西へ!呉市(超個人的ランドマーク)

2015年、初詣のおみくじで出た今年の方角は「西」「西北」でした!
なので、最初のお出かけは西へ!
というわけで、呉市へ向かいました。

呉市っ、呉市っ、大く~れし~~~~♪
なんじゃそりゃ、と思われた方、こちらをご覧ください。⇒

昨年はやたらと「2015年とうとう尾道松江道が全線開通するぞ、わーい」ってことばかり書いてきましたが。
実はもうひとつ。
「東広島・呉自動車道の全線開通により、呉市へのアクセスが大幅に良くなるぞ、わーい」っていうのもあったのです。
高速道路・山陽自動車道から高屋JCTより南下して、そのまま呉まで行けるようになります。
これは、岡山方面(関西方面)から、呉へのアクセスが劇的に改善するってことなんです。

思えば今まで県東部に住む者にとっては、呉はなかなか気軽に行けない場所でした。
電車にしろ自家用車にしろ、なんか不便だったんですよ~。
いったん広島へ抜けてから、南下するルートをとるので、遠回り感がハンパなかった・・・。そんな近くて遠い場所でした。

全線開通前の現時点(1月)では、一部まだ一般道を通らないといけないんですが、それでもずいぶん早く着きました。
これがそのまま高速でつながれば、呉も近くなるし、呉から「安芸灘とびしま海道」へも遊びに行きやすくなりそうで楽しみです。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

で、呉市へやって来たわけですが。

呉へ来たぞ~と実感する場所。
そんな、あけぼう的、呉のランドマークが、こちら。



前に呉に来た時のブログ記事にも出してますが。
今回は、ちょうど手前の信号が赤になって停車したので、うまく撮ることが出来ました。
前回は、車で通りすがりに慌てて撮ったから、不本意な写りだったんだよねー。
なので、記事かぶっちゃうけど、もっかい出します。出したいw


≪ちなみに2階の仏像は、夜、電気がついてました≫

呉といえば、いわゆる一般的には

fc2blog_201501201608552ac.jpg 

こういうのとか、



こういうのとか、なんでしょうけど・・・


fc2blog_201501201606312eb.jpg 

あけぼう的には絶対これ。
仏壇店なんですけど、建物そのものがお仏壇みたい。
いつ建てられたものとか、そういう詳細は知らないけども、現役でいつまでも残してほしい建物だわ。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

そして我々は江田島へ向かいます。つづく。
関連記事

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

広報ミヨッさん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そうじゃない呉も発見したいところですよね~。
全線開通して、もっと遊びに行きやすくなれば、
ちょくちょく探検できるかもしれません。
とはいえ、江田島へ向かうんですけどねw
もちろん目的地はあそこですよ・・・。

あの〜

今年はじめての旅が
呉ですか、素晴らしいですね。
僕としては、呉といえばやはり
「いわゆる一般的」な
とらえ方をしてしまってますがw
僕の知らないマニアックな旅を
期待しております。

misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

普通の町ビルの間に、この建物っていうコントラストがまた良くて☆

ミサさんちの近く工事中なんだー。
欲深いあけぼうなら立ち退き料に目がくらんで、「なんで我が家の上が予定地にならんかったんじゃ!」とか叫んで、地団太踏んでそうなシチュエーションかもしれない~~(笑)
でも完成したら便利になるのは、楽しみだね!
本屋さんが近くなるの特に良いよね~。

玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

呉市はTVの広報番組でも、このフレーズ流してるよwどんだけw
動画で音付きで紹介したかったけど見つけられなかったw
自分の中での「あ!ここ!」ってポイントは、なんかあるよねw
普通は「思い出」とか運転するときに「目印」にしてるモノとかなんだと思うけど、玉さんの場合は「かお」っていうのがあるから、出かける時も、人とはかなり違う世界を見てるんだろうね~☆

呉市っ、呉市っ、大く~れし~~~~♪
かっこいい歌だね。感心しました。

で、覚えてますよ。この仏壇店(^^)。
仏様が安置されている感じ、とても素敵です。

「超個人的ランドマーク」という言い方、すごくイイ(^へ^)。
でも翻って自分のことでいうと、記事にした「顔」はみんなミニランドマークになってるのに驚きます。写真撮っただけじゃダメで、記事にすると、そうなる。汚れのあるマンホールとか、よそのうちの壁とかも(^へ^)。些末すぎて情けないので黙ってるけど、必ずそこを通ると目が探してしまう場所が、東京にも関西にもたぶん1000近くできてしまいました。

(*゚o゚)ノ⌒☆スゴイッ!!こんなお店!
仏壇店がもう立派なお寺みたいな感じですね!!
さぞかし仏壇も立派なものが並んでるんだろうなぁ。

新しい道路ってワクワクしますよね。
今まで不便を感じてたところへも
急に行きやすくなりますもんね〜

今、ウチのすぐ横に道路が通る予定で工事中なんですよ。
高速道路のような立派なもんじゃないけど、
ほんのちょっとしたことで、近くのスーパーとか本屋さんとか
めっちゃ近くなるんですよ。
建物を壊したりもしてて、地響きやら騒音やらすごいけど、
出来たときの便利さを思うと全部許せちゃうわ。
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
RSSリンクの表示
あけぼうの木
FC2カウンター
フリーエリア