広島の土砂災害・・・

広島の土砂災害についてニュースでやってますが、どんどん被害が拡大していってますね。

あけぼうは違う町に住んでいるので、親戚・友人・知人含め、なんともなかったんですけども。
ただ、いつもの災害ニュースよりかは、身近な気持ちで状況を見つめてるかな・・・。

しかし今回の被害っていうのは、実際どうやったら避けられたんでしょうかね。
自分だったら・・・って考えた時、なかなか難しいと思った。

しかし道が狭くて作業のための重機が入らないとか、もうね。
だいたい日本の道路は狭すぎなんだよ。
災害列島なんだから、最低限の重機が入れる道幅を確保するよう、法律で決めたり出来ないのかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんだよね、道路狭すぎ。
広島市は川が多くて、川によってできた平野だし
地盤改良するときも、杭を何本も打たないといけないから
全国的にもお金かかる土地柄だって、前に聞いたことあるよー。
じゃあどこなら大丈夫なの?って聞いたら
アルプスがある長野とか・・・って言われたw

心配しておりました。
今日はこちらの新聞も一面に被害増大って出てて、
どうしてそんなに広がるんだろうって
思ってました。

そうだよね。
日本の道路はせますぎる。
大きな作業が絶対必要なことがあるんだから。

とにかく、ご無事でなによりε-(´▽`) ホッ

りんご村のシルルさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ご心配ありがとうございます<(_ _*)>
全然違う場所に住んでますので、大丈夫です。

あれはお母さんの気持ち考えると、やりきれないよねえ。
救助にあたった方も亡くなってるしねぇ。
今日・明日と広島県の天気は崩れそうで・・・さらなる被害が出なければいいんですが、心配です。

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

お陰様で、全然大丈夫でした。
ご心配ありがとうございます<(_ _*)>
しかし、心配です。
我が地元も今朝から断続的な大雨が降り、雷も…。
竜巻警報まで出てました。
きっと現地も緊張してると思います。
二次災害が出なければいいが…。

こんばんは。
被害が大きくなっていますね。
小さい兄弟や、3歳とか、そんな子達が犠牲になっているのが、なんとも悲しいです。(大人だから言い訳ではないです、もちろん。)

とにかく、これ以上の被害が出ないのを祈るばかりですし、対策を頑張ってほしいです。
あけぼう様も広島だから、正直少し心配でしたが、ご無事で何よりです。

お知り合いとかも大丈夫でしたか。ちょっと心配してました。
ニュース朝昼晩、ずっとやってますね。専門家の人の「まだ山が水を含んでる」という言い方が気になっています。住居もそうだけど、車の移動とかも、まだまだ警戒したほうがよさそうですね。また降るだろうし。うーん。
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
RSSリンクの表示
あけぼうの木
FC2カウンター
フリーエリア