「泣くな道真 大宰府の詩」読んだよ~

泣くな道真 大宰府の詩 (集英社文庫)泣くな道真 大宰府の詩 (集英社文庫)
(2014/06/25)
澤田 瞳子

商品詳細を見る


京から大宰府に左遷され泣き暮らす道真だが、美術品の目利きの才が認められる。大宰大弐・小野の窮地を救う為、奇策に乗り出すが……。朝廷への意趣返しなるか!



大宰府に流された菅原道真公が、失意から抜け出すまでの、本人と周囲の人々のお話。
平安時代の小説がまず少ないし、あったとしても京の都中心で展開される物語が圧倒的に多いから、これは珍しい部類になるんじゃないでしょうか。
実際、大宰府の府庁の様子や、貿易の現場、あと、いわゆる「殿上人」ではない、地方の下級貴族の世界が、わかりやすく描かれていて、その点だけでも読む価値あったと思います。

お話は、ただのコメディーってわけではなく、ほろ苦い部分も結構あって。
表紙のかわいらしいイメージで入っていくと、意外に思うかも。
でも、最後は明るく前向きな気持ちになります。
置かれた場所で咲きなさい、ってやつですね。
そしてはじまる天神伝説・・・w(←ラストまで読めばわかります)

サクッと読める細身の文庫本です♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ: 読んだ本の感想等 | ジャンル: 小説・文学

ガソリン | Home | 岩国 またまた白蛇

コメント

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

なるほどー「宮」を許された社かあ。
それはちょっと興味深いかも。
道真ちゃんのもたらす禍に匹敵するくらいの圧を、
徳川家がかけてきたってことなのかねぇ?w

天神さんは気になる人だけどやっぱ怖いねw
いい気になって道真ちゃん、道真ちゃん言うてたら
とんでもない雷雨に見舞われたわw

小説は、ラノベくらいサクッと読める本だよ。
もうちょっと知識がふえたら、大宰府天満宮に行きたいな。
何度か行ってるけど、ご朱印は貰ってないんだよね…。

2014/08/28 (Thu) 13:51 | あけぼう #- | URL | 編集

天神さんは、やっぱり気になる人だなあ。読んでみようかな。
あ、そういえば、昨日NHKで、天満宮(道真さんの社)と東照宮(家康の社)だけが、「宮」の字を帝から許されたって言ってた。ホホウ…

2014/08/28 (Thu) 08:40 | 玉坂めぐる  #WCSj23LI | URL | 編集

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

是非是非♪
左遷された後の菅原道真の話なんて、
ちょっとめずらしいよね~多分☆

2014/08/25 (Mon) 09:05 | あけぼう #- | URL | 編集

やっぱり面白そう(*´∀`*)
私も読もうっと♪

2014/08/23 (Sat) 13:45 | misachi68 #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック

泣くな道真 大宰府の詩 (集英社文庫)(2014/06/25)澤田 瞳子商品詳細を見る 菅原道真って学問の神様として有名ですが、 一体どんな人だったのかはわからないまま、 受験の時にはたすけていただきました、ええ何度も( -人-) ありがたや。 大雑把に知ってることは、京都で、キレものの頭脳を発揮していたのに、 左遷されて太宰府に行き、 その後、いろいろと起こった天変地異...

2014.10.30 (Thu) 11:45 | よくばりアンテナ
このページのトップへ