おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
岡山県、牛窓に来ております♪

牛窓神社から、素敵な道が続いています。

牛窓神社

この道の先には何が・・・

神社~洋亭 (1)

夢を語ロードということで、
「政界に打って出る」とか、
「永久機関を開発してエネルギー問題を完全解決する」とか、
「新星発見」とか、
なんか壮大な夢を語れば良かったんですけど、
現実にはとんでもなく、しょうもない話をしながら歩いていましたw
神社~洋亭 (4)

とっても綺麗な森の道~♪

神社~洋亭 (3)

左右の木はウコギ科のカクレミノっていう木だそうです。
カクレミノっていう名前の木があるなんて、びっくり!

神社~洋亭 (6)

すぐ、亀山公園と言うところに出ました。
ちっちゃな半島というか岬みたいな地形のところ。
この「望洋亭」からは、牛窓の景色一望です。

神社~洋亭 (7)

今は夏なので、花は全然咲いてなかったけど、神社の方からもおすすめされました。
花が咲くと、すごくキレイみたいです。
また春に、確かめに来たいなぁ。

神社~洋亭 (8)

千古の森 悠久の歴史 万人の心のオアシス牛窓神社は・・・

神社~洋亭 (9)

ここからだと、その森におおわれて建物の存在すら全くわからないという・・・。
夏の森、勢い盛んです。

神社~洋亭 (19)

望洋亭のベンチで、景色を眺めつつ、しばらくボ~ッとしてました。
涼しい風が吹いてきて、とっても心地よい・・・。
それに、きっとこの丘の下に海水浴場があるんだと思います。
子ども達が、海で遊んでる楽しそうな声が聞こえる・・・いいなー♪

あ、そうそう。これ貰ったんですよ。茅の輪くぐりの時に。
蘇民将来、蘇民将来♪(今は玄関に飾っています)

神社~洋亭 (10)

180度景色が楽しめるので、まずは東の方から。
こっちは、播磨灘や、遠くは淡路島まで見えるみたいですね。

神社~洋亭 (11)

写真が小さいんで、あれかもしれませんが、うっすら遠くに淡路島っぽい青い島影が見える。
海も青いんで、ちょっと分かりづらいですかね(;´∀`)

神社~洋亭 (13)

反対側~。

神社~洋亭 (16)

この牛窓湾を取り囲むように、大型の前方後円墳が5基あるそうです。
栄えていたんですね、きっと。
ここからは、その中の2つ、天神山古墳と、鹿歩山古墳が見えるみたい。

神社~洋亭 (17)

この木の向こうに、ふたつポコポコッとした丘が、そうかな?

神社~洋亭 (18)

他にも、湾に浮かぶ黄島と黒島には縄文早期の貝塚もあるそうです。
大きな前方後円墳のほか、円墳などはもっといっぱいあるそうです。
相当古くから我々日本人の祖先が暮らしていたんですね~。

写真 2014-09-03 14 51 27

今日は良い天気で、ホントに良かった。
見晴らしサイコーでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事


追記を閉じる▲
神社~洋亭 (4)

とっても綺麗な森の道~♪

神社~洋亭 (3)

左右の木はウコギ科のカクレミノっていう木だそうです。
カクレミノっていう名前の木があるなんて、びっくり!

神社~洋亭 (6)

すぐ、亀山公園と言うところに出ました。
ちっちゃな半島というか岬みたいな地形のところ。
この「望洋亭」からは、牛窓の景色一望です。

神社~洋亭 (7)

今は夏なので、花は全然咲いてなかったけど、神社の方からもおすすめされました。
花が咲くと、すごくキレイみたいです。
また春に、確かめに来たいなぁ。

神社~洋亭 (8)

千古の森 悠久の歴史 万人の心のオアシス牛窓神社は・・・

神社~洋亭 (9)

ここからだと、その森におおわれて建物の存在すら全くわからないという・・・。
夏の森、勢い盛んです。

神社~洋亭 (19)

望洋亭のベンチで、景色を眺めつつ、しばらくボ~ッとしてました。
涼しい風が吹いてきて、とっても心地よい・・・。
それに、きっとこの丘の下に海水浴場があるんだと思います。
子ども達が、海で遊んでる楽しそうな声が聞こえる・・・いいなー♪

あ、そうそう。これ貰ったんですよ。茅の輪くぐりの時に。
蘇民将来、蘇民将来♪(今は玄関に飾っています)

神社~洋亭 (10)

180度景色が楽しめるので、まずは東の方から。
こっちは、播磨灘や、遠くは淡路島まで見えるみたいですね。

神社~洋亭 (11)

写真が小さいんで、あれかもしれませんが、うっすら遠くに淡路島っぽい青い島影が見える。
海も青いんで、ちょっと分かりづらいですかね(;´∀`)

神社~洋亭 (13)

反対側~。

神社~洋亭 (16)

この牛窓湾を取り囲むように、大型の前方後円墳が5基あるそうです。
栄えていたんですね、きっと。
ここからは、その中の2つ、天神山古墳と、鹿歩山古墳が見えるみたい。

神社~洋亭 (17)

この木の向こうに、ふたつポコポコッとした丘が、そうかな?

神社~洋亭 (18)

他にも、湾に浮かぶ黄島と黒島には縄文早期の貝塚もあるそうです。
大きな前方後円墳のほか、円墳などはもっといっぱいあるそうです。
相当古くから我々日本人の祖先が暮らしていたんですね~。

写真 2014-09-03 14 51 27

今日は良い天気で、ホントに良かった。
見晴らしサイコーでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

FC2blog テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

【2014/09/16 17:00】 | 牛窓
【タグ】 岡山県  
トラックバック(0) |


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うんうん、昔の地形が残ってる感じがしましたよ。
夏を取り戻したった気分になれて良かったです♪
ミサさんはカクレミノで天狗を思い出されましたか~。
あけぼうは忍者が壁に同化するアレしか出てきませんでしたw



misachi68
古代から脈々とつながってる
そのまんまの自然が残された地域って雰囲気ですね〜
いい景色だなぁ。
カクレミノってあれですかね、天狗の?


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うんうん、昔の地形が残ってる感じがしましたよ。
夏を取り戻したった気分になれて良かったです♪
ミサさんはカクレミノで天狗を思い出されましたか~。
あけぼうは忍者が壁に同化するアレしか出てきませんでしたw
2014/09/17(Wed) 09:16 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
古代から脈々とつながってる
そのまんまの自然が残された地域って雰囲気ですね〜
いい景色だなぁ。
カクレミノってあれですかね、天狗の?
2014/09/16(Tue) 19:11 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック