おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
昔、京都で大学生をやっていたとき。
広島県にある実家に帰省するときは、常にJR京都駅から鈍行で帰っていたわけです。
今でこそ、高速バスとかあるけど、当時はなかった・・・。
新幹線なんて、貧乏だからありえないし。


excursion_a06.png  


で、車窓を見つめながら帰るわけですけど、京都から大阪・神戸までは都会ですし、時間的にもあっという間です。
姫路まではなんやかんやでなんとかなるんです。
快速とか新快速とかあるし、サクサク行く。

でも、そこからがもうね・・・完っっ全に各駅停車なんですよ。
姫路から岡山まで。長い。
我々のようにもっと西へ帰省する者にとっての暗黒地帯です。
そこに住んでる人や地元民には失礼な話なんだけど(;´∀`)
だがしかし!まだまだ西へ向かう者にとって、この区間は本当に苦行以外の何者でもないんだよ・・・( ;∀;)
なにしろ、ず~~っと山間を走るから、田舎⇒トンネル⇒田舎⇒トンネルの繰り返しで、景色も全然変化しないし、とにかく長い。本当に長い。永遠に続きそうな長さです。
姫路を出るときの「これから始まる苦行・・・」っていう絶望感と、
岡山へ
やっと!
やっと!!
たどり着いた時のウンザリ感は、経験者ならみんな分かってもらえると思いますわw
地元の仲間内でも共通認識となっております。
とにかく「あのへん=うんざり」みたいなイメージが定着してるんです。

ただ、なんにでも例外はあるのですよね。
その区間で唯一、昔から気になってるもの(場所)がありました。

それは、岡山県、備前市にあります。

最寄駅からアピールしてるんですよ。観光案内看板が立ててあって。
「これはいったい、何だろう・・・」
と、当時からあけぼうの脳裏に刻みこまれてました。
電車だけじゃなくて、車に乗って東のほう(関西方面)へ向かう際にも、あらゆる場所(高速PAや道の駅・道路標識)で目撃する、その場所を示す看板・・・・、ずっと気になっていました。

それは・・・

国宝 閑谷学校 (しずたにがっこう)

です。

聞けば、紅葉の名所でもあるらしい。

というわけで、今回は、閑谷学校へ行ってきました~。

つづく。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
そうはいっても姫路~岡山なんて、広島~下関に比べたらマシだけどな。
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
姫路から岡山まで。長い。
我々のようにもっと西へ帰省する者にとっての暗黒地帯です。
そこに住んでる人や地元民には失礼な話なんだけど(;´∀`)
だがしかし!まだまだ西へ向かう者にとって、この区間は本当に苦行以外の何者でもないんだよ・・・( ;∀;)
なにしろ、ず~~っと山間を走るから、田舎⇒トンネル⇒田舎⇒トンネルの繰り返しで、景色も全然変化しないし、とにかく長い。本当に長い。永遠に続きそうな長さです。
姫路を出るときの「これから始まる苦行・・・」っていう絶望感と、
岡山へ
やっと!
やっと!!
たどり着いた時のウンザリ感は、経験者ならみんな分かってもらえると思いますわw
地元の仲間内でも共通認識となっております。
とにかく「あのへん=うんざり」みたいなイメージが定着してるんです。

ただ、なんにでも例外はあるのですよね。
その区間で唯一、昔から気になってるもの(場所)がありました。

それは、岡山県、備前市にあります。

最寄駅からアピールしてるんですよ。観光案内看板が立ててあって。
「これはいったい、何だろう・・・」
と、当時からあけぼうの脳裏に刻みこまれてました。
電車だけじゃなくて、車に乗って東のほう(関西方面)へ向かう際にも、あらゆる場所(高速PAや道の駅・道路標識)で目撃する、その場所を示す看板・・・・、ずっと気になっていました。

それは・・・

国宝 閑谷学校 (しずたにがっこう)

です。

聞けば、紅葉の名所でもあるらしい。

というわけで、今回は、閑谷学校へ行ってきました~。

つづく。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
そうはいっても姫路~岡山なんて、広島~下関に比べたらマシだけどな。
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:いってきました^^ - ジャンル:ブログ

【2014/11/30 16:07】 | 備前
【タグ】 岡山県  
トラックバック(0) |


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんですよ~。
あっちのほうは、時差がほとんどないので(;^ω^A
でもブログみたいにあれこれと書けないので
一長一短ありますね~。
閑谷学校、こってりとお届けしたいと思いますw


misachi68
わかった!SNSの方に投稿してた写真!
詳細を楽しみにしてまーす(^-^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんですよ~。
あっちのほうは、時差がほとんどないので(;^ω^A
でもブログみたいにあれこれと書けないので
一長一短ありますね~。
閑谷学校、こってりとお届けしたいと思いますw
2014/12/01(Mon) 17:03 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
わかった!SNSの方に投稿してた写真!
詳細を楽しみにしてまーす(^-^)
2014/12/01(Mon) 15:32 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック