なんちゃって書初め2015

今年の干支は羊ということですが、なんで羊なんでしょーね。
昔から、たくさん動物がいるなかで、栄えある12の動物に選抜された理由が気になってます。(羊以外も・・・)
ググッてみたら、めっちゃ歴史が古くて、掘り下げていくと非常に深くて濃い話になりそうなので、腰が引けましたw やめておこう。

まあでも、「美しい」という字は、羊が大きいと書くし、
それってやっぱり、昔の中国人が丸々太った羊ってステキ☆・・・と思ってたからなんでしょうね。

今じゃ、中華料理というと豚のほうが第一に来るイメージなんだけど、元来は羊なんだろうね。

もし豚だったら「豚へんに大」=「うつくしい」という字が出来てたかもしれないんだ。

これがもしも日本発祥なら、うつくしいという字にも魚へんが入ってきそう、絶対・・・

ウツクしい

そのへんのメモ紙に筆ペンで書いてみました。
うつくしい、ですw
なんかどっかで見たことあるような、ないような、へんな文字~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事

テーマ : 新年のご挨拶。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

広報ミヨッたんさん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

バレたかw あけぼうももう一つの正体・・・!
昨年は美文字になろうと、ちょっと練習したりしたので、
「美文字」本のお手本の字が、
あけぼうの手に乗り移ったのかもしれないですw
あけぼうの習字の本当の字は、もうちょい荒々しく男らしい字ですw

あの〜

あけぼうさんの字、
なんかお手本のような
整った字ですね。
もしかして、あけぼうさんって…
日ペンの美子ちゃん? w

misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

昨年前半がんばった「美文字」の練習が効いたんでしょうかw
最近の筆ペンは書きやすいっていうのも大きいかも(;´∀`)
鹿は確かに美しいって言葉に近いかも。
羊は日本には居なかっただろうから、獣ではそのあたりが有力かもしれないですね~。
あとはやっぱり植物系かなあ・・・。

玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

もちろんですよ~ww
ステキ≒おいしそうですとも☆ぐふふふ~
美しい味と書いて「美味」ですしね(^.^)
古代中国人なんて、そんなあけぼうの
100倍は食う事しか考えてなかったと思われ☆

なかなか達筆ですね!!
たしかに・・・・たしかに大きな魚も
美しいんだと思いますが、
なんだか『美しい』という感覚も
違う形で発展していたんじゃないかという気がしてくるよ。
日本に昔から愛されてた動物を他に挙げるなら
イノシシとかクマとか鹿とか。
鹿とか大きくて美しそうな気がするけど。

大変素晴らしい。(^^)
素晴らしいんですが、
あけぼうちゃんの頭のなかには
美しい≒ステキ☆≒おいしそう
という図式がある
ということが少し感じられました、
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
RSSリンクの表示
あけぼうの木
FC2カウンター
フリーエリア