おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
大人の探検 古墳大人の探検 古墳
(2014/06/28)
大塚 初重

商品詳細を見る


折れた黄金の冠の謎?九州の巨石が大阪に?古墳にラブロマンス?全国73古墳。古墳を楽しむポイントが満載!足でめぐって、ページをめくって、知的好奇心をくすぐる冒険の書、『大人の探検』シリーズ第1弾!



最近古墳づいてるので、一応本でも読んでみようかと(∀`*)ゞ
これ、上の「本」の画像は帯が付いてる状態なんですが、これをとると、白抜きで、アイコンみたいに古墳の型が並んでいる表紙なんですよ。これがクッキーの型みたいで可愛くて。
見れば見るほど琴線にふれるというか・・・楽しいカタチしてるよなあ・・・。

なんか、SF映画に出てくる、宇宙人の母船みたいな形だと思うんですよ、古墳って。
土!石!っていう原始的な部分と同時に、どこか宇宙の気配を感じさせる、不思議な建造物だなぁと思います☆

ま、それはともかく、本の内容としては、この道の大先生である大塚教授が、古墳好き初心者の編集者と、各地の古墳を訪れつつ、その古墳の魅力を語る・・・っていう形式の本で、とてもサクッと読みやすいです。

昭和のあまり恵まれてない発掘事情なんかも面白かったし。
大和政権が出来ていたとはいえ、各地にそれぞれ特色を持った「親方」がいたこと。
また男同士で埋葬されてたり、謎めいた副葬品があったりと、ミステリアスな部分もいっぱい。

九州から東北までいろんな場所の古墳が紹介されていて、主に取り上げられた古墳については、周辺地図とか観光情報なんかも掲載されてて、旅のネタにもなります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
古墳ケーキとか古墳カレーとか。まりこふんさんの登場とか。
古墳、今ちょっとブーム来てるようだね・・・。

   
関連記事

FC2blog テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【2014/08/29 12:58】 | 読書感想
【タグ】 古墳  
トラックバック(0) |


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うふふw ココみたいに整備されてるところの方が、
初心者向けというか、気分が盛り上がりやすいです♪
ミサさんの地元にはどんな古墳があるんだろ☆


misachi68
古墳の波がやってきておりますね(*´∀`*)
やっぱりまだまだわからないことだらけっていうのが面白いですよね。
近くの古墳でも見に行ってこようかな。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うふふw ココみたいに整備されてるところの方が、
初心者向けというか、気分が盛り上がりやすいです♪
ミサさんの地元にはどんな古墳があるんだろ☆
2014/08/30(Sat) 21:35 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
古墳の波がやってきておりますね(*´∀`*)
やっぱりまだまだわからないことだらけっていうのが面白いですよね。
近くの古墳でも見に行ってこようかな。
2014/08/29(Fri) 20:28 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック