おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。

こんなに凄かった! 伝説の「あの日」の天気こんなに凄かった! 伝説の「あの日」の天気
(2014/07/10)
金子 大輔

商品詳細を見る


今年の天気はいったい何なんだ・・・と思っていたら、良い本を見つけました。
観測史上、特筆すべき猛威を振るった台風や、ヒョウ、大雨、気温、などなど・・・現象を、天気図を踏まえて解説した本です。とっても平易な文章で分かりやすいので、サクサク読めました。
あの日の、と言われてもピンとこない人の為に、ページの端っこにその年に流行ったJ-POPが載ってたり、天気予報士適正チェック!を挟んでいたりと、読者を飽きさせず、分かりやすく導く工夫が沢山ありました。基本、理数系の世界だから、本来はとっつきにくいもんね・・・。
おかげで、これを読んでから、TVの天気予報がちょっぴり楽しくなってきましたよ。
「大気が不安定で・・・」みたいなの聞くとね、
「あ~!大気が不安定ね!ハイハイハイハイ!!」みたいなw
面白くてためになる、良い本でした♪
本とは直接関係ない事ですけど、昔の気象庁にくらべて、今の気象庁って、ずいぶん責任が重くなったような感じがしますね。
最近、毎日のように、えらい人が会見して注意喚起しているじゃないですか。
もう今や、人命を守る省庁、という感じ。
昔はどっちかというと農作物関係とか、
連休晴れだって言ってたのに雨じゃねーかよ、気象庁のバカー
ヽ(`Д´)ノ
みたいなノリだったような気がするんですけど・・・。
自分が子供だったから見えてなかっただけですかね?そうかも・・・

最近ちょっと、気象庁やテレビからの「命を守る行動を」とか「避難指示」などの手厚い発信が、当たり前みたいになってきて、ちょっと逆に危ういような気がしています。
それだけの勢力の強い台風とか大雨がやって来る、っていうことも怖いんだけど、それとは別に、こうもいちいち注意喚起が出ていると、だんだん人々が自分でモノを考えなくなるんじゃないか・・・そのうち、もしも自然現象で被災した時に、すぐ気象庁が悪い、行政が悪いと、人のせいにしていく感じに、どんどんなっていくんじゃないかと、ちょっと心配です。
結局は自然現象だからさ、人知の及ばないモノだからさ・・・そこを丸々他人に責任おっかぶせるような考えになるのは良くないなと・・・。
まあだからって、注意喚起することがダメだというわけじゃないんですよ・・・良い事だとは思うんです・・・でも、受ける側として、色んな意味で謙虚でいたいよね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
生意気言ってすみませぬ。
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
本とは直接関係ない事ですけど、昔の気象庁にくらべて、今の気象庁って、ずいぶん責任が重くなったような感じがしますね。
最近、毎日のように、えらい人が会見して注意喚起しているじゃないですか。
もう今や、人命を守る省庁、という感じ。
昔はどっちかというと農作物関係とか、
連休晴れだって言ってたのに雨じゃねーかよ、気象庁のバカー
ヽ(`Д´)ノ
みたいなノリだったような気がするんですけど・・・。
自分が子供だったから見えてなかっただけですかね?そうかも・・・

最近ちょっと、気象庁やテレビからの「命を守る行動を」とか「避難指示」などの手厚い発信が、当たり前みたいになってきて、ちょっと逆に危ういような気がしています。
それだけの勢力の強い台風とか大雨がやって来る、っていうことも怖いんだけど、それとは別に、こうもいちいち注意喚起が出ていると、だんだん人々が自分でモノを考えなくなるんじゃないか・・・そのうち、もしも自然現象で被災した時に、すぐ気象庁が悪い、行政が悪いと、人のせいにしていく感じに、どんどんなっていくんじゃないかと、ちょっと心配です。
結局は自然現象だからさ、人知の及ばないモノだからさ・・・そこを丸々他人に責任おっかぶせるような考えになるのは良くないなと・・・。
まあだからって、注意喚起することがダメだというわけじゃないんですよ・・・良い事だとは思うんです・・・でも、受ける側として、色んな意味で謙虚でいたいよね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
生意気言ってすみませぬ。
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

【2014/09/12 17:34】 | 読書感想
トラックバック(0) |


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

天気図って授業で習ったことありましたけど
こんな感じで教えてくれれば、
もうちょっと面白かったのに~って思いましたよ。
最近は、天気予報もずいぶんCG使ったりして
分かりやすくなりましたけどね。
読んだらミサさんも
「大気が不安定・・・ あ~ハイハイ!」
ってなりますよw



misachi68
おお〜面白そう。
天気って詳しく知ろうと思うと
とっつきにくいし、
天気図はわかりにくいし、
でも、天気に左右されること多いんですもん。
私なんて雨女だし(; ^ω^)
それに、日本一降雨量の多い土地柄ですし。
わかりやすく興味がもてる本を待ってましたって感じです♪
予約してみま〜す(*´∀`*)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

天気図って授業で習ったことありましたけど
こんな感じで教えてくれれば、
もうちょっと面白かったのに~って思いましたよ。
最近は、天気予報もずいぶんCG使ったりして
分かりやすくなりましたけどね。
読んだらミサさんも
「大気が不安定・・・ あ~ハイハイ!」
ってなりますよw
2014/09/14(Sun) 17:26 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
おお〜面白そう。
天気って詳しく知ろうと思うと
とっつきにくいし、
天気図はわかりにくいし、
でも、天気に左右されること多いんですもん。
私なんて雨女だし(; ^ω^)
それに、日本一降雨量の多い土地柄ですし。
わかりやすく興味がもてる本を待ってましたって感じです♪
予約してみま〜す(*´∀`*)
2014/09/13(Sat) 15:39 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック