おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
岡山の「招き猫美術館」に立ち寄りました。



この時、夕方なので、西日に輝いております(;^ω^A
なんとか、閉館時間までに間に合ってよかった。



その名の通り、収集されたいろいろな招き猫の美術館です。



こじんまりとした美術館ですが、とても可愛かったです

で。
で!

招き猫の絵付け体験というのがありまして。
すごくやりたかったんですけど、でももう夕方だったんで、閉館時間を気にしながら絵付けって、ちょっと慌ただしいし。
そう思って「う~ん・・・」と唸っていたら、素焼きの状態のものを購入して、家で絵付けしてもOKってことだったんで、「それはいい!」ということで買って帰りました。



数日後、100円ショップでアクリル絵の具や筆、ラメラメネイルやシール等の材料を買ってきて、さっそく絵付けしてみました。
久々の図工の時間w



完成~∩(´∀`)∩ ワッショイ♪
大きさは成人男性のグー  くらいですかね。
素焼きなので、表面がボコボコしてて、ちょっと塗りにくかったですがw
あと、蛍光灯の光の反射で、頭頂部とか反射しちゃってます(;^ω^A
実際にはもうちょっとちゃんと塗れてるんですよ~
猫の顔描くとき、すっごい悩みましたが、和み系の顔に描けたので、そこは良かった。

色々反省点があるけど、とりあえず満足。
反省点&改良点は次回につなげたいので、すぐにでも新しいのに取りかかりたい気分ですw(無いけど)。

うちの家族も同じように招き猫に絵付けしたんですけど。
出来上がって並べると、性格が出ている。
それに、猫の顔の印象がなんとなく本人に似るんですよね。面白い。

fc2blog_20141121112521d82.jpg 

招き猫美術館に入館した際の券と、パンフです。
パンフ、可愛い♪

fc2blog_20141121112548034.jpg 

ちょっとお茶を飲める休憩スペースがあって、そこにハンコが置いてあるので、ペタペタ押してきました。

招き猫美術館。
岡山市のはずれみたいなところにあるんですが、さっきまで町だったのが急に田舎になり、急に坂道になり、おいおいどこまで行くんだこの坂道・・・と心配になってくるくらいまで山を登ったところにあります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

FC2blog テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2014/12/17 17:28】 | 岡山県
【タグ】 岡山招き猫美術館  
トラックバック(0) |


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

金色とキラキララメラメは、あけぼうにとってマスト((^∀^*))
彫りの大黒さんと一緒に床の間に飾っているのでw
絶対に良いことが来るはず♪
ここの招き猫美術館は、玉さんが言うとおり個人のコレクション発祥のようです。
尾道にもあるんだよね(両館の関係は無いと思う)招き猫を集めてる人が多いってことかも。
急須博物館とか、かなりマニアック。急須に興味があるわけではないけど、ちょっと見たい気持ちはするなあ。
ぬりえ美術館には、すごく懐かしい昔のぬりえがありそうだねえ。
誰かのマニアックな趣味が結実したような美術館めぐりも、面白いかも。東京は特に多そうだしw


玉坂めぐる 
なごみ系カメラ目線のまにきにゃんこ♪ キラキラもくっついてて、いろいろ招きそうです(^^)。よくできました。いいこと来るといいですね。
まねきねこ美術館か・・・。個人のコレクション発祥でしょうかね。みんながちょっと見たくなる感じがして、いい感じ。目出度いし。集客の期待できそうですね。過去に「急須博物館」とかあとなんだったかな、狭い範囲の個人コレクションのそういうのの看板を何度かスルーしたことがあります。きっと館長に伺えば奥深い話があるのだろうけど(^皿^:)スルーしましたねえ・・・。あ、そうだ。東京の住まいの近所に「ぬりえ美術館」があるんですよね。あれは、行こうと思っててまだ行ってないや、おかげで思い出しました。




あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ありがとうございます♪
確かに大人になると、こういうの縁遠くなりますよね。
なんか楽しかったです♪また何かやりたいなあ。
この時購入したアクリル絵の具がまだ少し残ってるので、
何かに使いたい・・・と思っているんですが、
うーんw何のプランも出てこない・・・┐(´∀`)┌


misachi68
すご〜い!
あけぼうさんの図工の作品めっちゃ可愛いです。
色のバランスも癒し系の表情も(*´∀`*)ステキ♪
◯◯体験とかって、子連れのときは楽しんだりしたけど、
最近そういうのやってないなぁ。
こういうの楽しいよね〜


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

金色とキラキララメラメは、あけぼうにとってマスト((^∀^*))
彫りの大黒さんと一緒に床の間に飾っているのでw
絶対に良いことが来るはず♪
ここの招き猫美術館は、玉さんが言うとおり個人のコレクション発祥のようです。
尾道にもあるんだよね(両館の関係は無いと思う)招き猫を集めてる人が多いってことかも。
急須博物館とか、かなりマニアック。急須に興味があるわけではないけど、ちょっと見たい気持ちはするなあ。
ぬりえ美術館には、すごく懐かしい昔のぬりえがありそうだねえ。
誰かのマニアックな趣味が結実したような美術館めぐりも、面白いかも。東京は特に多そうだしw
2014/12/18(Thu) 15:38 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
なごみ系カメラ目線のまにきにゃんこ♪ キラキラもくっついてて、いろいろ招きそうです(^^)。よくできました。いいこと来るといいですね。
まねきねこ美術館か・・・。個人のコレクション発祥でしょうかね。みんながちょっと見たくなる感じがして、いい感じ。目出度いし。集客の期待できそうですね。過去に「急須博物館」とかあとなんだったかな、狭い範囲の個人コレクションのそういうのの看板を何度かスルーしたことがあります。きっと館長に伺えば奥深い話があるのだろうけど(^皿^:)スルーしましたねえ・・・。あ、そうだ。東京の住まいの近所に「ぬりえ美術館」があるんですよね。あれは、行こうと思っててまだ行ってないや、おかげで思い出しました。

2014/12/18(Thu) 10:27 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ありがとうございます♪
確かに大人になると、こういうの縁遠くなりますよね。
なんか楽しかったです♪また何かやりたいなあ。
この時購入したアクリル絵の具がまだ少し残ってるので、
何かに使いたい・・・と思っているんですが、
うーんw何のプランも出てこない・・・┐(´∀`)┌
2014/12/18(Thu) 09:15 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
すご〜い!
あけぼうさんの図工の作品めっちゃ可愛いです。
色のバランスも癒し系の表情も(*´∀`*)ステキ♪
◯◯体験とかって、子連れのときは楽しんだりしたけど、
最近そういうのやってないなぁ。
こういうの楽しいよね〜
2014/12/17(Wed) 21:30 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック