おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
島根県松江市に来ております。
前回の月照寺に続き、徒歩3~4分くらいの場所にあるのが・・・・次の目的地。

清光院 (1)

清光院というお寺です。

清光院 (2)

ここの怪談は結構凄惨な殺人事件です。

松風という、人気のある芸者さんがおりました。

松風さんには恋人がいたんですけど、
あの~女性の営業スマイルを、「おっ、コイツ俺に気がある・・・」とカンチガイして、しつこく言い寄る空気読めない男って、いるじゃないですか。
そういうのがね~いたんですよね~松風さんのお客の中にも。
しかも、そのしつこいヤツ、身分はお侍さんだから、そうそうムゲにも出来ないという。
セクハラ&パワハラの2重苦みたいな・・・。

その夜、松風さんはその粘着侍の酒の相手を、しぶしぶしてたんですよ。
仕事なら(´ε`;)ウーン…しょうがないかもしれないけど、時間外だったらしいっす。時間外。
そりゃ、最初はお酌だけかもしんないけどさあ、相手の目的は明らかでしょ。
ヤバイ、とおもった松風さん。
私、彼氏いますし!っつって侍を振り払って逃げた。超逃げた。

清光院 (3)

この階段を駆け上がった!
しかし、嫉妬に狂った侍、ブチキレて追いかけてきた!
逃げる松風!
追う侍!その差1馬身!(←?)

まあでも、女の足なうえに、着物ってどうしてもコンパス小さくなるから、すぐ追いつかれてしまいますよね。
(;´Д`)
2時間サスペンスに出てくるOLなんかもさ、よりによって高いヒールのパンプスはいてて、走って逃げてもすぐ犯人に追いつかれて殺されてるもんね。スニーカーでジョイナーばりの走りで逃げきる奴とかいないもんな。(←たとえが昭和である)

清光院 (4)

で、残念ながら松風さん、嫉妬に狂った侍に斬り殺されてしまうんです。
何も悪いことしてないのにね。理不尽だよね。

清光院 (5)

恋人とも結ばれることなく死んじゃったわけで。
そりゃ、成仏できやしないよ~~~。

清光院 (7)

ちなみに、ここのお寺は曹洞宗のお寺で藩主からの信仰も篤く、とても立派なお寺です。
明治には県議会の会場にもなったことがあるらしいですよ。

清光院 (6)

このお堂には松風さんの血糊がついた板が、今も階段に残っているそうですよ~。

その後、このお堂の前で謡曲「松風」を歌うと、幽霊がでるというウワサがたちました。
そういう噂がでると、絶対チャレンジャーが出てきますよね。
今でもわざわざ「出る」っていう噂の廃墟に行くヤツとかいるもんね。
ホラー映画でも絶対出てくるよ、こういうヤツwww 
彼らにどんな結末が待っていたかは推して知るべし・・・。
Ω\ζ°)チーン


ちなみに、寺のまわりは墓場になっています。
特に、階段の横はびっしり墓石。
上から覗くと、石畳に見えるくらいびっしりでした。

夜、再び訪れた時の雰囲気、なかなかのものでしたよ~~!
↑のお堂の血糊も見たし。でも写真は撮らないし撮れない・・・だってなんか色々写っちゃいそうじゃん(;^ω^A
もちろん、大勢で来ているから怖くは無いけど、怪談を聴くシチュエーションとしては、最高(?)ですわ。

とにかく手を合わせましょう・・・ここがツアーで巡った中では、可哀相なお話でした・・・。
なんとなく幽霊(=松風さん)のほうに肩入れしたくなっちゃう話だよね。
(-∧-;) ナムー


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
松風という、人気のある芸者さんがおりました。

松風さんには恋人がいたんですけど、
あの~女性の営業スマイルを、「おっ、コイツ俺に気がある・・・」とカンチガイして、しつこく言い寄る空気読めない男って、いるじゃないですか。
そういうのがね~いたんですよね~松風さんのお客の中にも。
しかも、そのしつこいヤツ、身分はお侍さんだから、そうそうムゲにも出来ないという。
セクハラ&パワハラの2重苦みたいな・・・。

その夜、松風さんはその粘着侍の酒の相手を、しぶしぶしてたんですよ。
仕事なら(´ε`;)ウーン…しょうがないかもしれないけど、時間外だったらしいっす。時間外。
そりゃ、最初はお酌だけかもしんないけどさあ、相手の目的は明らかでしょ。
ヤバイ、とおもった松風さん。
私、彼氏いますし!っつって侍を振り払って逃げた。超逃げた。

清光院 (3)

この階段を駆け上がった!
しかし、嫉妬に狂った侍、ブチキレて追いかけてきた!
逃げる松風!
追う侍!その差1馬身!(←?)

まあでも、女の足なうえに、着物ってどうしてもコンパス小さくなるから、すぐ追いつかれてしまいますよね。
(;´Д`)
2時間サスペンスに出てくるOLなんかもさ、よりによって高いヒールのパンプスはいてて、走って逃げてもすぐ犯人に追いつかれて殺されてるもんね。スニーカーでジョイナーばりの走りで逃げきる奴とかいないもんな。(←たとえが昭和である)

清光院 (4)

で、残念ながら松風さん、嫉妬に狂った侍に斬り殺されてしまうんです。
何も悪いことしてないのにね。理不尽だよね。

清光院 (5)

恋人とも結ばれることなく死んじゃったわけで。
そりゃ、成仏できやしないよ~~~。

清光院 (7)

ちなみに、ここのお寺は曹洞宗のお寺で藩主からの信仰も篤く、とても立派なお寺です。
明治には県議会の会場にもなったことがあるらしいですよ。

清光院 (6)

このお堂には松風さんの血糊がついた板が、今も階段に残っているそうですよ~。

その後、このお堂の前で謡曲「松風」を歌うと、幽霊がでるというウワサがたちました。
そういう噂がでると、絶対チャレンジャーが出てきますよね。
今でもわざわざ「出る」っていう噂の廃墟に行くヤツとかいるもんね。
ホラー映画でも絶対出てくるよ、こういうヤツwww 
彼らにどんな結末が待っていたかは推して知るべし・・・。
Ω\ζ°)チーン


ちなみに、寺のまわりは墓場になっています。
特に、階段の横はびっしり墓石。
上から覗くと、石畳に見えるくらいびっしりでした。

夜、再び訪れた時の雰囲気、なかなかのものでしたよ~~!
↑のお堂の血糊も見たし。でも写真は撮らないし撮れない・・・だってなんか色々写っちゃいそうじゃん(;^ω^A
もちろん、大勢で来ているから怖くは無いけど、怪談を聴くシチュエーションとしては、最高(?)ですわ。

とにかく手を合わせましょう・・・ここがツアーで巡った中では、可哀相なお話でした・・・。
なんとなく幽霊(=松風さん)のほうに肩入れしたくなっちゃう話だよね。
(-∧-;) ナムー


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

【2014/10/14 17:32】 | 松江・出雲
【タグ】 島根  松江  怪談    
トラックバック(0) |


あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いやいや、空気を深く吸ってください。
そして吐いて冷静になりましょうw
「また来てください」・・・それは、営業ですw
「自分にだけ生ビールの入れ方が違う」・・・うん、目の錯覚ですw


No title
小々次郎
ええっ! 空気って吸うんじゃなくて読むの?
近所の居酒屋の女の子。 また来てくださいって毎回しつこく云われるし 人より、自分にだけ生ビールの入れ方とか丁寧で量もちょっと多いからドキドキしてたのに  勉強になりました。 松風さんは気の毒だけど 思わせぶりなのも罪じゃないでしょうか(涙)^^


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

だよね、化けて出て当然だよっヽ(`Д´)ノ
それにしても、ミサさんも若い時はいろんなご苦労があったんやね~。
めんどくさいよねぇ~┐(´д`)┌ヤレヤレ
なんであんなに、図々しい考えが出来るんだろうか、おっさんって。
あけぼうは最近は、社交辞令を言わなくなりましたw
空気読めないヤツみたいになってますw
向こうからしたら、あけぼうのほうが「図々しいおばさん」化してると見てる・・・と思う( ´,_ゝ`)

No title
misachi68
松風さん可哀想だね。
なんも悪くないのに。
こんなふうに殺されちゃったら
私だって化けて出ちゃうな〜w
今もいるよね、勘違いするヤツ。
社交辞令もわからんセクハラ親父とか。

若かりし頃の自分を思い出しちゃったぜナンチテ~♪ (>∀<〃)ノ



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いやいや、空気を深く吸ってください。
そして吐いて冷静になりましょうw
「また来てください」・・・それは、営業ですw
「自分にだけ生ビールの入れ方が違う」・・・うん、目の錯覚ですw
2014/10/15(Wed) 16:53 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
ええっ! 空気って吸うんじゃなくて読むの?
近所の居酒屋の女の子。 また来てくださいって毎回しつこく云われるし 人より、自分にだけ生ビールの入れ方とか丁寧で量もちょっと多いからドキドキしてたのに  勉強になりました。 松風さんは気の毒だけど 思わせぶりなのも罪じゃないでしょうか(涙)^^
2014/10/15(Wed) 11:41 | URL  | 小々次郎 #-[ 編集]
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

だよね、化けて出て当然だよっヽ(`Д´)ノ
それにしても、ミサさんも若い時はいろんなご苦労があったんやね~。
めんどくさいよねぇ~┐(´д`)┌ヤレヤレ
なんであんなに、図々しい考えが出来るんだろうか、おっさんって。
あけぼうは最近は、社交辞令を言わなくなりましたw
空気読めないヤツみたいになってますw
向こうからしたら、あけぼうのほうが「図々しいおばさん」化してると見てる・・・と思う( ´,_ゝ`)
2014/10/15(Wed) 09:36 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
松風さん可哀想だね。
なんも悪くないのに。
こんなふうに殺されちゃったら
私だって化けて出ちゃうな〜w
今もいるよね、勘違いするヤツ。
社交辞令もわからんセクハラ親父とか。

若かりし頃の自分を思い出しちゃったぜナンチテ~♪ (>∀<〃)ノ


2014/10/14(Tue) 20:37 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック