お月見のついでにとりとめなく

中秋の名月には1日遅いけどスーパームーンだったということで、
いちおう、ベランダから月を見てみたよ。

fc2blog_20140910151909a63.jpg

そんで、持ってたスマホで撮ってみたよ。

月の神様って、女神ってイメージあるよね。なんとなく。
アルテミスとか、セレネとか、月光菩薩とか、中国の月探査機の名前になった嫦娥とか・・・。
日本だと月の神様=ツクヨミだけど、実は割と大人になるまで勝手に女神だと思ってた(;^ω^)
でも、かといって男神とハッキリ書かれてるわけでもないらしいですが・・・。

国旗なんかは世界では太陽モチーフより月モチーフの国の方が多いらしいですね。特に、砂漠とか暑い国。

えっ、じゃあさ。そういう国では月の神が男で、太陽神が女神っていうパターンもアリなのかな~?と思って調べてみたけど、その辺の国は、今じゃ一神教だったw

ブログランキング・にほんブログ村へ
もしかして日本が珍しいほうなの?
関連記事

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

広報ティファニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんよねー月光仮面は忘れてました(;^ω^A
ていうか、あけぼうの中でさえ薄い存在なのに
なんでJKのティファニーが知ってるん??
おまえ、実はサバ読んどるじゃろ!w

ウチ、

女性用品のCMとかでも
お月さんが使われたりするので、
女性的なイメージがありますね。
ルナっていうなまえとかも。
だがしかし、
お月さんといえば、
月光仮面もいてるねんで!

小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

太陽タイプの人と月タイプの人がいそうですよね。
パワフルにメラメラしながら働く元気な女性も頼もしくて好きですし、しっとりとした感じの女性も素敵。
逆に月の似合う男性って・・・イメージわかないかも~。

自分でエネルギー出してる太陽より 照らされて輝く月の方がクールだと思いますw 月下美人とかいいますし 月明かりの方が美しく女性を輝かせるイメージはありますね 勝手に。

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

はっ、月光仮面のオジサンは出てこなかったわーw
確かに男だw 暑い国の人っぽいよね、あの人。

かぐや姫そういえば追放・懲役だったwww
でも最終的には大勢の迎えが来てるんだよね。
もしかして、しつけの一環なのかもしれないですねw
昔はよく悪い事すると、怒られて家から追い出されたもんです。

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

どうなんでしょうか、宗教的な意味あいかあ。
アクセサリーなんかも、満月よりは三日月ですよね。
日本人は満月の方が好きかもしれないですね。確かに。
満ちる、って縁起良さそうだもんね。

日本人は縁起がいいと思ってるけど、
西洋では狼男が目覚めたりして、あんまりよく無さげだよね。

月のイメージが、赤道からの緯度に関係してたら面白いなあ。

神様じゃないけど、月よりの使者、月光仮面はおじさんだね。
でも、けっこー仮面とか、セーラームーンとかやっぱ女の子だ。かぐや姫の影響もあるのかな。でも、かぐや姫は、天界でなんか悪さして追放された高貴な罪人なんだってね。竹の中の懲役だったんかな。
しかし何やらかしたんでしょうね、可愛い顔してあのこ・・・
(^^:)

そうそう、月モチーフの国旗って、
わりとたくさんありますよね。
でも、満月じゃなくみんな三日月なんだよ。
三日月ってなんか宗教的な意味合いが濃いんですかねぇ。
日本では三日月よりも満月の方がみんな好きだと思うけど。
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
RSSリンクの表示
あけぼうの木
FC2カウンター
フリーエリア