りて、見学手続き。運転する友人はそのまま駐車場へ。
手続きといっても、名前と住所と入場時間を書いて、バッジを受け取るだけです。

まずは控室で見学開始時間まで、時間をつぶします。
といっても、売店の自衛隊グッズを見たり、広報の映像を見てたらあっという間。
案内人は海上自衛隊OBの方です。で、現役の幹部候補生が1名随行してくれます。
見学は今回2回目で、1度目は学生の時でした。その時も同じように候補生の方が随行されてましたが、あの時は「キャーカッコイイお兄さん!さすが毎日鍛えてるからプリケツだわ~」と友人とささやきあっていたものですが・・・。今では「まぁ、さすがしっかりした立派な学生さんね。若いわー」的な印象というか・・・(;^ω^A 妙なところで「じぶんも歳を取ったものよ」と感じさせられてしまったよ(笑)



まずは、大講堂から。白い洋館です。
見えているのは、皇族など馬車でお越しのVIP専用の入場用玄関だそうで、一般人は入れません(笑)
反対側に一般用の入り口はあります。
右側が上、左側が下、みたいな?



下のほう。こちらが入り口です。
この安定感のあるドーンとした建物の姿。
昔の洋館の魅力が存分に発揮されてるわぁ~(´∀`*)ウフフ



ここは「大講堂」という建物です。
NHKドラマ「坂の上の雲」にも出てきたよ~。



閉まってるドアも、素敵すぎて撮っといた。



入ると、そこは大空間!
ここは、卒業式が行われたりするそうです。



この壇上に上がれるのは、首席、ただ一人・・・。



首席・・・1度でいいからなってみたい(笑)



天井もすごく凝ってました。



海軍らしいというか、船の舵輪の形をした照明です。
別に、素材がゴールドだったり、キラキラシャンデリアってわけじゃない。
質素といえば質素。・・・なんだけど、お洒落も忘れない。
そういうところが表れてる感じがして、高感度アップでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
見学はつづく~・・・。
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲


まず、倉橋島へ渡って。それから江田島へ向かいます。
カキの養殖などが盛んな江田島ですが。どちらかというと生産を主体にしすぎて、食べるところはあまりないという印象だったんですけど、同行の友人の話によると、最近は広島市の港から江田島へのツアーがあって、それは牡蠣を食べるのを売りにしてるみたいです。へぇ~。
一般的には江田島で食べるとこっていうと海辺の海鮮市場の刺身定食とか・・・。
でも今回は営業時間にまにあわなくて、行ってないけどな(笑)

はい、到着です。
警備の人の目があるので(?)門の撮影は自粛。
ここは、 どこでしょう???(ヒントは桜)



答え。
江田島といえばここ!といっても過言ではない。
海上自衛隊 第一術科学校(旧海軍兵学校)でございます☆
車で門に入ると、中に駐車場があります。
助手席のあけぼうは降りて、見学手続き。運転する友人はそのまま駐車場へ。
手続きといっても、名前と住所と入場時間を書いて、バッジを受け取るだけです。

まずは控室で見学開始時間まで、時間をつぶします。
といっても、売店の自衛隊グッズを見たり、広報の映像を見てたらあっという間。
案内人は海上自衛隊OBの方です。で、現役の幹部候補生が1名随行してくれます。
見学は今回2回目で、1度目は学生の時でした。その時も同じように候補生の方が随行されてましたが、あの時は「キャーカッコイイお兄さん!さすが毎日鍛えてるからプリケツだわ~」と友人とささやきあっていたものですが・・・。今では「まぁ、さすがしっかりした立派な学生さんね。若いわー」的な印象というか・・・(;^ω^A 妙なところで「じぶんも歳を取ったものよ」と感じさせられてしまったよ(笑)



まずは、大講堂から。白い洋館です。
見えているのは、皇族など馬車でお越しのVIP専用の入場用玄関だそうで、一般人は入れません(笑)
反対側に一般用の入り口はあります。
右側が上、左側が下、みたいな?



下のほう。こちらが入り口です。
この安定感のあるドーンとした建物の姿。
昔の洋館の魅力が存分に発揮されてるわぁ~(´∀`*)ウフフ



ここは「大講堂」という建物です。
NHKドラマ「坂の上の雲」にも出てきたよ~。



閉まってるドアも、素敵すぎて撮っといた。



入ると、そこは大空間!
ここは、卒業式が行われたりするそうです。



この壇上に上がれるのは、首席、ただ一人・・・。



首席・・・1度でいいからなってみたい(笑)



天井もすごく凝ってました。



海軍らしいというか、船の舵輪の形をした照明です。
別に、素材がゴールドだったり、キラキラシャンデリアってわけじゃない。
質素といえば質素。・・・なんだけど、お洒落も忘れない。
そういうところが表れてる感じがして、高感度アップでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
見学はつづく~・・・。
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2015/01/22 21:05】 |
トラックバック(0) |


あけぼう
広報ミヨッたんさん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

それがですね~土日は休みだからか、ほとんど人がいないんですよね。
ていうか、ほぼ出会いませんでしたね。
だから敬礼とか全然見ることがありませんでした。
そういう意味ではツイてなかったのかも~。


あけぼう
小々次郎さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

さすが目を付けてらっしゃいましたかw それはよかった♪
橋からの景色も良かったんですが、
なんせ割と短い橋なので、あっという間でした。

あの〜
広報ミヨったん
すばらしい。
まさに聖地という
感じがします。
自衛隊の方々と
あいさつするときは、
やはり敬礼とかするんですか?
海軍式の脇をしめる敬礼で。


小々次郎
うわー ありがとうございます
この2本の橋は随分前から目をつけてました
そうか、船が通るから路面がアーチの真ん中まで上がってるんですね
雅な赤も船側に注意を促してるんだと思います
橋上からの景色もさぞかし素敵だったんでしょう

なんか建物スルーで申し訳ありません^^


あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

思えば久々の洋館でした☆
あの照明は可愛いですよね♪
その場所にちなんだインテリアっていいわ☆
きっと、大講堂の正面裏側は、VIP入り口側だから、ちょっと豪華な控室とかあるんじゃないのかな~?って予想してるんだけど、そこは非公開なのよね。どんなふうになってるのか見たかったー。


misachi68
大講堂凝ってるね〜〜(*´∀`*)
素敵〜〜
照明器具までそんな形にこだわってるって
当時の職人さんも喜んで仕事したんだろうなぁ

やっぱ洋館ってワクワクするね!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
広報ミヨッたんさん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

それがですね~土日は休みだからか、ほとんど人がいないんですよね。
ていうか、ほぼ出会いませんでしたね。
だから敬礼とか全然見ることがありませんでした。
そういう意味ではツイてなかったのかも~。
2015/01/27(Tue) 17:09 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
小々次郎さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

さすが目を付けてらっしゃいましたかw それはよかった♪
橋からの景色も良かったんですが、
なんせ割と短い橋なので、あっという間でした。
2015/01/27(Tue) 17:07 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
あの〜
すばらしい。
まさに聖地という
感じがします。
自衛隊の方々と
あいさつするときは、
やはり敬礼とかするんですか?
海軍式の脇をしめる敬礼で。
2015/01/27(Tue) 14:09 | URL  | 広報ミヨったん #-[ 編集]
うわー ありがとうございます
この2本の橋は随分前から目をつけてました
そうか、船が通るから路面がアーチの真ん中まで上がってるんですね
雅な赤も船側に注意を促してるんだと思います
橋上からの景色もさぞかし素敵だったんでしょう

なんか建物スルーで申し訳ありません^^
2015/01/27(Tue) 10:14 | URL  | 小々次郎 #-[ 編集]
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

思えば久々の洋館でした☆
あの照明は可愛いですよね♪
その場所にちなんだインテリアっていいわ☆
きっと、大講堂の正面裏側は、VIP入り口側だから、ちょっと豪華な控室とかあるんじゃないのかな~?って予想してるんだけど、そこは非公開なのよね。どんなふうになってるのか見たかったー。
2015/01/27(Tue) 09:08 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
大講堂凝ってるね〜〜(*´∀`*)
素敵〜〜
照明器具までそんな形にこだわってるって
当時の職人さんも喜んで仕事したんだろうなぁ

やっぱ洋館ってワクワクするね!
2015/01/26(Mon) 18:36 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック