西条 御建神社 松尾神社

西条。
酒まつり会場を離れて、静かなところへやってきました。
駅から7~8分くらいかな。徒歩で。

御建神社 (15)

御建神社という神社です。

御建神社 (14)

心なしか?歯が赤いんですが・・・。それに爪も・・・。
え、何食べたん?何食べたん??

御建神社 (13)

さて、御建神社といいましたが、同じ境内に松尾神社というお酒の神様を祀った神社もあって、

御建神社 (12)

参道には、地元・西条の酒造メーカーさんの名前がずらっと。

御建神社 (2)

社殿の両サイドにも、いろんな酒樽が並んでました。

御建神社 (7)

御建神社 (3)

由緒を見ると、もともとは素戔嗚命を(中心に)お祀りしていたところに、明治に入って近隣の神社と合併して今に至る・・・って感じみたいです。
706年、ちょっと調べたら奈良時代、文武天皇の時代でした。

御建神社 (9)

で、こちらが松尾神社の社殿です。
山城伏見から勧進されたということですよ。
西条の酒造りの歴史は明治以降なので、伏見や灘に比べたら後発なのですよね。
それでも「三大酒処」として肩を並べるまでになったんだからすごいすごい。

御建神社 (5)

こちら、酒まつり会場でちょいちょい目撃した、キャラクターの「のん太くん」。
なんだか、ありがたーい表情で、耳を傾けてくれちゃってますよ(笑)
案外、ご利益ありそうだよ?( *´艸`)

で、なんとか書いていただけた、

ご朱印~☆

以上、西条からでした~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうだねあけぼうも後者に一票ww
って、本当は「みたてじんじゃ」だけども
なんかそれじゃ面白くないみたいになっちゃったじゃないかwww

おんたてじんじゃ でしょうか。
おったてじんじゃ でしょうか。
好みとしては後者(^^)
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
RSSリンクの表示
あけぼうの木
FC2カウンター
フリーエリア