おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
閑谷学校、続きです。

神社→聖廟ときて、メインの「講堂」です。

sizutani-k (2)

すごい立派な建物で、石垣の外から見た時よりもだいぶ大きく感じます。

sizutani-k (3)

で、その外の広縁部分にこんな注意書きがありました

sizutani-k (5)

もうひとつ、

sizutani-k (6)

そうなんです。
ちょうど、この時、中では論語の講義が行われていたんです。
20~30人くらいの人が、講義を受けていました。
事前の申し込みで参加できる時もあるみたいです。
そうすれば、なんと国宝の中に入れるという・・・(靴下重ね履きで)
(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

sizutani-k (4)

ていうか、論語の講義を受けてみたいな。
正座してさ。
「子、曰く・・・」とか皆で声を合わせて読みたいw

中には入れませんが、周辺の廊下はぐるりと歩く事が出来ますし、外から様子を見ることはできます。
この広縁の廊下も素晴らしくて。
通常、日光がさんさんと当たる部分って、年数が経つにつれ板にゆがみが生じてくるそうなのですが、ここは江戸時代の匠たちの技が冴えわたっていて、そういった事がないそうです。
言われてみれば、たしかに床の板、ガタガタしてないんですよ。
石垣と同じで、ピシッと均一でした。すごいことです。

sizutani-k (7)

この釣鐘型のお寺的な窓がまた特徴ありますよね。

sizutani-k (8)

庶民たちの学び舎ということですが、この立派な造り。
頑丈で長持ちし(年月がそれを証明してる)、いささかの手抜きも感じられない。
いかに、教育を重視していたかということですよね。
素晴らしいなあ・・・。公共工事としても・・・。
お殿様や工事に従事したすべての人々を尊敬するわー。

sizutani-k (11)

さて、講義終了後、生徒さんがいなくなったので、講堂内の写真を撮りました。
漆拭の床がピカピカして、鏡のようですよ~。

sizutani-k (12)

素敵!!なんだか気持ちが引きしまる!
この空間に入ってみたいな~~。
出来れば、桜の季節なんかに儒教の講義をまたやってくれないかな。
その時は絶対に靴下重ね履きで参加したい。

sizutani-k (10)

その講堂にくっつくように建てられている小さな建物。
「小斎」、というそうです。

sizutani-k (9)

なるほど~~お殿様が視察に来て、ここから授業の様子を見るんだ。
そのための建物までちゃんと作ってあるんだ。すごいなー。
学生たち緊張しつつも張り切ったんだろうな・・・。

sizutani-k (1)

説明書きのとおり、講堂と違ってここだけ屋根が瓦じゃない。

そういえば、この閑谷学校は以前このブログでも紹介した
この本、

藤森照信×山口晃 日本建築集中講義藤森照信×山口晃 日本建築集中講義
(2014/10/17)
藤森照信、山口晃 他

商品詳細を見る

でも、取り上げられてる建物でした。
読んだ直後「絶対行こう」と思ってたんだけど、そういえばあれから随分経っちゃったなあ。
えーと・・・なんて書いてありましたっけ・・・(笑)
(※たしか「土木の力を感じる」といったような感じだったと)
また復習しなくっちゃ


閑谷学校、まだまだ続きますよ!
講堂にくっついた建物、もう一つあります・・・それは・・・つづく。

ブログランキング・にほんブログ村へ
日本建築集中講義、まだ連載が不定期に続いてるらしいですね・・・最近教えてもらいました
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲

sizutani-k (3)

で、その外の広縁部分にこんな注意書きがありました

sizutani-k (5)

もうひとつ、

sizutani-k (6)

そうなんです。
ちょうど、この時、中では論語の講義が行われていたんです。
20~30人くらいの人が、講義を受けていました。
事前の申し込みで参加できる時もあるみたいです。
そうすれば、なんと国宝の中に入れるという・・・(靴下重ね履きで)
(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

sizutani-k (4)

ていうか、論語の講義を受けてみたいな。
正座してさ。
「子、曰く・・・」とか皆で声を合わせて読みたいw

中には入れませんが、周辺の廊下はぐるりと歩く事が出来ますし、外から様子を見ることはできます。
この広縁の廊下も素晴らしくて。
通常、日光がさんさんと当たる部分って、年数が経つにつれ板にゆがみが生じてくるそうなのですが、ここは江戸時代の匠たちの技が冴えわたっていて、そういった事がないそうです。
言われてみれば、たしかに床の板、ガタガタしてないんですよ。
石垣と同じで、ピシッと均一でした。すごいことです。

sizutani-k (7)

この釣鐘型のお寺的な窓がまた特徴ありますよね。

sizutani-k (8)

庶民たちの学び舎ということですが、この立派な造り。
頑丈で長持ちし(年月がそれを証明してる)、いささかの手抜きも感じられない。
いかに、教育を重視していたかということですよね。
素晴らしいなあ・・・。公共工事としても・・・。
お殿様や工事に従事したすべての人々を尊敬するわー。

sizutani-k (11)

さて、講義終了後、生徒さんがいなくなったので、講堂内の写真を撮りました。
漆拭の床がピカピカして、鏡のようですよ~。

sizutani-k (12)

素敵!!なんだか気持ちが引きしまる!
この空間に入ってみたいな~~。
出来れば、桜の季節なんかに儒教の講義をまたやってくれないかな。
その時は絶対に靴下重ね履きで参加したい。

sizutani-k (10)

その講堂にくっつくように建てられている小さな建物。
「小斎」、というそうです。

sizutani-k (9)

なるほど~~お殿様が視察に来て、ここから授業の様子を見るんだ。
そのための建物までちゃんと作ってあるんだ。すごいなー。
学生たち緊張しつつも張り切ったんだろうな・・・。

sizutani-k (1)

説明書きのとおり、講堂と違ってここだけ屋根が瓦じゃない。

そういえば、この閑谷学校は以前このブログでも紹介した
この本、

藤森照信×山口晃 日本建築集中講義藤森照信×山口晃 日本建築集中講義
(2014/10/17)
藤森照信、山口晃 他

商品詳細を見る

でも、取り上げられてる建物でした。
読んだ直後「絶対行こう」と思ってたんだけど、そういえばあれから随分経っちゃったなあ。
えーと・・・なんて書いてありましたっけ・・・(笑)
(※たしか「土木の力を感じる」といったような感じだったと)
また復習しなくっちゃ


閑谷学校、まだまだ続きますよ!
講堂にくっついた建物、もう一つあります・・・それは・・・つづく。

ブログランキング・にほんブログ村へ
日本建築集中講義、まだ連載が不定期に続いてるらしいですね・・・最近教えてもらいました
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2014/12/04 17:00】 | 備前
【タグ】 岡山県    備前  
トラックバック(0) |


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あけぼうが行った時は、講義はすでに終わりかけで、先生がまとめに入ってる・・・って感じだったかなあ。受講者は高校生~大人まで色々でした。
NHKはたまにそういう番組との出会いがあるから、あなどれないよね~。
論語は昔から気になってはいたけど、どうも堅苦しい感じで入っていきづらくて、なんかいい本ないかなと思ってます。その番組見たかったなー。コミュニケーションの話かあ~それは面白そう☆


玉坂めぐる 
皆で四書五経の暗唱とかやってるのかな。すごい~。かっこいいですね。環境も助けてくれそうだね。
NHKの番組で、論語の簡単な解説を見たんだけど楽しかった。その時の話はじつに合理的なコミュニケーションの考え方のハナシだったな。あー、おもしろいちょっと勉強しようと思って。。。また忘れてた・・・(^^)そんなんばっかり(赤)


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

でしょでしょ~?
なんか勉強してみたい気持ちになるよね。
シャキッと背筋をのばして取り組みたいw
あけぼうも勉強は苦手だけどもw



misachi68
素敵‼︎

ここは、教育を大切に思う豊かさが静謐な建物づくりに
反映してますね〜(*^o^*)
勉強苦手な私も講義受けてみたい気持ちになるわ〜



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あけぼうが行った時は、講義はすでに終わりかけで、先生がまとめに入ってる・・・って感じだったかなあ。受講者は高校生~大人まで色々でした。
NHKはたまにそういう番組との出会いがあるから、あなどれないよね~。
論語は昔から気になってはいたけど、どうも堅苦しい感じで入っていきづらくて、なんかいい本ないかなと思ってます。その番組見たかったなー。コミュニケーションの話かあ~それは面白そう☆
2014/12/05(Fri) 12:40 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
皆で四書五経の暗唱とかやってるのかな。すごい~。かっこいいですね。環境も助けてくれそうだね。
NHKの番組で、論語の簡単な解説を見たんだけど楽しかった。その時の話はじつに合理的なコミュニケーションの考え方のハナシだったな。あー、おもしろいちょっと勉強しようと思って。。。また忘れてた・・・(^^)そんなんばっかり(赤)
2014/12/05(Fri) 10:09 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

でしょでしょ~?
なんか勉強してみたい気持ちになるよね。
シャキッと背筋をのばして取り組みたいw
あけぼうも勉強は苦手だけどもw
2014/12/05(Fri) 09:32 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
素敵‼︎

ここは、教育を大切に思う豊かさが静謐な建物づくりに
反映してますね〜(*^o^*)
勉強苦手な私も講義受けてみたい気持ちになるわ〜

2014/12/05(Fri) 07:49 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック