FC2ブログ
松江・出雲

松江 堀川遊覧船 6 からころ工房(旧日本銀行松江支店)

2 0
松江。
堀川遊覧船に乗ってます。

堀川遊覧船 (61)

屋根を低くして橋を通過するのは、ちょっとしたアトラクションみたいで楽しい♪

堀川遊覧船 (58)

で、もうここは外堀らしいんですけど。
見えてきたこの白いレトロな建物。
堀川遊覧船 (60)

今は「カラコロ工房」という観光スポット。
カフェがあったり、アクセサリー作りなどの手作り体験が出来たりする場所です。

matsue (307)

ここには、あけぼうも翌日行ってみました。

matsue (308)

昭和の、旧日本銀行松江支店だった建物だそうです。
この地下には、

matsue (311)

さっそく降りてみます。

matsue (312)

なんか、学校を思い出す階段だなあ・・・・

matsue (313)

エレベーターも「いかにも!」な感じで重厚。

matsue (315)

地下に降りると、こんな感じになってました。
すげー!

matsue (316)

どういう仕組みか分からないけど、いろいろ複雑そうな扉!!
非常に頭悪そうな感想)

matsue (318)

その扉の中は、意外や、あっさりしてます。
ただただ広いスペース。
なんとなく「半沢直樹」を思い出した・・・。
たしか、こういうところに大事な書類を隠してたよね?

堀川遊覧船 (65)

話は戻って、堀川遊覧船。
この堀から向こうは武家ではなく庶民のエリアだったとか。
で、今も普通~の民家が立ち並んでいて「下町」って風情のまちなみでした。

そこを船でぬ~っと通過していると、洗濯物を干してる奥さんと目があったりとか☆
プライベートにお邪魔してる感じがして、ちょっぴり申し訳ないというか。
(;^ω^)ゞ

そう考えたら観光客に寛容ですね、松江の人たち。
(昔からの景色だから、慣れてらっしゃるのかもしれないけど、そういうことをアタリマエと甘えずに、感謝の心を持ちたいと思います)

上の写真もそうだけど、堀川沿いには、いろいろ季節の花が植えてあったりして、その点でも目を楽しませてくれます。
おもてなしの心を感じて、ほのぼのしちゃいますよね☆(´∀`)

堀川遊覧船 (69)

さて、一周回って、再びお城のシルエットが見えてきました~。

堀川遊覧船 (70)

一周、50分の旅~~終了~~~。

堀川遊覧船 (71)

とても充実でした!
城下町の風情を感じたり、道行く人と手を振りあって遊んだり、船頭さんの話や歌もよかったし、自然や動物もいっぱいだし、屋根を下げて低い橋を通過するのも愉快だし、塩見縄手付近の美観地区から、現代の町なみまで、まるで時間旅行のような感覚もあり。
超オススメだわ~~。楽しかったー!

次はお城へ行ってみたいと思います♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 2

There are no comments yet.

あけぼう  

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

やっぱり顔に見えますかw??
(´∀`*)ウフフ
あけぼうも見えちゃったよ~。
この横棒が全部ガシャーンって閉まるんだろうなと。
金庫内のスペースは、確かにいろんなイベントで使いそう。
窓がないこと以外は、塾の教室みたいな雰囲気、ちょっと。

2014/10/30 (Thu) 16:41 | EDIT | REPLY |   

misachi68  

No title

わ、古い金庫の扉すごいね〜〜
どっしりとした重そうな複雑そうな・・・
そしてちょっと間抜けな顔も見えますが(; ^ω^)

それにくらべて、中は照明器具とか新しくて
タイムスリップ感??
あ、でもこれはイベントとか会場として使ってそうな気がする。

2014/10/30 (Thu) 10:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply