2014年8月6日 今年も・・・

今年も8月6日を迎えましたな~。

広島は8月に入ってから夕方の報道番組でも特集やってるし、今朝もガッツリ生中継みたいなかんじでした。
進学して広島から出た時、他の地方ではニュースの1つのトピックとしてサラッと報道されるだけだということを、生まれて初めて目の当たりにして、驚愕した覚えがありますw 
よその人達は、広島・長崎がやられた、という認識なんだなと思いました。
日本(=自分たち)がやられたんだ、という意識は薄いんだなと。

まあでも反核・反戦アピールも、イマイチだったんだろうね。
まず一枚岩じゃないし。
原水協と原水禁に分裂とか、それぞれのバックがまた、あれでしょ・・・?
そりゃ一般人はついてこないよね・・・。

そんで、結局パッと見、原爆ドームしかないもんね。
なんていうんだろう、ビジュアルとしてというか。これがやっぱ弱いんじゃないですかね。
いや、実際には「被爆建物」っていう、その時被害に遭った建物がたくさん点在してて、当時の様子を物語ってるんですが、それってなかなか観光客は観ないじゃないですか。わざわざ。
例えば、外国から観光・ビジネスなどなどでやって来る外人が原爆ドームとか原爆資料館を見るのは、確かに意義はあるとは思うんですけど、そのあとで現在の発展した広島の街並み見てみ? 正直、な~んだ、原爆落とされても70年もあればこんなに復興するんだ、我が国より豊かじゃん、くらいに思う人だって結構いると思うね絶対。やっぱ本気で伝えようと思ったらユニバーサルスタジオくらいの面積は最低限残さないと。無理ですけどね。

まあでも今は逆の立場で、ぶっちゃけ東日本や東北の人ほど、原発とか地震とか津波とかに対して神経質ではないんです。ないと思う。漠然と「いかんなぁ」とは思ってるけど切羽詰まった感覚がないというか。
だから今になって、ああ~こんな感じかあ、戦後、他の地域の人の感覚はこんなかんじだったんか~、と思いましたね。人間ってやっぱり自分で直に体験しないと、どうしようもない部分ってあるなぁと思いました。 あと、あの~あれ、気仙沼だっけ?一本松をサイボーグ化してまで残そうとしてる事業、あれとか、津波で残った建物を保存するとか、そういうニュース見ると、どうしてもちょっとモニュッとしてしまいますね。

それにしても、広島市長の挨拶はなんか微妙でした。
いろんな団体の言う事をとりあえず全部盛り込んでみましたというかんじで、結果、小さくまとまってしまった感じがする。
あいかわらず「こども代表」のほうが良い事言ってるわw
こども代表が喋ってるのテレビで見ていると、わけもなくウルウルしてしまうのは、やっぱ歳のせいかのう・・・。


関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

お。その本面白そうだね。
また宿題がふえるわぁw

そういえばね、先日、船で遊びに行ったとき、岡山の方まで瀬戸大橋をくぐって行ったんだけど、そうすると、横溝正史の「獄門島」のモデルになった島とか、ハンセン病患者を隔離してた島とか、廃棄物を捨ててた島とかあってね。岡山だけじゃなくて、広島だとうさぎ島で有名な大久野島も毒ガスの島だし、山口には人間魚雷「回天」の大津島がある。今は「みかん!」とか「れもん!」なイメージの瀬戸内海だけど、少し時間を巻き戻しただけで、この海、これだけダークな面が出てくる。色んなことを見落として来てるのかもなぁ、てか、日本人って(自分ももちろん含める)本当に忘れっぽいよなぁ・・・と思ったところだったのでした☆

昨日は雨でしたが、どうせアピール狙いの外交官とか来賓はテキトーに濡れててくれて構わんけれども、参列しているお爺ちゃんお婆ちゃんたちにとっては、恵みの雨というか、比較的涼しくて良かったんではないでしょうか(^.^)

Re: ウチ、

広報ティファニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うん、早くもフクシマと混同してる若者もいるんだってw
8.6や8.9や8.15を知らなくても、
穴があったら入りたいレベルの「恥」にならないっていう。
もうそこからして、ダメだと思いますね。
まあでもそれが69年経過の証と言うか・・・
傷が癒えてきたと言えなくもないのか・・・
(´ε`;)ウーン…

電車、ティファニーちゃんも来広したとき
知らないうちに遭遇してるかもしれないよね~。

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

んー他県よりは平和教育が濃いんだと思います。
でもなんか違和感も感じます正直。
あけぼうは「過ち」があるとすれば「負けた」事だと思いますね。
歴史は勝者がつくるものだと思いますし。
実際「過ってる」のはアメリカのほうだと思うし。
あれこそ核実験、人種差別による大虐殺だと思いますわ~。
もちろん今年もちゃんと黙祷はしたよ!
ただただ安らかに眠って欲しいです。

きのうは雨でしたね。子供代表のお話、玉坂も聞いてたよ。大昔から、なんでだか、いつもどきどきする。お辞儀だいじょうぶかとか、紙は上手に広げられるかとか。なんでかな。
昨日から「愛と暴力の戦後とその後」って本を読んでます。いろいろ意見はあるだろうけど、日本の近代史・現代史、ムードやワードを大づかみにしていて気付いてないままのことがいろいろありそうだなあと・・・。

ウチ、

たしかに、いまどきは
8.6といっても、あんまり
ピンとこないひとがおおいかもしれん…
ウチは、8.6も、8.9も、
もちろん8.15も、黙とうしますが…
そういえばヒロシマでは、被爆した
路面電車がまだ現役で走っているそうですね。

広島・長崎の方はやっぱり太平洋戦争での原爆についての認識というか教育とか
他の地域よりもしっかりと受け継がれているんだと思いますよ。

私は反戦の意識が強い両親に育てられましたんで、
子どもの頃からはだしのゲン読んでたり、
原爆の落とされた時間の黙祷とかちゃんとしてましたよ。
でも、まわりはそうじゃなかったんだよね。

8月6日は夏休みの登校日で、小学校では
反戦教育するはずの日だと思ってたけど、
最近はそんなに熱心な感じは受けなかったよ。
先生方もよくわかってないのに子どもに伝えることできないんだろうね。

みんな、悲劇を忘れないようにしようと
言いながらも、
できるだけ触れないようにするのが日本人なんだよ、きっと。

今もまだ苦しんでいる人もいるのに、
悲しいことやね(´;ω;`)ションボリ
せめて、8月はちゃんと日本の過ちを
見つめたいと思います(-ノ-)/Ωチーン
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
RSSリンクの表示
あけぼうの木
FC2カウンター
フリーエリア