04
1
2
5
6
8
9
11
13
15
16
19
21
22
23
25
28
29
30
   

「古事記ゆる神様100図鑑」読んだよ~

古事記ゆる神様100図鑑古事記ゆる神様100図鑑
(2014/11/14)
松尾たいこ

商品詳細を見る

古事記の名場面を漫画で解説。恋愛運、金運、健康運…運をアップさせるニッポンの神様大集合!!キャラクター紹介に加え、家族構成、ご利益、祀られている神社などが早わかり。



タイトル通り図鑑みたいな形で、1ページずつ日本の神様を紹介している本です。
まずパッと見て特徴がわかるイラストが可愛い。
短いながらちゃんとその神様に関する古事記や日本書紀のストーリーを紹介していて、ご利益が何かも書いてある。
たまに、このストーリーのオチで、ご利益がこれになっちゃったかぁ・・・w と思わされる神様もいて面白い。
その神様を祀っている主要な神社も紹介されてる。
神社に行くときに携帯したい一冊です。
必要な情報がギュッとまとまってるから、できればアプリ化していただけると便利なんだけどな。
タイトルには「古事記」が入ってますが、古事記関係なく菅原道真公や平将門公も入ってました。
しかもですね、作者は松尾たいこさんですが、監修は戸矢 学さんなんですよ~。
以前、このブログでも紹介した本を書いた人です。

ヒルコ---棄てられた謎の神ヒルコ---棄てられた謎の神
(2010/09/18)
戸矢 学

商品詳細を見る

三種の神器 ---〈玉・鏡・剣〉が示す天皇の起源三種の神器 ---〈玉・鏡・剣〉が示す天皇の起源
(2012/12/04)
戸矢 学

商品詳細を見る


今年はこれらの本がすごく面白かったせいで(?)自分の中で古代ブームが加速しましたw
で、やっぱり、今回の「ゆる神様図鑑」でも、神様の紹介のところを読んでると、戸谷さんの本で読んだことが、ちょろっと書かれていたりする。本当にニュアンス程度なんだけど、これらの本を読んでる人はニヤリとしちゃう感じです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 読んだ本の紹介
genre : 本・雑誌

りんご村のシルルさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

回廊ってなんかわくわくしますよね。
二月堂もそうか、そういえばありましたね。
奈良行きたいなぁ~。
でも今って寒いんでしょうね・・・盆地だし・・・。

最近はイオンの中でさえ、すぐ目が疲れてしまうあけぼうですw
色んな物や飾りや人の動きがあって、ガチャガチャしてるから、すぐ疲れるんですよね。
東京なんて行ったらすぐヘバッちゃう自信がある・・・。

こんばんは。

私はこの回廊、二月堂の回廊を思い出しました。こういう長い回廊は素敵ですね。
何か、こういう所あるきながら。色々と思案したり、頭空っぽにして歩いたり。
はやり景色って大事ですねー。
東京は忙しい景色が多いデス。
だから最近忙しいのかなw。

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうそう、自分にそんな技術があれば作りたいくらいです☆
この本、カワイイ見た目に反して意外と情報量もあるところが素敵。
いろいろ良いかんじにまとまってて。ホント携帯したい!
いろんな神様いたけど、アラハバキは、特に気になってる!

おお〜!ご覧になりましたか(*´∀`*)

可愛くって、神様に親しみやすくていいですよね〜
私もアプリ化に賛成だわ〜
うっかり本を忘れてきてもささっと調べたりして!
Secret

プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子w
近 況:
Instagram(別名)

最新記事

☆カテゴリ☆

リンク(遊びに行ってね)

コメントありがとうございます

Comments<>+-
Trackback <> + -

あけぼうの木

FC2カウンター

Translation(自動翻訳)

RSSリンクの表示

フリーエリア

ポチッとな!