おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
日本のエーゲ海 と言われている(笑)
岡山県瀬戸内市の牛窓(うしまど)にやって来ましたよ。

CIMG0007_2014090313281082f.jpg

さすが「日本のエーゲ海」。
ヨットハーバーとかがあります。

まあ、牛窓がいかに「日本のエーゲ海」かは、後に回すことにして、今回は久々の洋館。

旧牛窓警察署 (2)

旧牛窓警察署本館で~す。
旧牛窓警察署 (4)
(詳しくはクリックで拡大♪)

明治20年に建てられた疑洋風建築だそうです。
要するに、当時の大工さんが建てた「なんちゃって洋館」

旧牛窓警察署 (1)

屋根瓦とかに・・・和のテイストが残っています。
でもそれはそれで、不思議としっくりきてるのが、面白いなぁ・・・。

旧牛窓警察署 (3)

この屋根の下とか、建物の角っこの装飾とか。
でもなんだか石そのものは、どこかで見たことあるような石。
本気モードの洋館とは別の良さみたいなの、ありますよね。これはこれで素敵。

旧牛窓警察署 (5)

正面。

旧牛窓警察署 (6)

ステンドグラスとか。
警察署とは思えない雰囲気。こじゃれてます。

旧牛窓警察署 (7)

今は、海遊文化館という、資料館になっていて、朝鮮通信使や木造船、地元のだんじりなどが展示されてるそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
旧牛窓警察署 (4)
(詳しくはクリックで拡大♪)

明治20年に建てられた疑洋風建築だそうです。
要するに、当時の大工さんが建てた「なんちゃって洋館」

旧牛窓警察署 (1)

屋根瓦とかに・・・和のテイストが残っています。
でもそれはそれで、不思議としっくりきてるのが、面白いなぁ・・・。

旧牛窓警察署 (3)

この屋根の下とか、建物の角っこの装飾とか。
でもなんだか石そのものは、どこかで見たことあるような石。
本気モードの洋館とは別の良さみたいなの、ありますよね。これはこれで素敵。

旧牛窓警察署 (5)

正面。

旧牛窓警察署 (6)

ステンドグラスとか。
警察署とは思えない雰囲気。こじゃれてます。

旧牛窓警察署 (7)

今は、海遊文化館という、資料館になっていて、朝鮮通信使や木造船、地元のだんじりなどが展示されてるそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

【2014/09/08 16:46】 | 洋館探訪
【タグ】 牛窓  洋館  
トラックバック(0) |

Re: ウチ、
あけぼう
広報ティファニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そう。まさか「え~じゃ~♪」のところが「エーゲ海」の事だとは思わなかったw
ジュディ・オングなんだから東シナ海だよねー。
あけぼうなら瀬戸内海だよねー。
ティファニーちゃんなら大阪湾だよねー。

ウチ、
広報ティファニー
なるほど!
ジュディ・オングは
台湾出身やから、むしろ
東シナ海のほうが、正解やね(わら)



あけぼう
広報ティファニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

やめろよw
ついつい、無い袖を広げてしまうじゃないかw

でもそうか、よく考えたらこの歌エーゲ海だったね。
でもなぜか勝手に東シナ海をイメージしていたわw


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うん、なんだか金沢には、こういう建物がたくさんありそうなイメージだよ☆
しかし無くなってから良さが分かるものなのかもしれないですね。
当たり前にある時には、むしろダサイって思ってたり。
確かに公共の建物は、いざって時に使えないと意味がないから、常に耐久性とかバージョンアップしておかないといけないっていうのは、あるのかもしれないけど、どっかに移築してカフェとして使ったりしたら、お洒落だったかもしれないよねえ~。もったいなや~。


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いいよね。屋根の下の白いところも、どっちかというと白壁の蔵を思わせる感じがする。色々な和の技術を総動員して作ったんだろうなーって思いますね。それに、大工さんの洋館の方が耐震性・耐久性に優れてそうな気がするわー。日本の風土に合ってる建物というか…。
昭和っぽい建物、最近どんどんなくなってきてるよね。文化財とまで仰々しく言えないから、簡単になくなっていっちゃう。
チャームポイントみたいなの、今の建物には無いもんね。今の家は本当にただの箱ってかんじ…そう思うんだけど。それでも50年くらいしたらどこか素敵に見えてくるのかな。

ウチ、
広報ティファニー
エーゲ海というと、
なぜか、ジュディ・オングを
おもいだします。
♪ウィラヘラホラエ〜ジャ〜
オンナはうみ〜♪
あけぼうちゃんなら、
わかってくれるよな(わら)


misachi68
なんかこういうの見るとホッとするね。
私が子どもの頃は、
もっとこんななんちゃって洋館があちこちにあったような気がする。
公民館とか。
交番とか。
きっと、立て替えする時に、惜しげも無く壊しちゃったのかと。
もっと和風に近かったのかもしれないけど。



玉坂めぐる 
なんちゃて洋館、いいよ、いいよ。 文明開化のために大工さんそれぞれが、独自に取材と工夫をしたんだろうねえ。もともと建材から自分で作って組み立てるのが当たり前の木の建築の大工だからそれなりにすんなりできちゃうんだろうね。
普通のお家も玄関わきに応接間の洋室とか、いまだにあると嬉しくなりますよう。ちょっとだけチャームポイントがあって、こじゃれてるんだよね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: ウチ、
広報ティファニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そう。まさか「え~じゃ~♪」のところが「エーゲ海」の事だとは思わなかったw
ジュディ・オングなんだから東シナ海だよねー。
あけぼうなら瀬戸内海だよねー。
ティファニーちゃんなら大阪湾だよねー。
2014/09/10(Wed) 09:12 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
ウチ、
なるほど!
ジュディ・オングは
台湾出身やから、むしろ
東シナ海のほうが、正解やね(わら)
2014/09/10(Wed) 02:05 | URL  | 広報ティファニー #-[ 編集]
広報ティファニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

やめろよw
ついつい、無い袖を広げてしまうじゃないかw

でもそうか、よく考えたらこの歌エーゲ海だったね。
でもなぜか勝手に東シナ海をイメージしていたわw
2014/09/09(Tue) 09:25 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うん、なんだか金沢には、こういう建物がたくさんありそうなイメージだよ☆
しかし無くなってから良さが分かるものなのかもしれないですね。
当たり前にある時には、むしろダサイって思ってたり。
確かに公共の建物は、いざって時に使えないと意味がないから、常に耐久性とかバージョンアップしておかないといけないっていうのは、あるのかもしれないけど、どっかに移築してカフェとして使ったりしたら、お洒落だったかもしれないよねえ~。もったいなや~。
2014/09/09(Tue) 09:21 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いいよね。屋根の下の白いところも、どっちかというと白壁の蔵を思わせる感じがする。色々な和の技術を総動員して作ったんだろうなーって思いますね。それに、大工さんの洋館の方が耐震性・耐久性に優れてそうな気がするわー。日本の風土に合ってる建物というか…。
昭和っぽい建物、最近どんどんなくなってきてるよね。文化財とまで仰々しく言えないから、簡単になくなっていっちゃう。
チャームポイントみたいなの、今の建物には無いもんね。今の家は本当にただの箱ってかんじ…そう思うんだけど。それでも50年くらいしたらどこか素敵に見えてくるのかな。
2014/09/09(Tue) 09:17 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
ウチ、
エーゲ海というと、
なぜか、ジュディ・オングを
おもいだします。
♪ウィラヘラホラエ〜ジャ〜
オンナはうみ〜♪
あけぼうちゃんなら、
わかってくれるよな(わら)
2014/09/09(Tue) 02:52 | URL  | 広報ティファニー #-[ 編集]
なんかこういうの見るとホッとするね。
私が子どもの頃は、
もっとこんななんちゃって洋館があちこちにあったような気がする。
公民館とか。
交番とか。
きっと、立て替えする時に、惜しげも無く壊しちゃったのかと。
もっと和風に近かったのかもしれないけど。
2014/09/08(Mon) 22:03 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
なんちゃて洋館、いいよ、いいよ。 文明開化のために大工さんそれぞれが、独自に取材と工夫をしたんだろうねえ。もともと建材から自分で作って組み立てるのが当たり前の木の建築の大工だからそれなりにすんなりできちゃうんだろうね。
普通のお家も玄関わきに応接間の洋室とか、いまだにあると嬉しくなりますよう。ちょっとだけチャームポイントがあって、こじゃれてるんだよね。
2014/09/08(Mon) 19:30 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック